犬みたいなサイズ感と超話題の猫さん達。子供達との心の絆が素敵!

犬みたいなサイズ感と超話題の猫さん達。子供達との心の絆が素敵!

犬に見間違われるほど大きな猫さんが度々話題になるやしゅうさん一家。猫4匹お子様4人が共存するモデルケースからは、ペットを通し主体的に芽生える思いやりや愛情や心の絆など、子供の成長にペットが一役買ってくれていることを再認識させられます。

4208view

子供の豊かな成長のためにペットが与えてくれるものとは?

お子様達と猫ちゃん達の可愛らしい様子がたびたび話題になっているやしゅう☻(@FakeYashu)さん一家は、お子様4人(7歳、4歳、1歳、0歳)、猫様4匹(ツナちゃん9歳、フィアくん2歳、トヨくん2歳、ライくん2歳)が仲良く共存する素敵なファミリー。

猫さんの大きさにはしばしば注目が集まっています。

そんなやしゅう☻さん一家の日常の様子を覗かせていただきながら、ペットと暮らす子供の心身の成長についてみていきましょう。

心が通い合う喜びを感じ、相手を思いやる気持ちが育つ

ペットを飼うということは、子供の情緒の教育にも良いと言われています。

でもできることなら「お世話係任命よ」「責任をもって飼うのよ」「命を大切に」などと義務や理屈からのアプローチではなく、実体験から自然な形で主体的に学んでくれるのが理想ですよね。

そのモデルケースのようなやしゅう☻さん宅。

4匹の猫たちとと4人のお子様たちは、種を越えて信頼関係が結ばれています。

楽しく一緒に遊んだり生活を共にしたり…きっとそこから多くの学びがあることでしょう。

雪が降る窓の外の景色を眺めるお子様達と猫さん

種を越えて一緒に遊ぶ。ライちゃんトヨちゃん仲間入り

きっと、やしゅう☻ さん宅では動物も家族の一員という意識で尊重されているのですね。

だから猫さん達は、ママさんに赤ちゃんが生まれても守るべき存在として一緒に可愛がってくれる。お子様達もそのような猫さん達の愛情を感じ気持ちを察することで、優しい気持ちが芽生え大切な仲間として認識していく…。

思いやりや慈しみの心が自然に育まれていく素敵な姿です。

ペットとの心の絆はこれからの人生の支えに

赤ちゃん時代から添い寝してくれて見守ってくれた愛猫、悲しい時に寄り添ってくれた愛猫、一緒に遊んでくれた愛猫は、大きくなってもほっこりする記憶として残り、その温かな心の交流の体験は人生を豊かにしてくれます。

言葉を話せない動物だからこそ、その気持ちに耳を傾け思いを感じ取り、通じ合おうとすることこそ、動物との関係だけではなく良好な人間関係を築く基本になっていきますね。

赤ちゃんと動物が仲良く寄り添っている姿を見ると、言葉がなくても通じ合っているのだなと改めて感じます。心と心の繋がりは一生ものの宝物になることでしょう。

仲良く一緒にかごにお座り。後ろ姿から幸せが伝わってきます。

子育ての強力助っ人!ママの育児疲れを癒す役割も

実際のところ「子供のお世話だけでも大変なのにペットまで自信がないわ」と躊躇している方もたくさんいらっしゃることだと思います。

ですが思っている以上に、子育てを助けてくれる猫さんは世の中にいるよう。

赤ちゃんが寝ている横で見守ってくれたり、泣いてるよと教えてくれる猫さんの記事を書かせて頂いたこともありました。

毎日一人で奮闘する育児には、疲れやストレスを感じてしまうことも少なくありませんが、そんな時にもイクメン猫の存在は心強く、癒されることでしょう。

やしゅう☻ さん宅でも赤ちゃんが生まれて家族が増える喜びは、猫さん達の喜びでもあるご様子です。

添い寝も見守りも猫さんからの慈しみの心。赤ちゃんが大きくなると、今度は優しい心のお返しで猫さん達を可愛がってあげることでしょう。

はじめまして!無事ご退院の赤ちゃんとご挨拶

危ないから入っちゃダメだニャン。ゲート前で門番してくれる頼もしい猫さん。

まとめ

寄せあった手が可愛い

やしゅう☻ さん宅のお子様達と猫ちゃん達のモデルケースからは、自然な形で動物と子供が共存し一緒に生活することを通し、主体的に多くのことを学び豊かな心が育っていくことがわかりました。

思いやりのある子に育ってほしい、相手の立場になって考えられる子になってほしい、優しい子になってほしい等、親の願いは世界共通。

そのためについ理論的な切り口で子供に伝えようとしてしまうことも多々あるかと思います。でも大切なことは、今回の例で言えば、動物のぬくもりに触れ実際一緒に生活し、動物の気持ちや息づかいを五感で感じ体験してこそ、自発的に気づき芽生えるということ。

生活を共にすることで形成される動物と子供との世界。さまざまなことを体験し学べる素晴らしい環境であると感じました。

※この記事に使用している投稿は、投稿者の許諾を得て掲載しております。


▼大きな猫さんのイクメンぶりをご紹介させていただいた前編記事はこちら!

まるで犬と話題の大きな猫は、イクメンぶりが半端ない!

やしゅう☻さんと4人のお子様、4匹の猫様、このたびはご協力頂き誠にありがとうございました!

やしゅう☻さんのツイッターアカウントはこちら

スポンサーリンク