人気YouTubeチャンネル「野良ぬこだったゆきち」に投稿された動画をご紹介。
警戒心が強く凶暴な野良猫「ゆきち」ちゃんの保護一年後の姿を捉えた当動画は本記事執筆時点で18万再生を突破しており、コメント欄には「素敵すぎて胸がつまりました」「保護してくれてありがとう」といった声が寄せられています。
「いつかは猫を飼いたい」 実現に至ったきっかけは
三毛猫「ゆきち」ちゃんと飼い主さんの出会いは2021年6月のこと。当時子猫だった彼女は、いつもひとりぼっちでご飯を探していたといいます。「いつかは猫ちゃんと暮らしたい」と考えるも、きっかけに乏しい日々を送っていた様子の飼い主さん。漠然と望んでいた「いつか」が訪れたのは、まさにこのときだったようです。
家猫修業に奮闘した毎日
ゆきちちゃんの保護を成し遂げたのは出会いから一年後のこと。生粋の野良猫である彼女との生活は一筋縄ではいかなかったようで、動画には、飼い主さんへと鋭い猫パンチを叩き込むゆきちちゃんのシーンも。ゆきちちゃんのペースを尊重して接するなか、彼女との距離感は、少しずつ縮まっていったようで……。
無償の愛がもたらした変化に驚きと感動の声
動画後半には飼い主さんに抱き上げられ、あたたかなお膝の上へと迎えられるゆきちちゃんの姿が。飼い主さんの脚に頬を預けて横たわる彼女に緊張の色はなく、すっかりとくつろいだ様子で飼い主さんへと身を任せていました。保護当初は素手で触れることもままらなかった彼女の変化は、多くの視聴者の胸を震わせました。
ゆきちちゃんにも二匹のかわいい後輩猫が
2022年夏に同年春生まれの子猫「ルル」ちゃん・「ハル」くんが加わったことでますますにぎやかになった飼い主さんご一家。動画終盤では、子猫たちが休むケージの近くに佇む彼女をご覧いただけます。お家が安全な場所であること、飼い主さんが信頼できる存在だということを、子猫たちに教えてあげていたのかもしれません。
ゆきちちゃんと出会ったころは彼女を受け入れられる環境になかったという飼い主さん。ご飯のお世話のためゆきちちゃんのもとへ通うなか、ペット可物件へ引っ越しをし、猫ちゃん仕様にお部屋を設えてと、お迎え準備を進められたそう。
そんな飼い主さんとゆきちちゃんの軌跡を辿った当動画のコメント欄は、「抱っこの瞬間涙出ました」「幸せそうなゆきちちゃんをみていると、とても癒されます」「家猫化一周年記念、おめでとうございます」等、あたたかな感想であふれています。
人気YouTubeチャンネル「野良ぬこだったゆきち」では、保護当初、家猫訓練に奮闘するゆきちちゃんを捉えた動画のほか、ルルちゃん・ハルくんを交えたキュートな日常が公開されています。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「野良ぬこだったゆきち」さま
執筆:2525
編集:ねこちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。