YouTubeチャンネル「アクアとフランマ」に投稿されたのは、たくさんの芸を披露する猫の動画です。犬のように芸を覚える姿が「すごすぎる!」と話題を呼び、再生回数は3万回を超えました。コメントでは「こんな賢い猫見たことない」「知能が極端に高い」「犬ネコちゃんだ!」などの声が寄せられています。
呼ばれてやって来たアクアちゃん
「アクア」ちゃんは、生後2ヶ月ちょっとで飼い主さん宅にやって来たという、マンチカンの女の子です。お迎えして間もなく、「おて」や「あくしゅ」をマスターしたというアクアちゃん。それだけでもびっくりですが、アクアちゃんは、何と26個もの芸を披露できるようになったのだそうです。
まずは手始めに…アクアちゃんの名前を呼んだという飼い主さん。するとアクアちゃんは、ドアの隙間から入って来て、飼い主さんのもとに。名前を呼ばれてやって来るお利口さんなアクアちゃんですが、これは序の口。飼い主さんの「おすわり」の声に、ちゃんと座るのでした。
「おて」や「おかわり」はお手のもの
「おすわり」からの「おて」「おかわり」も楽勝なアクアちゃん。「あくしゅ」も上手にできたといいます。「くるりん」の声には立ち上がって回ります。反対方向もできるのだそう。
ハイタッチや立ち上がっての「ちょうだい」もできるというアクアちゃん。「ちりんちりん」と言われれば、少し離れた場所にあるベルを鳴らしにいくこともできるのだとか。ベルを鳴らした後は、褒めてくれる飼い主さんのもとへ嬉しそうに走って戻る姿が本当にかわいいです。
芸達者なアクアちゃん
その後も続けて芸を披露していったというアクアちゃん。「おうち」と言われればケージに入り、飼い主さんの肩にジャンプして乗ったり、輪っかをくぐったり…。まるで犬のよう…いえ、犬以上かも知れません。
三角コーンの間をジグザグに歩いたり「かくれる」の声でハウスに潜ったり…もう、びっくりです。「ねこばば」と言われて金貨を隠すアクアちゃんには笑ってしまいました。楽しそうに芸を披露するアクアちゃん。飼い主さんとの信頼関係の強さが感じられました。
いくつもの芸をスムーズに披露していくアクアちゃんに「ギネス申請していいレベルですよ」「これは、新種のマンチ犬に違いありません!」「アクアちゃんもちろん凄いけど、教えるパパさんの愛情とセンスが更に凄い!」などのが集まりました。
YouTubeチャンネル「アクアとフランマ」には、アクアちゃんの日常の動画が投稿されています。弟猫の「フランマ」くんも登場し、仲の良い姉弟猫にほっこり癒される動画を見ることができます。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「アクアとフランマ」さま
執筆:こばやしきよ
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。