激しく鳴いていたところを保護された子猫のその後の様子がYouTubeに投稿されました。動画の再生回数は22万回を超え「今まで辛かった分たくさん幸せになってほしいです」「とても幸せな暮らしをしていて良かったです」「素敵な里親さんに巡り会って良かったね」といったコメントが集まっています。
激しく鳴く子猫を保護
車の下にいるのは生後2ヵ月くらいの小さな子猫です。叫ぶように鳴き、母猫を呼んでいたそうです。しかし、母猫は現れなかったため保護することになりました。何度も何度も声が枯れるほど激しく鳴く姿に胸が張り裂けそうになります。
里親さんのおうちで幸せに
保護された子猫は里親さんが決まり、その後の様子が届きました。発見されたときの子猫はとても不安そうな表情でした。保護されシェルターに運ばれたときの写真からは、体が汚れているのがよくわかります。そして、里親さんのおうちで過ごす猫は、体が真っ白になり、ふわふわになっていたそうです。幸せな様子が伝わってきます。
発見から保護までドキドキの1時間
里親さんの元で幸せに過ごしてる子猫ですが、発見され保護するまではドキドキだったそうです。投稿者さんは車の下で鳴いている子猫を誘い出すためおやつを用意したり、猫の鳴き声が出るアプリを使ったりしましたが、怖がって出てきてくれませんでした。
保護猫ボランティアをしている方に連絡をとり、捕獲器を設置。フードを置いて子猫が捕獲器に入るのを離れて見守りましたが、捕獲器の仕掛けがすぐに動かなかったのだそう。そっと近づいて捕獲器を閉めて保護できたそうです。大きな声で鳴いて発見してもらい、幸せをつかんだオッドアイの子猫でした。
動画には「良い人に恵まれて良かったね。君は、綺麗にしたら凄く可愛い猫ちゃんだと信じてたよ」「幸せになって良かった良かった!保護活動されてる方々ありがとうございます」「大切に育ててくれる飼い主さんに出会えて良かったね」」といったコメントが寄せられています。
YouTubeアカウント「 Lumi Towncat」では、投稿者さんが行っている保護猫活動の様子が投稿されています。
写真・動画提供:YouTubeアカウント「 Lumi Towncat」さま
執筆:tonakai
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。