保護された疥癬症の猫が元気になっていく様子をまとめた動画がInstagramアカウント「あくのあ」に投稿されました。動画の再生回数は39万回を超え「さぞかし痒くて辛かったでしょうね」「日に日に良くなっていきましたね。後はずーっとのお家が見つかるといいですね」「凄く綺麗になりましたね!元気に幸せに暮らしてね!」といったコメントが集まっています。
偶然出会った猫を保護
投稿者さんが犬の散歩で久しぶりに訪れた公園で、ひどく顔の皮膚が荒れている猫と出会ったそうです。猫はダニが寄生することが原因の疥癬症にかかっていました。ひどいかゆみと皮膚炎の猫を投稿者さんは保護して「にぼし」くんと名前をつけたそうです。
少しずつ元気にきれいに
保護したにぼしくんに投稿者さんは駆虫薬をつけたそうです。元気がなかった保護1日目のにぼしくんは、かゆみにじっと耐えていたそうです。ペットカメラには前足で顔をかいているにぼしくんのお姿が…それでも少しずつ元気になってきたにぼしくん、保護2日目には、凄い食欲を見せたといいます。
保護4日目になると皮膚がきれいになり始めたそうです。しかし、にぼしくんの体からは寄生したダニのフンがたくさん落ちて、敷かれたペットシーツが茶色く汚れていたそう。ペットシーツの汚れからも、にぼしくんの疥癬症の辛さを感じ取れるほどだったのだそう。
怒る元気も出てきた!
元気になってくるとにぼしくんは投稿者さんに「シャー」「ウー」と鳴いたり、猫パンチをしたりするようになってきました。「とりあえず元気なら何でもいいよ」と投稿者さんはコメントしています。投稿者さんに保護され、元気になっていったにぼしくんでした。
投稿には「みるみる綺麗になりました!表情も凄く柔らかくなりましたね」「どんどんお顔が綺麗になってきて、優しい表情になってます」「だんだん綺麗に可愛くなっていく姿に癒されます。安心して眠っている様子にこちらも笑顔になりました」といったコメントが寄せられています。
Instagramアカウント「あくのあ」では、にぼしくんのその後の様子や、投稿者さんの保護猫活動の様子が投稿されています。
写真・動画提供:Instagramアカウント「あくのあ」さま
執筆:tonakai
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。