Instagramに投稿されたのは、お喋りが上手な猫さんの日常の一コマを切り取った映像。この日、遊びたそうに近寄ってきた猫さんに「洗濯物を畳むから待っててね」と伝えたところ、映像には「わかった」としっかりお返事する姿が…!動画は再生数242万回を突破し「お返事が上手」「たしかに喋ってる!」と話題になりました。
日頃からお喋りするように鳴く猫「六」くん
Instagramアカウント『生まれ変わりの猫✨六』さまでは、背中に「六」という漢字のような模様が入った六くんという猫さんの日常が投稿されています。
六くんは、普段からお母さんに対して「ご飯」「うん」「お母さ〜ん」と日本語のような言葉を喋ることがあるそうで、そんな六くんとの会話を飼い主さんも楽しんでいるのだとか。
洗濯物を畳むのを待ってもらおうとお願いしてみると…
ある日のこと。飼い主さんが洗濯物を畳もうとしていたところに遊びたそうな様子で近寄ってきたという六くん。そんな六くんに対して飼い主さんが「ちょっと待って」と伝えると、「わ、か、た」というようにお返事をしたという六くん。
飼い主さんは普段から六くんの会話上手な姿を知っていたため声をかけたそうですが、この時ばかりは「まさかここまで理解して待ってはくれないだろうなぁ」と思っていたのだそう。
そのため、この時も「わかった」と返事をしていた六くんに気づかず、再び「ん?どうした?」と聞いてしまったのだとか。しかし、そんな飼い主さんに六くんは「はいはい」と返事していたことに、飼い主さんも後から動画を見返して気付いたといいます。
その後も、六くんが返事をしてくれているとは気付いていなかった飼い主さんは、何度も「母ちゃん洗濯物畳むからちょっと待ってね」「後で遊ぼうね」「もうちょっと待ってね」と声をかけ続けたそうです。
何度も声をかける飼い主さんに対して、健気にも毎回お返事をしていたという六くん。この時も飼い主さんはお返事してくれていることに気づいていなかったため、再び「もうちょっと待ってね」と伝えてしまったところ、六くんは少し強めに「はぁ〜い」とお返事したのでした。
何度も健気にお返事してくれていた六くん
強めに「はぁ〜い」とお返事をした六くん。そんな六くんに、その時は「駄目なん?」と勘違いしてしまったという飼い主さん。しかし、そんな飼い主さんに六くんは落ち着いた様子で柔らかく「わかった」と再びお返事をしてくれたのだとか……!
当時、飼い主さんは「この最後のお返事で待ってほしい気持ちが伝わった」と思い込んでいたといいますが、後から動画を見返したところ、紹介したように最初から理解して返事してくれていたことにびっくりして投稿したのだとお話ししてくださいました。
しっかり飼い主さんの言葉に理解を示し、なおかつ言葉でお返事をしてくれる六くんの姿は、Instagramでも大反響を呼び、再生数は242万回を突破。コメント欄には「お返事が上手ですね〜!」「わかったって言ってますね!」「もう人間」といった声が寄せられました。
Instagramアカウント『生まれ変わりの猫✨六』さまでは、今回ご紹介した六くんのお喋りしている様子や飼い主さんと過ごしているときの姿など、さまざまな六くんを見ることができます。他の投稿も気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね!
六くん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!
写真・動画提供:Instagramアカウント「生まれ変わりの猫✨六」さま
執筆:しおり
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。