まるで犬と話題の大きな猫は、イクメンぶりが半端ない!

まるで犬と話題の大きな猫は、イクメンぶりが半端ない!

「こんな大きな犬飼ってた?」とお友達に勘違いされてしまうほど大柄な猫さんがSNSで話題!日常の様子を覗いてみると…4匹のイクメン猫ちゃん達の、添い寝や遊び相手等ペットと共に4人の子供が成長する、素晴らしく微笑ましい環境のお宅でした!

6184view

大きな犬?いいえ、猫さんです

やしゅう☻(@FakeYashu)さん一家は、お子様4人(7歳、4歳、1歳、0歳)、猫様4匹(ツナちゃん9歳、フィアくん2歳、トヨくん2歳、ライくん2歳)が仲良く共存する素敵なファミリー。

お子様達と猫ちゃん達の可愛らしい様子がたびたび話題になっていらっしゃいますが、先日、やしゅう☻さんがママ友さんにあるお写真をお見せしたところ『あれ?こんな大きな犬も飼ってましたっけ?』と言われたそうで…

そのお話と画像をツイートすると、8万いいね、2万リツイートがつく大きな反響になりました。

寝ている赤ちゃんの足元に横たわっているのは、頼りがいと包容力の宝庫とも言える立派なボディ!

安心した寝姿のライ君はれっきとした猫さん。大柄なことで知られるメインクーンという種類ではありますが、それにしても大きいですね…。確かにわんちゃんに間違えられても全くおかしくないサイズです。

画像からも、もふもふの暖かさやふんわり感が伝わってきますね。

生まれた時からいつも近くに、もふもふのぬくもりと優しいまなざしを感じながらすやすや眠れるなんて贅沢空間☆

お昼寝のニャルソック、任せてニャーの様子はこちら。

やしゅう☻さん宅の猫さん達はとても優しいイクメンで、お子様達の添い寝や遊び相手もお手の物だそう。

お子様達と猫さん達が自然な形で共存していて、そこから多くの育ち合いがあり、幼児教育にも一役買っていることを、いろいろな場面から伺い知ることができます。

それにしても大きい…7歳の長女さんでも持ち上げられないそうです。

ライくんは体長120cm、体重10kg!無理もありませんよね。

生まれた時からずっと一緒♡成長を見守る猫さん達

お子様達はみんな猫ちゃんの添い寝で育った!

実は小さな子の添い寝に慣れている猫さん達。

特にツナちゃん(9歳)の添い寝は年季が入っています!長女さん(現在7歳)の赤ちゃん時代から始まり、2番目、3番目のお子様も。

兄弟全員に優しい添い寝をして、成長を優しく見守ってくれています。

背中で感じるツナちゃんのぬくもりや、匂い、優しさなど、五感を通じて小さな心に働きかけるものは、豊かな心の成長にも大きな役割を果たしてくれていることでしょう。

お見事!!年齢別の遊びにも対応するプロシッター猫

子供の成長にあわせて遊びのお相手や援助も変わっていきますが、その心得をよくわかっているかのようなやしゅう☻さん宅の猫さん達。

たとえばベビーの遊び相手をするトヨちゃん。

赤ちゃんがトヨちゃんのお腹にどんどん積み木を並べていきますが、動じることなくあおむけになりお腹を提供してあげます。

お腹の上が積み木でどんどんカラフルになっていっても余裕の表情で遊ばせてあげていて感動です。普段からのお互いの信頼関係があるからこその光景ですね。

こちらはまるで子供同士が遊んでいるかのように仲良く一緒に遊ぶライちゃんです。

「二人で遊んでいる」という表現がぴったりで、すっかり心が通じ合っているのがよくわかりますね。

二人とも遊びに夢中でとても楽しそうな様子が伝わってきます。

まさかおままごとのお相手まで!?

長女さんの幼少期におままごとで一緒に遊ぶのはトロちゃん。なんとトロちゃんは長女さんが「どうぞ」と差し出したおもちゃのフォークを使ってくれたようです。

「おいしいおいしい」と食べる真似をしてくれたのでしょうか。さすが生まれた時から一緒だとハートとハートで通じ合うのでしょう。

猫さんの能力の高さを感じると同時に何とも微笑ましく心が温かくなります。

こちらは宿題編です。「宿題見てあげる、うーん、難しいニャ、やっぱり早く遊びたいニャー」といった様子でしょうか。

宿題まだー?見守り風にちょっぴりお邪魔しています。成長と共にいつもそばにいてくれるにゃんこ、猫ちゃんもお子様も幸せですね。

まとめ

話題になった大きな犬に間違えられた猫さんは、もふもふ可愛らしいメインクーン、お子様思いの優しいにゃんこでした。こんな猫さんに添い寝してもらったら、いつも幸せな気持ちですやすや眠れそうですね。

きっと猫達と子供達の世界があり、心の通じ合うものがあることでしょう。猫さん達はお子様の成長を見守っているので、一番よくわかっているのではないでしょうか。成長過程の発達や年齢に合わせた、遊び相手のやり方で対応している様子に大変驚きました。

いつも寄り添ってくれる猫さん達、きっとお子様の心の支えや特別な存在となっていることでしょう。

たくさんの可愛らしい姿を見せてくださり、どうも有難うございました!

※この記事に使用している投稿は、投稿者の許諾を得て掲載しております。


まだまだご紹介したいツイートがたくさんあるやしゅう☻さん。今回は後編記事もご用意させていただきました!

後編では、やしゅう☻さん宅のモデルケースを元に、ペットと共に暮らすことで子供の心身の成長に及ぼされる良い影響について考えていきます。

近日公開予定!お楽しみに★


やしゅう☻さんと4人のお子様、4匹の猫様、このたびはご協力頂き誠にありがとうございました!

やしゅう☻さんのツイッターアカウントはこちら

スポンサーリンク