新猫種「ジェネッタ」ってどんな猫?性格や特徴を紹介

新猫種「ジェネッタ」ってどんな猫?性格や特徴を紹介

ジェネッタという猫種を知っていますか?ジェネッタについて知らない人に向けて、ジェネッタの特徴や性格などを書いていきます。

ジェネッタはどんな猫?

ジェネッタとは、アフリカに生息するジャコウネコ科のジェネットをどうしても飼いたいという人たちに向けて作られた猫種ですが、ジェネットの血はジェネッタには流れていません。

ジェネッタとは、マンチカンやベンガル、オリエンタルショート、サバンナキャットなどを掛け合わせて、人為的に交配された猫種です。また、ジェネッタは2006年12月13日に生まれたとても新しい猫種なので、未だ純血種として認められていない猫種となります。

ジェネッタの特徴や性格

ジェネッタは、マンチカンやベンガル、オリエンタルショート、サバンナキャットなど掛け合わされて生まれた猫種なので、さまざまな特徴があります。

また、ジェネッタは新しい猫種ということもあり、世間的にそこまで知られておらず、どのような性格なのかわからない方が多いと思います。ジェネッタについて知らない方に向けてジェネッタの特徴や性格について詳しく書いていきます。

マンチカンのような短い足と長い胴が特徴的

ジェネッタは、マンチカンが掛け合わされていることもあり、足が短いです。しかし、マンチカンと違うのは、胴体が長いことです。胴体が長いのはオリエンタルショートヘアを掛け合わせているからです。また、しっぽが長いこともジェネッタの特徴で、胴体よりもしっぽの方が長いことが理想的です。

ジェネッタは、マンチカンやベンガル、オリエンタルショート、サバンナキャットを掛け合わせた猫なので、どの猫を掛け合わせたかで特徴が大きく異なります。

さまざまな毛色や模様がある

ジェネッタの毛色はブラウン、チョコレート、ブラック、シルバー、シナモンなどがあり、毛の模様は斑点模様や雲模様、大理石模様などの模様がありますが、最も特徴的な被毛の模様がスポテッドというヒョウのような斑点模様が特徴的です。また、模様がスポテッドであることから、ブラウンスポテッドやシルバースポテッドと呼ばれていることもあります。

運動神経がよく遊び好き

ジェネッタは、短い足と長い胴からは想像できないくらい運動神経が良く、遊ぶのが大好きな猫種です。また、ジェネッタは、飼い主と一緒にいたいという猫なので、留守番をすることが苦手です。

ジェネッタを飼う人は、留守が少なく、家にいる時間が長い人におすすめです。また、遊びたい時に遊べるようにたくさんおもちゃを置いておりたり、キャットタワーを設置したりしてあげてください。

友好的で優しい

ジェネッタは、比較的フレンドリーな性格です。同じ家庭に先住猫がいても、一緒に遊んだりと仲間意識を持ちます。たまには、ケンカをすることもありますが、基本的には争いごとをせず、おもちゃなどを使って他の猫などと楽しそうに遊んでいる様子を見ることができます。

ジェネッタは、基本的にマイペースに生活するので、飼い主にそこまで依存することなく、べったりとくっついたり、飼い主の後ろをついてまわることもそれほどないです。

しかし、甘えることももちろんあり、ジェネッタがリラックス気分のときは、飼い主さんに寄り添うこともあります。飼い主と信頼し合えれば、ジェネッタの方からたくさん愛情表現をしてくれるようになります。

ジェネッタを飼う時の注意点

ジェネッタの特徴のところに運動神経がよく、遊ぶことが大好きだと書きましたが、動き回る分、怪我をする可能性が高くなります。また、食事管理を怠ったり、運動不足になったりするとジェネッタは肥満になってしまいます。

ここからは、ジェネッタが肥満にならないように注意すべきことと、遊んだりしてて怪我をしないようにする対応策を書いていきます。

運動不足と食事管理を徹底し肥満を予防する

足が短くて胴が長い猫は、肥満になると腰に負担がかかり、椎間板ヘルニアになる可能性が高いです。肥満にならないいためにも、飼い主が食事管理を行うことが大切です。

食事の管理方法としては、キャットフードを与える時にはその商品に記載されている目安量を与えることが多いですが、その目安量よりも少し減らしたりするなどです。

食事管理だけでは、肥満になる恐れはあるので、運動をさせてあげましょう。運動をすることは、肥満防止の他に運動欲求を満たすためでもあるので、飼い主は、おもちゃなどで毎日たくさん遊んであげてください。

また、ひとりで遊べるおもちゃやキャットタワーを設置してあげたりすると飼い主が忙しかったり、家にいない時でも一人で遊ぶことができるのでおすすめです。

ケガに注意する

ジェネッタは、活発で遊ぶことが大好きな猫種で、運動神経が良いですが、足が短いのでキャットタワーなどの高いところから飛び降りるとケガをする場合があります。

飼い主は、ジェネッタが怪我をしないためにもジェネッタの体のサイズに合ったキャットタワーを設置してあげてください。また、家具の上などあまりにも高い所へは行かないようにするために物を置いたり、高い家具のある部屋には行かせないなどの工夫をする必要があります。

長生きさせるには

今、日本で飼われている猫種のほとんどは平均寿命がわかっています。しかし、ジェネッタは、最近生まれた猫種であることから、寿命に関するデータが少なく、平均寿命がわかっていません。しかし、寿命は、生活している環境で左右されるのも事実です。

ジェネッタの平均寿命はわかっていませんが、ストレスで病気になってしまうこともあるので、ジェネッタが動き回れるようにしたりなどジェネッタに適した環境を整えることが大切です。

また、食事もジェネッタの成長に合わせて、必要な栄養を含んだ食事にしてあげれば、体の内部は健康に保たれます。年齢とともに病気のリスクが高まります。長生きしてもらうには予防接種や健康診断など健康管理も大事なので、しっかり行いましょう。

ジェネッタを迎え入れる方法と価格相場

説明

ジェネッタは、2006年12月13日に生まれたとても新しい猫種で、希少なためペットショップで販売はされていません。

もし、販売されていたとしてもものすごく高額な値段での販売になるはずです。ジェネッタを家に迎えたいという人はブリーダー・キャッテリーでのお迎えするのが一般的です。

実際に、国内でジェネッタ専門のブリーダーをしている人は存在しています。また、ブリーダー・キャッテリーであれば、中間業者を通さないため適正価格で購入できます。また、親猫や兄弟の情報が書いてある血統書を確認することができるので、安心して購入することができます。

ジェネッタの販売価格の相場は20万円〜30万円となっています。しかし、あまりの希少さに40万円、50万円と相場より高い値段をつけられることもあります。

まとめ

ジェネッタとは、アフリカに生息するジャコウネコ科のジェネットをどうしても飼いたいという人たちに向けて作られた猫種で、マンチカンやベンガル、オリエンタルショート、サバンナキャットなどを掛け合わせて、人為的に交配された猫種です。

ジェネッタの特徴としては、短い足に長い胴体で、運動神経が良く遊ぶのが大好きということです。また、性格は、友好的で優しいので、すでに猫を飼っていたり、別の動物を飼っている場合でも、一緒に遊んだりすることができます。

ジェネッタは、とても希少で飼うことが難しい猫種ですが、国内でジェネッタ専門のブリーダーをしている人はいるため、飼いたい方はジェネッタ専門のブリーダーを探してみてください。