ある日突然目の前に現れた白猫さんを保護するまでの2年間と、家猫になってからの1年間をまとめた動画が Instagramで話題になっています。動画は再生数272万回を突破し、野良から家猫へと環境が変わった猫さんの表情の変化に「涙が出る」「とても幸せそう」といった声が寄せられました。
ある日突然人目のつかない場所に現れた白くん
4月6日、Instagramに投稿されたのは、 Instagramアカウント『ゆき』の投稿者さまに保護された白(はく)くんのバースデー動画です。
元々野良猫だったという白くんは、ある日突然、人目のつかない崖に姿を現し、投稿者さまと出会ったのだそう。その日から姿を見せることが増え、投稿者さまも「家に入れて欲しいのかな?」「助けを求めているのかな?」と思うようになったのだといいます。
野良猫だった白くんは、気候の悪い日も外で過ごし、時にはなぜか真っ黒に汚れていたり怪我をしていたりする日もあったのだとか…。
また、数ヶ月間、姿を見せずにガリガリに痩せて再び戻ってくることもあったといい、そんな姿を見て投稿者さまも保護を何度も試みたそうです。しかし、人間に強い警戒心を持つ白くんは保護を拒絶。
待ち続けてくれた白くんを2年かけて保護成功!
保護を拒絶した白くんのために、家の外にウッドタイル敷いてあげたり、犬小屋を設置してあげたりと少しでも快適に過ごせるよう配慮してあげたという投稿者さま。
すでにこの時には投稿者さまにとって白くんはとても大切な存在になっていたようで、数日姿が見えないだけでも不安に駆られて探しに行くほどになっていたのだとか!
なかなか警戒心が解けない白くんでしたが、投稿者さまは家へと戻ってくる様子を見て、「絶対に保護しなければ」と感じたといいます。
さまざまな困難がありましたが、出会いから2年の時を経て、ようやく保護に至ったという白くん。投稿主さんのお家で快適に過ごしてくれるはず!と思いきや…
家にやってきて1年…少しずつ表情に変化も!
元々野良猫だった白くんは、家にやってきた当初はなかなか環境に馴染めず、威嚇したり、恐怖心からおしっこやうんこを至る所でしてしまったり、ケージの中に隠れて出てこなかったりと警戒心MAXだったのだそう。
他の猫たちが近づくと、猫にも慣れていないため怖くて威嚇したり攻撃したりしてしまい、猫同士で馴染むことも大変でした。
しかし、根気強く飼い主となった投稿主さんがお世話し、愛情を注ぎ続けた結果、少しずつ家の中で過ごすことにも慣れてきたという白くん。
表情も穏やかになり、1年経った今では飼い主さんの仕事の様子を覗きにきたり、可愛い顔でご飯をおねだりするようになったといいます。素晴らしい変化ですね!
他の猫さんたちとも仲良くなり、当初は1匹で過ごすことを好んでいた白くんも、今では他の猫さんと一緒にいなければ寂しくなってしまうほどに。
幸せそうに暮らす白くんの姿は再生数272万回を突破し、「とても可愛くて幸せそうなお顔になりましたね」「すごい、最初とは全然違うお顔に!」「ママさんも気長く向き合い素晴らしい!」といったコメントが殺到しています。
Instagramアカウント『ゆき』さまには、白くんを始め、他にも6匹の猫さんたちとの暮らしが日々投稿されています。賑やかでマイペースな日常を垣間見たい方は、ぜひアカウントをチェックしてみてくださいね。
白くん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!
写真・動画提供: Instagramアカウント「ゆき」さま
執筆:しおり
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
7匹の猫店長と投稿主さまのお店のInstagramアカウント『Peaceful Smile』はこちらから♪
『Peaceful Smile』は助けが必要な動物を救うために運営している寄付型のお店です。