気持ち良く日なたぼっこをしているネコを見たことはありませんか?
気持ち良さそうに、過ごしているので、触りたくなり近付くと、直ぐに何処かに行ってしまいます。
そんな一面もあれば、しつこくかまってアピールもします。
ネコが好きな一面の1つは、そんなツンデレな所も魅力なのかもしれません。では、ネコの習性から魅力を探っていきましょう。
ネコってどんな習性?
ネコは、本来は単独で生きる動物です。群れを作り、集団で行動せず自分だけの生き方をしていきます。自分の思った事は優先的に行動する動物なのです。
犬のような人間に仕えて生きる動物とは全く違い、人間の命令にはなかなか従いません。その点、人間の思う通りにならない所があります。
ですが、ネコの仕草は柔らかい体だから出来る可愛らしいポーズや、スリスリペタッとくっついて甘える姿は、ネコならではの癒される一面です。
ネコってプライドの高い動物
ネコは、ペットとして飼われているネコでも、野性の部分とペットの部分をちゃんと分けて過ごしています。ご飯の時はペットの甘えモード、貰ったらそれ以上は甘えません。
目的を達成するための賢い手段です。ペットだけれど、全て飼い主に右へ同じ!とはいかず、自分のスタイルを崩さない一面もあります。
邪魔してくるのに、可愛い?
飼い主がかまうと平気でスルーしたと思えば、何の前触れもなく急に作業中のパソコンのキーボードに乗って邪魔をしてきます。
なかなか腕におさまらないネコ程、この邪魔して、かまって攻撃は、飼い主のツボになりやすいんです。ついつい許してしまうワガママな一面です。
気まぐれに、かまってアピール!負けちゃう理由
ネコは、気まぐれで自由奔放で、いろいろなルールの中に生きている人間から見ると、一見ワガママに思えるネコですが、甘えモードになると、しつこい位にすり寄ってきます。
これに弱い飼い主は多いようです。ネコの柔らかな体で、フニャ~っとふわふわした毛並みが気持ちをほぐしてくれる魅力溢れる動物です。
私自身、ネコの良さがイマイチ良くわからなかったのですが、ある時ずっとお世話をしていたネコが、急にすり寄って来たときに、このスリスリ攻撃にまんまとやられてしまいました。
気が付くと、そっと同じ空間に居てくれる
ネコ自身、習性から自分スタイルを極めていますから、飼い主の生活にそっと、同じ空間に居てくれる存在です。
時には、物静かで姿が見えず探してみると、意外な所でくつろいでいたりします。こんな所でも、自分空間を作れるの?と、びっくりする時もあります。
例えば、
- 洗濯機の中
- テレビの裏側
- まだ温かいお風呂場の蓋の上、
- シューズ入れの棚のちょっとした隙間
- エアコンの上
- 一時的に置いた紙袋の中
- 押し入れの新聞紙入れの中
- 洗い立てのクッションカバーの中……。
ジャンプ力と、着地のしなやかさ
ネコは高い所が好きな動物です。高い場所へのジャンプは、得意です。また、柔軟な体と瞬発力はとても素敵です。
飛び乗った後も、着地の後も、何事もなかったかのように平然とやりこなします。その威風堂々とした姿は、クールで素敵です。また、細かい足場も物1つ落とさず、歩いて渡る忍者のようです。
ネコのフミフミ
ネコの可愛らしさで欠かせないのが、ネコのフミフミです。自分の身を委ねられる飼い主に、前足を使ってまるで指圧のマッサージをしているかの様な仕草は、とても可愛いです。
これは、仔猫の時に母ネコのお乳を飲む為に、ミルクの出を良くするための本能です。仔猫は、母猫のお乳を押して一生懸命にミルクを出そうとします。
この押す仕草が、大人になってもまだ残っているネコは多い為、飼い主を母猫のつもりになってフミフミをします。これは信頼の仕草です。また、ネコの最大の信頼の証と言っても良いくらいです。
このフミフミは、始まると暫くやっています。飼い主としても、たまらないひとときです。
忙しい時はネコを真似てみよう
心に余裕が無いとき、ちょっと疲れたな。なんて時があると思います。そんな時、窮屈な気持ちを和らげる為に、ネコの時間のつかい方や、自由気ままなネコの姿を真似てみると、ゆったりとした気持ちになれるのでオススメです。
ネコの日なたぼっこ。
日だまりで、ネコのようにのんびり横になる。
嫌な事は、イヤ!
やりたくないけど、やっていた事ありませんか?
やりたくない日の残業は、明日は断ろう!
得な事は、強かにスリスリ甘えモード。
これは難しいワザかもしれませんが、必要科目です。
離れて全体を眺める。
ネコの場合、高い所が好きなので上から眺めていたり、何故か離れた所に身を置き、ちょこんと空間を眺めている時があります。
ちょっと見方を変えて全然を見てみると、忙しくて見えていなかった部分に、気が付くかもしれません。
一人の時間を楽しむ
ネコはいつだって、自分の時間を有意義に使っています。
充実した自分の時間を、自分の為に使ってみる事を忘れてはいませんか?
時には、ゆったりとネコのように過ごしてみるのもオススメですよ。