保護子猫が『段ボールの中にあったマット』の上で見せた行動…一生懸命な姿が切なすぎると106万再生「寂しいのかな」「泣きそう」の声

保護子猫が『段ボールの中にあったマット』の上で見せた行動…一生懸命な姿が切なすぎると106万再生「寂しいのかな」「泣きそう」の声

保護された子猫がふみふみしている動画が話題です。母猫を思い出して寂しいのかなと飼い主さんは胸が締め付けられるそうです。

ふみふみする子猫の動画がInstagramに投稿され話題になっています。動画は106万回以上再生され「可愛くて本当に尊い命ですね」「大人猫のフミフミとは違った感情になりますね、仔猫のフミフミは」「幸せに包まれて、リラックスしているからフミフミしているんじゃないかな?」といったコメントが集まっています。

ふみふみする子猫に胸が締め付けられる

マットを前足でふみふみしているのは、猫のむぎくん。むぎくんはゴロゴロとのどを鳴らすと、このマットにきてふみふみをするのだそうです。飼い主さんのおうちの裏庭にいたところを保護され家族になったむぎくん。保護するまでしばらくの間は裏庭にダンボール箱を置き、そこで暮らしていた時期があったそうです。そのダンボール箱の中に入れてあったマットなのだそう。

ふみふみする子猫

ふみふみするむぎく

少し顔を上げた子猫

このマットでふみふみするそう

猫がふみふみするのは、お母さん猫を思い出していると言われています。むぎくんはおうちに迎え入れられましたが、マットをふみふみして吸っている姿を見ると、飼い主さんは寂しい思いをさせていないかと胸が締め付けられるそうです。しかし、猫のふみふみは安心しているときや眠いときにするとも言われています。むぎくんは飼い主さんのそばでリラックスできているということなのでしょう。見ている人をキュンとさせるむぎくんでした。

マットに顔を埋める猫

母猫を思い出している?

裏庭で出会った子猫

飼い主さんとむぎくんの出会いは2023年の11月。母猫と一緒に裏庭に来ていたそうです。まだ人を怖がっていたため、キャットフードをおいて窓越しに見守ることに。出会って14日目、接近することができ、手からおやつを食べてくれたむぎくん。まだ触ろうとする威嚇していたむぎくんですが、寒くなってきたため保護することにしたそうです。

ごはんを食べる子猫

裏庭でごはんを食べるむぎくん

おやつをもらう子猫

手から食べてくれた

抱っこされそうになっている猫

保護の瞬間

飼い主さんのことが大好きに

保護してからは隠れていることが多かったそうですが、保護して2日目の夜、飼い主さんのところまで歩いてきて突然触らせてくれたそうです。飼い主さんのむぎくんを想う気持ちが伝わったようで感動してしまいます。心を開いたむぎくんは飼い主さんの腕を枕にして寝たり、飼い主さんの布団の中に潜り込んだりするように。飼い主さんのそばが安心できる場所となったむぎくんでした。

人の体に寄り添う子猫

触らせてくれた!

寝ている猫

安心して寝ているむぎくん

布団から出てきた子猫

飼い主さんの布団に潜り込んだむぎくん

座る白猫

大きくなったむぎくん

投稿には「可愛いけど…切なくなりますね。一生懸命にモミモミして…」「子猫らしい可愛らしい姿ですが少し切なくもなりますね…」「元気に幸せに暮らしてますよってお母さん猫に伝えてあげたいです」といったコメントが寄せられています。

Instagramアカウント「保護猫 むぎ の成長記録 *•.¸¸☆*・゚」では、むぎくんと飼い主さんの出会いのエピソードやむぎくんの成長の様子が投稿されています。

写真・動画提供:Instagramアカウント「保護猫 むぎ の成長記録 *•.¸¸☆*・゚」さま
執筆:tonakai
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。


スポンサーリンク