餌やりさんに大事にされていた猫の親子が保護され変化していく様子をまとめた動画がYouTubeに投稿されました。再生回数は56万回を超え「どんどん穏やかな表情になっていく様子、本当に感涙」「癒やしをありがとうございます」「なでられて幸せそうですね」といったコメントが集まっています。
子猫を守り育てていた1歳半の猫
猫の親子が保護されました。母猫はまだ1歳半ほどで、子猫を出産し必死に守り育てていたそうです。保護猫親子は地域の餌やりさんからごはんをもらっていて、餌やりさんには慣れていましたが、保護され知らない場所で知らない人に出会ったため威嚇するように。おやつを差し出されても「シャー!」と威嚇して逃げたがっていました。
シャーシャーと威嚇
母猫は「ミルフィ」ちゃんという保護名をつけてもらいました。緊張しているせいかごはんを食べないミルフィちゃん。ウェットフードを少し毛布の上に置いておくとごはんを食べてくれました。食べてくれて投稿者さんは一安心したそうです。人馴れ訓練も開始です。猫じゃらしでなでると怒ってしまいましたが、手袋をつけてなでてみると、戸惑いながらも攻撃はしないミルフィちゃん。
シャーシャー猫から甘えん坊猫へ
朝はシャーシャーと威嚇していたミルフィちゃんですが、夕方になるとなでなでを受け入れていました!まるで別猫かのように、表情が柔らかくなる様子に胸が熱くなります!ミルフィちゃんは餌やりさんがいたので人に愛される幸せを知っていて、投稿者さんの愛に応えることができたようです。
ミルフィちゃんの子供のティラちゃんも始めはなでなでされることを嫌がっていましたが、なでなでの催促をするまで心を開いてくれました。その後、ミルフィちゃんも、ティラちゃんも新しいおうちへ巣立っていったそうです。
動画には「一歳半でひとりで必死で子猫を守り育てていました…いきなり涙腺崩壊です」「触られることを許しただけでこんなに顔が変わるんだと思った」「人の手で傷つく猫を無くしたいものですね」といったコメントが寄せられています。
You Tubeアカウント「ねこたま庵」では、ミルフィちゃんとティラちゃんの保護されてからの様子など保護猫活動についての動画が投稿されています。
写真・動画提供:You Tubeアカウント「ねこたま庵」さま
執筆:tonakai
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。