花火大会に行く途中で出会った子猫との1年間をまとめた動画がYouTubeに投稿されました。動画の再生回数は115万回を超え「素敵な人に拾われて本当によかった…。幸せになるんだよ!!」「たくさん怖い思いしたんだろうな。ずっと幸せに暮らしてね」「出会った瞬間から甘えん坊で可愛いですね」といったコメントが集まっています。
花火大会で出会った子猫
投稿者さん家族が花火大会の日にお祭り会場まで歩いていると、子猫が寄ってきました。子猫は鳴きながら必死についてきたのだそう。車が多い場所だったので、投稿者さんの車の中に子猫を避難させ、調達したキャットフードを与えると、子猫は勢いよく食べたそうです。子猫のお世話をしたため花火大会には行けなかったという投稿者さん家族ですが、誰も文句を言わなかったそうです。
保護した子猫を自宅に連れて帰り、投稿者さんは子猫の母猫や飼い主さんがいないか調査をしたそうです。すると、子猫と出会った場所に近いところに、放置された古いキャリーやキャットフードの袋を見つけたのだそう。真夏の暑い中、子猫はここで過ごしていたのかもしれません。子猫の背景を知り、投稿者さんは「さくらちゃん」と名付けた子猫を家族に迎えることに決めたそうです。
先住猫たちと仲良しに
投稿者さんのおうちには2匹の先住猫のろいくんとくるみちゃんがいます。初対面をすると、2匹はさくらちゃんを受け入れてくれたそうです。特にくるみちゃんはさくらちゃんとくっついて寝るほど仲良しになったのだそう。
家族になって1年
夏がきて、さくらちゃんが家族になり1年がたちました。さくらちゃんは成長して体がふくよかになったそうです。先住猫たちとの関係も良好で「この子を迎え入れて本当に良かったと心から思います」と投稿者さんはコメントしています。花火大会がきっかけで素敵な家族と出会えたさくらちゃんでした。
動画には「人混みのなか「この家族は自分を助けてくれる」と、瞬時に感じたのでしょうか。そんなふうに思いました」「きっとさくらちゃんはご家族に出会うために待っていたんだと思います」「小さい体で、助けてほしいと訴える姿に胸が苦しくなりました」といったコメントが寄せられています。
YouTubeアカウント「ろいくるさくらの日常」では、3匹の猫たちと飼い主さん家族のほのぼのした日常が投稿されています。
写真・動画提供:YouTubeアカウント「ろいくるさくらの日常」さま
執筆:tonakai
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。