YouTubeチャンネル「ふてねこchannel」に投稿されたのは、捨てられていた5匹の子猫たちを緊急保護してから、卒業の日を迎えるまでの尊い記録です。動画は記事執筆時点で18万7000再生を超え、新しいお家へ向かう前の子猫たちの最後の記録に「泣けて泣けてしょうがない」との声があがっています。
緊急保護した5匹の子猫たち
動画の主人公は、生まれたばかりで捨てられてしまったところを緊急保護したという5匹の子猫です。当初は怯えた目をして、必死にお互いを守り合うような様子も見られたという子猫たちでしたが、投稿主さんのお世話により不安が去り目の輝きを取り戻していったといいます。
「あんこ」「マメ」「ダイ」「フク」「おもち」とそれぞれ素敵な名前をもらった5匹。皆で支え合いながら色々な初めてを経験していき、投稿主さんの記憶にかけがえのない瞬間をたくさん残していってくれたのだといいます。
幸せな日々はあっという間に過ぎる
保護されるまでは、命が危ぶまれるほどに過酷な外の世界で耐え抜いた5匹。室内の環境にも慣れて天真爛漫な振る舞いを見せるようになってくれたそう。投稿主さんは5匹それぞれが一生懸命生き抜こうとする力強い姿に恋をして、どうか幸せになってほしいとの一心でお世話をしていったといいます。
子猫たちはすくすくと大きく成長していって無事に里親さんも決まり、あっという間に寂しくも嬉しいお別れの日がきてしまいました。
自分のことを「お世話係」だという投稿主さん、最後まで子猫たちのことを気にかけ、5匹に感謝の気持ちを伝えたといいます。
5匹の卒業…心からのエールと祝福
フクちゃん、マメくん、ダイくん、あんこちゃん&おもちちゃん、とそれぞれが新しい生活へと踏み出していきました。たくさんの愛情をかけてお世話をし、晴れて卒業していった5匹の子猫たち。投稿主さんは「卒業おめでとう、これからはずっとのお家で幸せになるんだよ」とエールを送ったのでした。
投稿には、「猫飼いたくなりました」「お世話係さん、猫好きなだけでは真似の出来ないことだなと、、、」「大きな勇気と力を貰いました」「卒業って言葉は寂しいけど嬉しくもある言葉…」「泣けて泣けてしょうがない」「これから猫を飼う人にも見てほしい」といったコメントが寄せられています。
YouTubeチャンネル「ふてねこchannel」の他の動画では、5匹の子猫たちの保護当時の記録や、投稿主さんが預かりボランティアを通して出会った猫たちの様子を見ることができます。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「ふてねこchannel」さま
執筆:曽田恵音
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。