地域猫から家猫になった仲良しの2匹の猫の動画がInstagramに投稿されました。動画の再生回数は5万3000回を超え「10年もお外での生活…きっと支えあって生きてきたのでしょう」「こんなミラクルな出逢いや繋がりがあるのですね」「これからも2匹一緒に元気で幸せにね〜」といったコメントが集まっています。
10年お外で暮らした仲良しな猫
地域猫だったスプちゃんとタルトちゃんが、家猫になりました。実はふたりは10年間お外で生きてきたそうです。投稿者さんがふたりの名前を呼ぶと、うれしそうにしっぽを立てながら並んで走ってきてくれるほど仲良しなのだそう。ふたりは血の繋がりはありませんが、子猫のときから仲良しです。ふたりの仲の良さはたくさんの人を癒やしたのだそう。

ずっとのおうちが決まったスプちゃんとタルトちゃん

並んで走ってくるふたり

子猫の頃から仲良し
家猫にしてあげたい
大雪の日、猫風邪持ちだったふたりの症状が悪化したので、動物病院を受診するため捕獲したそうです。治療をするため一時保護すると、ふたりはおうちの中での暮らしの良さを知ったようです。高齢のふたりを家猫にしてあげたいと、投稿者さんがInstagramで紹介したところ、トライアルの希望の連絡が入ったのだそう。

猫風邪の治療のため保護

おうちの良さを知ったふたりを家猫に
幸せな場所でずっと一緒
スプちゃんとタルトちゃんは、トライアル先のおうちにもすぐに慣れたそうです。ふたり専用のこたつを買ってもらうなどとても可愛がってもらっていました。前からここにいたかのようにくつろいだり、リラックスしてふみふみしたりしていたそうです。

トライアル先にすぐ慣れたふたり

とてもリラックスするスプちゃん

ふみふみするタルトちゃん
お外で暮らしていたときは猫風邪で目やにや鼻水がひどかったふたりですが、里親さんのおうちで安心して過ごすことができ、症状が落ち着いてとても可愛くなったそうです。投稿者さんは「高齢、猫風邪持ち、ふたり一緒という条件で諦めなくてよかった。里親さんに心から感謝しております」とコメントしています。ふたり一緒に幸せな家猫になったスプちゃんとタルトちゃんでした。

新しいおうちに一緒に迎えてもらえてよかった

これからもずっと一緒
投稿には「10年もささえあって生きてきて一緒にずっとのお家に行かれて、離れ離れにならなくて本当に良かった」「素晴らしい里親さんの元で穏やかに楽しく2匹で長生きして下さいね」「暖かなお家に仲良く2匹一緒に迎え入れてもらって本当に良かった!」といったコメントが寄せられています。
Instagramアカウント「ロンママ」では、投稿者さんの愛猫たちの日常や、保護猫活動の様子などが投稿されています。
写真・動画提供:Instagramアカウント「ロンママ」さま
執筆:tonakai
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。