カラスに襲われそうになっていた野良の子猫が4匹保護され、投稿主さんのお家が預け先となることに。迎え入れた子猫たちは、毛色も性格もバラバラでみんな可愛い!
緊張しつつも、幸せに向けて歩み出した子猫たちを見守る優しい家族を映したこちらの動画は、YouTubeで56万回以上再生され、300件を超えるコメントも投稿されています。
優しい人から受け取った命のバトン
YouTubeチャンネル「ウルンとリコリンファミリー」の投稿主さん家族のお家は、パパさん、ママさん、2人の娘さんと、保護猫たちのにぎやかな声であふれています。
そんな家族の元へ、あるボランティアさんから子猫の保護依頼が舞い込みました。ある人がカラスに襲われそうになっていた4匹の子猫を助けましたが、ボランティアさんも手一杯で、預け先がなかったのです。
子猫が4匹もお家に来ることになり、「何色がくるかな?」と娘さんはとても楽しみなよう。パパさんとママさんはキャリーを用意し、さっそく子猫を助けてくれた方のお家へ急遽迎えに行きました。
保護主さんのお家にいたのは、「白黒」「黒」「キジトラ」「三毛」と見事に全員違う毛色・模様の子猫たち!
「後先考えずに保護してしまって」「私が飼えたら言うことないんですけど・・・」と、中途半端なことをしてしまったと申し訳なさそうにしている保護主さんに、パパさんは明るく「うちもよく保護するよな後先考えず(笑)」「命救ったね」と明るく言い切ってくれました。
子猫たちは、なでるとシャーッと威嚇する子、きょうだい猫の体に顔を隠す子などさまざま。命のバトンを受け取り、パパさんとママさんは無事に子猫たちを連れて帰宅しました。
毛色も性格もバラバラ・・・あなたはどんな子?
お家に連れ帰って、まずは顔や体を順に確認しながらキャリーからケージへと移すと、さっそく子猫たちの食事と体重測定の時間です。
三毛ちゃんからご飯をあげてみると、勢いよく食べ始めました。少しお皿に残った分を指につけてママさんが差し出しても、シャーッとは言いつつ、すんなりと食べています。ママさんにとっては子猫の威嚇も、「それぐらいがいいの」と思える元気な証でしかありません。
黒くんはきょうだいの中で少し大きめの体つき。ご飯もぺろりと完食です。元気に歩き回る姿を見て、ママさんとパパさんは「カラスにやられなくて良かった」としみじみと思ったよう。
続く白黒くんもお上品に、でもしっかりご飯を食べてくれましたが、食後は不安からかちょっぴり怒りんぼな姿を見せます。身を縮こませてシャーが止まらない白黒くんですが、ママさんにかかればそれも可愛い姿の1つ。
唯一キジトラちゃんだけが、ご飯をすぐに食べられないくらいドキドキしていました。けれどもほんの少し手からご飯をもらうと、食べたい気持ちがわき上がってきたようです。
ママさんの足元に逃げ込む姿も見る限り、今のところはこの子が1番怖がりなのかもしれません。
幸せになろうね!居場所を見つけた子猫たち
ご飯を終えると、みんなやっと人心地がついたようです。特に、黒くんはきょうだいたちがドーム型のベッドの後ろの方に集まっているのに比べ、ひとり前方で体を伸ばしてくつろいでいます。
なでてみると手にじゃれ始めてくれて、4匹のきょうだい猫の中では1番人懐っこそうです。
少しだけ残っていたご飯を子猫たちに差し出してみると、ベッドの奥からずんずんとやって来たのは三毛ちゃんでした。
黒くんを踏んづけながら食べるたくましさに、パパさんとママさんは微笑ましくて思わず笑ってしまいます。
そして、怒りんぼな様子だった白黒くんの威嚇も、少し安心したからか勢いが弱まり、ママさんになでられて気持ち良さそうな顔を見せてくれました。
急遽預かった子猫たちのお世話の仕方を模索したり、名前をつけてあげるのもまだまだこれから。忙しくにぎやかになる予感がしつつ、ママさんとパパさんは託された小さな命たちを幸せにする決意を固めるのでした。
こちらの投稿には、『ママさんパパさんの優しさにあふれる会話が素敵で見入ってしまいました』『命のリレー、素晴らしいです』『間違いなくこの子たちは幸せになる!後先考えずに保護できる、そんな素敵な人間になりたい』といった感動の声がたくさん寄せられました。
その後、白黒くんとキジトラちゃんは里親さんの元へ。白黒くんは投稿主さん宅で呼ばれていた「タカシ」くんのまま、キジトラちゃんは新しいお家で「よもぎ」ちゃんという名前をもらい、元気に暮らしています。
また、黒くんは「ポポ」くん、三毛ちゃんは「まいこ」ちゃんという名前で、投稿主さんの家族となりました!子猫たちのその後の日々は、他の投稿からもぜひ追ってみてくださいね。
ポポくん、まいこちゃん、タカシくん、よもぎちゃん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!