地域のボスだった猫が安心できる人と出会い、ボスを引退し家猫になる動画がYouTubeに投稿されました。動画の再生回数は36万回を超え「真顔の表情が柔らかくなった感じですね。思う存分かますさんに甘えるといいよ」「元野良なのか疑いたくなる寛ぎよう」「安心して眠れたのは、初めてなのかもしれませんね」といったコメントが集まっています。
ボスでアイドルの野良猫
しっぽをピンと立ててうれしそうに投稿者さんのところに歩いてきたのは猫の茶トラ兄。ある住宅街のボス猫で、みんなから愛されるアイドル猫でもあったそうです。子供たちからは「キンタ」と呼ばれています。投稿者さんとキンタくんの出会いは2014年。キンタくんが投稿者さんに懐き、一緒に散歩をするのが日課になったそうです。
1年ぶりの再会で保護
キンタくんはボス猫なので、他の猫や動物とのけんかで負傷することもあり、投稿者さんが動物病院に連れて行くこともあったそうです。キンタくんは暴れず受診し、薬も飲んでくれたそう。しかし、投稿者さんが引っ越すことになり、その後は年に2回ほどしか会えない状況が続いていました。2020年に約1年ぶりに再会し保護することにしたそうです。
すぐに家猫の表情に
動物病院を受診し投稿者さんのおうちにキンタくんが到着しました。ケージの中にいるキンタくんはまったく暴れません。初めての環境ですが、割と落ち着いているようです。元ボス猫の威厳でしょうか。そして20分ほど経つと、投稿者さんの膝の上で踊っているキンタくんが!リラックスしたからでしょうか、顔が幼くなりました。
ケージの中でもリラックスして寝ているキンタくん。投稿者さんのおうちで暮らすのに合わせて名前が「釿汰(キンタ)」になりました。体調のことや家猫修行など考えることはまだまだありますが、投稿者さんと出会い野良猫を卒業した釿汰くんでした。
動画には「家に来た途端に顔が優しくなったと思ったら、あっという間に膝の上で踊るベテラン家猫化」「守ってくれる人の元に行って良かった」「もう外で気を張り詰めて生きることなくのんびり過ごせる、幸せだね」といったコメントが寄せられています。
YouTubeアカウント「ねこかます nekokamasu」では、釿汰くんのその後や投稿者さんの保護猫活動の様子などが投稿されています。
写真・動画提供:YouTubeアカウント「ねこかます nekokamasu」さま
執筆:tonakai
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。