赤ちゃんを家族と認識して仲良くなっていく猫たちの動画がYouTubeに投稿されました。動画の再生回数は35万回を超え「やっぱり可愛い!みんな凄く可愛い」「猫も子供達もめっちゃ可愛いです、見てる方も幸せな気持ちになります」「みーんなママにかまって欲しいのよね」といったコメントが集まっています。
赤ちゃんを家族だと認識している猫たち
飼い主さんのおうちに赤ちゃんが誕生し、猫たちとの初対面をしたそうです。そこで、猫の雪見ちゃんは赤ちゃんのすぐそばに座り頭をトントンしたのだとか。これには飼い主さんも驚いたそうです。普段は知らない人がくると隠れてしまう猫たちなのに、赤ちゃんとの初対面のときは隠れなかったのは家族だとわかっていたからなのかもしれません。
仲良くなる赤ちゃんと猫たち
その後の赤ちゃんと猫たちは「ママが好き」という共通点から、ママを取り合ったり、ママを分かち合ったりして家族の絆を深めていったそうです。はじめの頃はお互いの存在に慣れておらず距離もあったようですが、それがなくなり心を許し合うとすごい光景が広がったそうなのです。それは「ベビーベッドを猫に奪われる」という状況です。猫のワビちゃんとサビちゃんがベビーベッドに、赤ちゃんが座布団で寝ています。
そんな猫たちは飼い主さんの居場所を奪う癖があるのだそう。飼い主さんのイスを奪い、作業場所を奪い、服の上で休むなどして猫たちは飼い主さんの邪魔をしているそうです。雪見ちゃんはそんなことしないと思っていた飼い主さんですが、実は雪見ちゃんもベビーベッドがお気に入り。
猫も人も一緒に成長していこう
妹のためにお兄ちゃんたちが猫たちをベビーベッドからどかそうとします。しかし、猫たちもお兄ちゃんたちに慣れているのかなかなかどきません。やっと猫がといてくれたと思ったら、おにいちゃんがベビーベッドに入ってしまうなんてことがあったそう。飼い主さんは「猫たちには赤ちゃんには優しくしてほしいけど、みんなで一緒に成長していこう」と思ったそうです。
動画には「猫ちゃん達がお子様にとっても優しくてほっこり」「飼い主様の快適な場所を占拠するなんて!猫あるあるですねー」「どこをどう見ても可愛いしかない」といったコメントが寄せられています。
YouTubeアカウント「ワビサビちゃんねる」では、猫たちと飼い主さん家族の日常が投稿されています。
写真・動画提供:YouTubeアカウント「ワビサビちゃんねる」さま
執筆:tonakai
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。