個人で保護活動をされている投稿主さんが保護した1匹の野良猫をお風呂に入れた時の様子がYouTubeに投稿されました。体は汚れて強烈なにおいを放ち、ガリガリに痩せてしまっていた猫が丁寧に洗われていく様子は1280万回以上再生され、「凄い汚れでビックリ」「汚れたお湯を見て涙が出ました」といった声があがっています。
ボロボロでガリガリの野良猫を保護
とある日、投稿主さんは全身汚れてボロボロでやせ細った野良猫と出会いました。十分にご飯を食べられていないような姿に居ても立っても居られなくなったという投稿主さんは、自ら野良猫を保護したといいます。
何とか保護に成功しキャリーに入れたものの、相当興奮していた猫は帰宅してキャリーを開けた瞬間に飛び出し、浴槽へと逃げ込んでしまったのだそうです。
何とか猫を洗濯ネットに入れることができた投稿主さん。全身の汚れからか強烈なにおいを放っている猫をネットに入れたまま洗うことにしたといいます。
何度洗っても取り切れない汚れ
お湯の中に入れられた猫は大暴れしてしまったものの全身きちんと洗わせてくれたといいます。桶に張ったお湯があっという間に茶色へと変わり、最終的には15回もお湯を取り替えることになったとのこと。猫の体についていた汚れは排水口を詰まらせるほどだったのだそうです。
汚れが取れて綺麗になった猫でしたが、毛が全体的に薄く、ところどころまだらになっている箇所もあったのだとか。外での過酷な暮らしを物語っているかのようだったため、「しんどいのはこのお風呂で最後にしよう」と声かけをしたといいます。
シャンプー後は爪切りまで一気に済ませ、駆虫薬をつけ、「ディノ」ちゃんという素敵な名前をつけて2日後の病院受診に備えたのでした。
新たな生活への第一歩
お手入れが終わってケージに移した瞬間に暴れてしまい、おやつのペーストまみれになった上、ご飯をあげても食べてくれないなど不機嫌になってしまったディノちゃん。警戒心が解ける日はまだまだ遠そうですが、きっとゆっくりと慣れていってくれることでしょう。
こちらの投稿には、「綺麗になって良かった」「健やかな生き物がまた一つ、地球上に増えたことに心から幸せを感じます」「汚れたお湯を見て涙が出ました」「自分も何かできる事から始めたい!」と感動した視聴者たちからのコメントがたくさん寄せられました。
YouTubeチャンネル「みぱね[猫活係]」では、現在家猫として幸せに暮らすディノちゃんの近況を見ることができます。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「みぱね[猫活係]」さま
執筆:曽田恵音
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。