トリモチにかかったガリガリの子猫が保護され回復していく様子がInstagramに投稿されました。動画の再生回数は15万回を超え「助けてもらって良かったね!幸せの第1歩だね」「きれいにしてもらえて本当に良かったね」「元気になって幸せになろうね」といったコメントが集まっています。
トリモチにかかった子猫
顔をなでられているシャム柄の子猫。名前はシャムくんです。とても可愛いシャムくんですが、発見されたとき体がベタベタだったそうです。トリモチにかかってしまい、動けなくなっていたところを保護されました。
ガリガリにやせてお腹に虫も
投稿者さんはシャムくんについたトリモチや汚れを油や小麦粉を使って取り除いたそうです。トリモチが取れるとシャムくんのガリガリにやせた体がはっきりと分かるようになりました。シャムくんは生後6ヵ月くらいだそうですが、体重が1.6kgしかなかったそうです。
シャムくんは生きるために爬虫類や両生類を食べていたため、寄生虫がお腹にいることがわかりました。保護から2週間たち、2回目の駆虫薬を終えたそうです。これで寄生虫の心配はほぼなくなりました。食欲もあり、たくさん食べたので体重は2.3kgまで増えたそうです。表情もいきいきして可愛い!
たくさん食べてふっくら
過酷な外での生活に加え、トリモチにかかって身動きが取れなかったため、食べたくても食べられないときもあったシャムくん。保護され、安全な場所で安心してたくさん食べることができ、ふっくらしてきたシャムくんでした。
投稿には「たくさん食べて遊んで、こんなに楽しい暮らしもあるんだって実感してね」「ひとりで野を彷徨っていたなんて哀しいですね」「シャム君の幸せそうな姿が見れて私も幸せです」といったコメントが寄せられています。
Instagramアカウント「凛Rin (FIVキャリア)」では、投稿者さんが行っている保護猫活動の様子が投稿されています。
写真・動画提供:Instagramアカウント「凛Rin (FIVキャリア)」さま
執筆:tonakai
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。