子猫を保護したご家族の感動秘話がInstagramで大きな話題となっています。息子さんが出会った子猫を「簡単には飼えない」と言いながらも保護し、一時的にお世話することになったご家族。しかし、日に日に愛情が増していき…。投稿は184万再生を超え「見てて涙が出ました」「優しさに心から尊敬します」とコメントが殺到しました。
ある日、下校途中で出会った1匹の子猫
Instagramアカウント『♂ ⬛縁(えん)』には、1年前に投稿者さまの息子さんが、下校途中に出会った子猫・縁くんとの日々が投稿されています。
子猫・縁くんとのとの出会いは息子さんの下校途中。
子猫を拾ったけれど、どうしていいかわからず、息子さんは小児科に連れていったそう。小児科で「ここでは診てあげられないの…交番に行ってごらん」とアドバイスを受けた息子さんは、素直に交番へと連れて行き、警察官の方からお家へと連絡が入ったといいます。
お迎えに行った後、投稿者さまは「母猫が探しているかもしれない」という思いから、元の場所へと連れて行き、しばらく様子を見てみることにしたんだとか。しかし、いつまで経っても母猫が現れないため、動物病院へ連れていくことに。
そこで発覚したのは、縁くんが猫風邪とマダニを患っていたことでした。病院で処置してもらえたようですが、投稿者さまは猫に関して何も知らなかったそうで「簡単には飼えない」と生き物の命の尊さを感じながらも「里親さんが見つかるまで」と心に決めて預かることに。
我が家に連れて帰ると、やはり小さくも懸命に生きようと動く子猫を見て「可愛い」と胸が締め付けられる思いだったといいます。しかし、「可愛いだけじゃ簡単には飼えない」という思いは残ったまま、葛藤を繰り返しながらお世話する日々が続いたのでした。
お世話するうち、お互いに愛情が募っていき…
しかし、やはりお世話すればするほど愛情は芽生え、最終的に縁くんへの愛情は極限まで募り、ご家族と縁くんを引き取ることを決意したのだそう!
そこからはたくさん遊び、たくさんご飯を食べ、甘えながら眠りに落ちる縁くんの成長を日に日に感じながら、ご家族で見守ってきたという投稿者さま。
息子さんに抱きつくように眠ってみたり、隣で添い寝してみたり、ご家族が体調を崩した時には縁くんが心配そうに隣に寄り添う姿もあったのだとか。
こうしてご家族と縁くんは一緒に成長していき、現在では約4.5kgと堂々とした健康的な体つきへと成長したといいます。今年9月に病院で推定された1歳の誕生日を迎え、これからもご家族の愛情を感じながら一緒に暮らしていくのでした。
1歳を迎えた縁くんに祝福の声が殺到
推定1歳の誕生日を迎えた縁くんと、ご家族の出会いから今日までの日々をまとめた動画は、Instagramで184万回再生されるほど大きな反響を呼びました。
投稿には「見てて涙が出ました」「優しさに心から尊敬します」「素敵な家族に迎えてもらって幸せ猫ちゃんですね」と称賛の声が殺到し、多くの人に感動を与えています。
Instagramアカウント『♂ ⬛縁(えん)』では、今回ご紹介した縁くんと出会ってから今日までの日々の記録が投稿されています。
写真・動画提供:Instagramアカウント「♂ ⬛縁(えん)」さま
執筆:しおり
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。