凶暴な保護猫の2週間の変化を撮影した動画がYouTubeに投稿されました。動画の再生回数は45万回を超え「だいぶ顔つき柔らかくなりましたね。可愛い」「素敵な家族に保護されて幸せだね」「だんだんと心を開いてくれているのがわかりますね」といったコメントが寄せられています。
凶暴だった保護猫
「ただいまー」と帰ってきたパパさんに「ニャー」と鳴いて返事をしているのは保護猫の「シロ」ちゃん。パパさんからおやつをもらっておいしそうに食べているシロちゃんですが、保護したばかりのときは環境に慣れずとても凶暴だったそうです。
ケージ生活にも慣れてきたようで、ケージの最上段でくつろぐ姿を見せてくれるようになったのだそう。パパさんに話しかけられるとゆっくり瞬きをするシロちゃん。猫がゆっくりまばたきをしたり、目を細めたりするのは愛情表現と言われているので、シロちゃんの気持ちの変化も出てきたのかもしれません。
まだ叩かれることもある
以前ほど凶暴ではなくなったというシロちゃんですが、触ろうとすると叩かれてしまうことはまだあるそうです。落ち着いている姿を見ると触りたくなってしまいそうですが、ゆっくり焦らず頑張ると飼い主さんはコメントしています。
初めてのどを鳴らした
シロちゃんを保護して2週間。シロちゃんの気持ちの変化が分かる出来事があったそうです。それは、のどをゴロゴロ鳴らしていたことだそう。猫がのどを鳴らすのはリラックスや要求があるときです。しかし、パパさんが近づくとピタッと止まってしまったのだとか。少しずつ家猫としての幸せを感じ始めたシロちゃんでした。
動画には「シロ様の心のゆとりができてきて泣きそうです」「お父さんのウザ絡みが可愛いw」「本当にパパさんのシロちゃん愛がすごい」といったコメントが寄せられています。
YouTubeアカウント「ウルンとリコリンファミリー」では、飼い主さんのおうちの猫たちや保護猫活動の様子を観ることができます。
写真・動画提供:YouTubeアカウント「ウルンとリコリンファミリー」さま
執筆:tonakai
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。