YouTubeチャンネル『猫のいる生活 Life with Cats』に投稿されたのは、猫の「ちゃい」ちゃんが、飼い主さんの言葉をよく理解していることがわかる動画でした。ちゃいちゃんが最も良く反応した飼い主さんの言葉とは…?
YouTubeでは197万回以上再生され、200件以上のコメントも寄せられている、ちゃいちゃんと飼い主さんの日常の1コマをご覧ください。
その言葉を待ってた!飼い主さんの言葉への理解度が高い猫
茶トラ柄の足長マンチカン「ちゃい」ちゃんは、この日、飼い主さんの目の前でお行儀よく座り、飼い主さんからのとある言葉を待ち望んでいました。
飼い主さんは、「ちゃい、おもちゃ?」「ボール?」と言葉を投げかけますが、いずれもちゃいちゃんの求めるものではなかったようで、表情や行動に変化はありません。
そんなちゃいちゃんの様子を見て、おもちゃではないことを理解した飼い主さんが次に発したのは、「ご飯?」という言葉でした。
すると、ちゃいちゃんは耳をピンと立たせながら目線をパッと上げて、「ニャー!」とひと鳴き!
ちゃいちゃんの雰囲気は一気にはつらつとし、「当たり!」と教えてくれているかのようです。
そして、ちゃいちゃんはしっぽをまっすぐに立てて、飼い主さんの前を嬉しそうにそわそわし始めました。
飼い主さんがもう一度「ご飯?」と声をかけると、ちゃいちゃんも返事を返してくれます。
飼い主さんが廊下につながるドアを開けると、ちゃいちゃんはすぐに部屋から出て、ご機嫌な足取りで飼い主さんを先導し始めます。向かった先は、日頃からちゃいちゃんのご飯を置いている部屋でした。
ちゃいちゃんが迷うことなくまっすぐに、自分のご飯のお皿がある食事スペースに向かったことからも、「ご飯」という飼い主さんが発したキーワードをきちんと理解していることがよくわかります。
実は、ちゃいちゃんが「ご飯」という言葉を理解しているのは、飼い主さんが毎日ちゃいちゃんの食事タイムに「ご飯」と言いながらあげており、ちゃいちゃんがそれをよく覚えていたのが理由のようです。
ちゃいちゃんはそれから、お腹が空くと「ご飯」という言葉にだけ返事を返してくれるようになったそう。
飼い主さんがご飯の袋を入れているストッカーの前に着き、ふたをパカッと開けると、ちゃいちゃんは飼い主さんの膝に手をかけて立ち上がり、ご飯の袋のチェックを始めました。
お腹はペコペコのようです。
飼い主さんが袋をがさがさと鳴らして準備している間も、ちゃいちゃんは飼い主さんの前でそわそわとして、ストッカーをじっとのぞき込んでいます。
待ちきれない様子ではありますが、ちゃいちゃんは飼い主さんが準備しているのを邪魔することもなく、ちゃんとおりこうにして待っています。
飼い主さんがご飯の袋を開けて、1回分のご飯を準備する間、目の前を行ったり来たりして、ストッカーと飼い主さんの方を交互に見るなど、ご飯を前にとても楽しみにしているようです。
「早く食べたい」と「今くれるから待ってなきゃ」という葛藤が見えるようで、可愛らしい姿でした。
その後、ちゃいちゃんはもうすぐご飯が出てくるとわかっているからか、ひと鳴きしてからお皿の前へ移動。
すぐに食べるための準備も万端です!
そしていよいよ、飼い主さんが待ちに待っていたカリカリのご飯をお皿に入れてくれました。
ちゃいちゃんはさっそくご飯をもぐもぐと食べ始めます。
ご飯のおいしさを堪能しつつも、時々チラチラと飼い主さんを見つめるちゃいちゃん。大好きな飼い主さんに見守られ、おいしい食事タイムとなったようです!
ちゃいちゃんがご飯という言葉を理解している様子には、『ご飯という単語を聞いた瞬間のちゃいちゃんの反応と鳴き声が可愛かった』『表情の変化がまる分かり』『完全に言葉を理解して会話も成り立っていますね!すごく可愛い!』など、ちゃいちゃんの賢さや表情の変化を絶賛する声が多く寄せられました。
ちゃいちゃんと、同居猫の「すし」ちゃんの可愛い日常風景は、他の投稿でもご覧いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね!
ちゃいちゃん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!