他に類を見ないほどの人懐っこさで、犬派だった飼い主さん家族をメロメロにしてしまい、家族となった元迷い猫のシロくん。この日は初めてのワクチン接種の日です。
今まで人間に痛い思いをさせられたことがないシロくんの反応はいかに!?
YouTubeチャンネル「ある家族と、白い迷い猫。」に投稿されたこちらの動画は、YouTubeで79万回以上再生され、300件を超えるコメントも寄せられています!
ぐっすり眠っていたところをまさかの不意打ち!?
つい最近まで迷い猫だったシロくんが、ベッドの上で心を許しきった寝姿のまま、ぐっすりと眠っています。
そこに、キャリーバッグを抱えてやって来たのはパパさんでした。
パパさんは、寝ているシロくんの頭とお尻付近にそっと手を差しいれると、シロくんの体を持ち上げてそのままキャリーバッグにイン!
一瞬「ん?なんだ?」と眠っていたシロくんが目を覚ましますが、パパさんのあまりに見事な手際とスムーズさに、嫌だと思う暇もなかったようです。
初めてのキャリーバッグに、「これはなんだ?」と鳴いて不思議そうなシロくん。そんなシロくんにパパさんが告げたのは、「坊ちゃん、行きますよ」「お注射に」という言葉。
そう、この日はシロくんが家猫になって初めての、ワクチン接種の日だったのです!
動物病院に連れて行くパパさんとママさんは、シロくんが怖さを感じているだろうと、手早く車に乗せます。
シロくんのために近道を選んだつもりでしたが、普段は何も感じていなかったはずの道路のデコボコを実感するなど、シロくんを乗せて気遣いながら移動しているからこその発見もありました。
「泣くなよ、痛くて」動物病院で初めてのワクチン接種
無事に動物病院に到着し、受付を済ませたパパさんとママさんは、待合室で待っている間、可愛いわんちゃんとその飼い主さんとの交流を楽しみます。
しかし、キャリーバッグのメッシュの隙間から犬を見たシロくんは、迷い猫時代から一度も見せたことがなかった威嚇を披露。
初めての動物病院を満喫する飼い主さんとは裏腹に、シロくんの警戒心は高まっていきます。
しかし、診察の順番がやって来たシロくんに対応してくれたのは、とても優しい獣医さんでした。
シロくんが緊張していることを理解した上で、パパさんと会話しながら、まずは健康診断をスムーズに進めてくれます。
「あー、偉い子だ。にゃんねぇ~」と、穏やかな声と手つきで触れてくれるからか、シロくんの緊張は続くものの、診察台の上で暴れる様子はありません。
そして、いよいよワクチン接種です。獣医さんは、シロくんの頭をそっとなでてから、後方に回って注射をサッと終えてくれました。
シロくんは、一瞬「なんかチクッとした…!」と感じてはいたようですが、終わった後はみんなに褒められながら、周囲をキョロキョロ。
パパさんとママさんからも、無事にワクチンを終えられた安堵からか、温かい笑いがこぼれます。
獣医さんは、「まぁ、たぶん、初めて人間に虐められたっていう感じでしょうね」「ごめんなさいね」と、最後までシロくんを気遣ってくれました。
帰宅したシロくんの家族への反応は?
お家に帰る頃には、キャリーバッグの中でもすっかり落ち着いた様子のシロくん。「完全健康ボーイ」のお墨付きをもらって帰宅でき、何よりの結果です。
すぐにキャリーバッグから出してあげようと、部屋に入ってすぐにジッパーを開けてあげたのですが、シロくんはなぜか出てきません。
その様子を見たパパさんは、「もう、誰も信じないか」とシロくんがちょっぴり拗ねてしまったのを理解した様子です。
少し周囲を見回してからキャリーバッグから出てきたシロくんは、「疲れた!」と言いたげな素振りで、ラグの上にゴロンと寝そべりました。
しかし、そこではまだ距離が近い!と感じたのか、まるでいじけたようにパパさんたちのそばからあえて移動することにしたシロくん。
そのまま少し離れたところで伏せて、「ワクチンなんて聞いてないよ!」と可愛くアピールするのでした。
こちらの投稿には、『まってwバッグに入れられるまでがスムーズすぎるw』『もうパパさんがスコーンとシロちゃんをバッグに入れてるのに爆笑』『シロ君めちゃくちゃいい子にしてましたね。ちょっとフテ寝しててかわゆす』と、シロくんの可愛さと頑張り、パパさんの手腕を絶賛する声が多く寄せられました。
まさかの初ワクチンにちょっぴり拗ねたシロくんでしたが、その後は人間不信になることもなく、人懐っこい猫のまま、家族みんなで仲良く暮らしています!
シロくんの人懐っこい迷い猫時代から、お家に迎え入れられて家族の輪の中でにぎやかに過ごす現在までの日々の様子は、他の投稿からもご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
シロくん、パパさん、ママさん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!