YouTubeチャンネル「犬と猫の親バカ日記 ハスキー&トイプー&スコティッシュ」では、2匹の犬と1匹の猫の家族の日常を投稿中。
ある日、飼い主さんが仕事をしていると、猫の「じゅんちゃん」が大慌てで飼い主さんを呼びに来ました。どうやらハスキー犬の「はっちゃん」の異変を知らせてくれているようです!
YouTubeで120万回以上再生され、200件を超える称賛のコメントも寄せられている、猫と犬の種を超えた絆をご覧ください。
「大変です!」飼い主に異変をお知らせ
飼い主さんが2階の部屋にいると、ドアの向こうにはスコティッシュフォールドの「じゅんちゃん」の姿が。何だか血相を変えて、ドアを一生懸命こじ開けています。
飼い主さんが「どうしたの?」と尋ねるように手を差し出すと、じゅんちゃんは「早く来て!」と促すように、1階へ降りる階段に案内しました。慌てた様子のじゅんちゃんを見て、何か悪いことが起こったのかと急いで飼い主さんがついて行くと・・・。
そこには、体調が悪そうなハスキー犬の「はっちゃん」の姿がありました。
実は、はっちゃんは体調を崩して3日目。まだ下痢が続いている状況でした。最初に比べると元気になってきていたものの、この日はしょんぼりとしてしんどそうです。
じゅんちゃんは毎日看病をするように寄り添っていたのもあってか、辛そうなはっちゃんの様子を見るに見かねたのかもしれません。
犬を心配して寄り添い続ける猫
いつもの下痢なら5日程度で治まるのですが、今回は普段以上にしんどそうです。じゅんちゃんに呼ばれた飼い主さんは、はっちゃんの元気のなさを見て、もう一度動物病院へと行くことにしました。
しかし、はっちゃんは動物病院が大の苦手。こたつに顔を隠して、行きたくないことを飼い主さんにアピールします。
じゅんちゃんは、そんなはっちゃんを慰めるかのように、自分の前足ではっちゃんの背中をポン。
はっちゃんは同じく同居犬のトイプードル「9(きゅう)ちゃん」にも助けを求めますが、病院には行かなくてはなりません。じゅんちゃんはずっと心配そうに、はっちゃんのすぐそばで見守っていました。
診察が無事に終わり、点滴をしてもらって帰宅したはっちゃんの顔つきは、行く前よりも明るくなっています。
少し元気を取り戻した様子の愛犬に、飼い主さんもやや安心した様子。じゅんちゃんにはっちゃんの見守りを任せ、再び2階で仕事を始めます。
またもや呼び出し!・・・が、まさかの結末
ところが、2階で仕事をしていると、ドアの向こうからじゅんちゃんの鳴き声が聞こえてきました。手でドアをこじ開けたじゅんちゃんは、またしても飼い主さんを1階へ誘います。
慌てた様子のじゅんちゃんとともに、急いで1階に降りてみると、ソファの上にはっちゃんと9ちゃんの姿が。9ちゃんは、はっちゃんを見つめてオロオロしています。
2匹が心配するはっちゃんは、ソファでデーンと仰向けになり、前足を大きく広げて寝転がっている状態。どうやら2匹は、はっちゃんの大胆すぎる寝相に「倒れている!?」「緊急事態では・・・!?」と心配して焦っていたようです。
飼い主さんは、びっくりしているじゅんちゃんに「大丈夫。寝相だよ」と伝え、安心させてあげました。はっちゃんのそばから離れようとせずに見守り続け、いざという時には飼い主さんに知らせに行くじゅんちゃんには、驚くしかありません。
はっちゃんは、じゅんちゃんと9ちゃんが慌てていたことなどつゆ知らず、みんなが自分を囲んでいる状況に「どうしたの?」と伸びをしながらキョロキョロ。
のんびりした様子には飼い主さんも思わず苦笑いですが、早くはっちゃんがいつも通りの元気を取り戻してくれることを祈るばかりです。
こちらの投稿には、『じゃんちゃん、ほんと賢い猫さんや』『はっちゃんの寝姿はじゅんちゃんでなくてもびっくり!じゅんちゃんの必死さ、まるで人間ですね』『こんなに種を超えて、心配してる姿は心に染みますね。泣いちゃった』などの称賛のコメントがたくさん集まりました。
じゅんちゃんとはっちゃん、9ちゃんたち家族の絆が垣間見える光景は、他の投稿からもご覧いただけます。ぜひほのぼと癒やされてみてくださいね!
じゅんちゃん、はっちゃん、9ちゃん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!