エキゾチックショートヘアってどんな猫?性格や特徴、ブームの理由など

エキゾチックショートヘアってどんな猫?性格や特徴、ブームの理由など

ぶさかわ猫の代表とも言えるエキゾチックショートヘア。今再び注目が集まっている猫種ですが、どのような猫なのか?また実際に飼育するにはどのようなことに気をつけるべきなのか?知らない方も多いのではないでしょうか?今回はぶさいくだけどかわいい、魅力たっぷりなエキゾチックショートヘアについてご紹介しましょう。

1779view

エキゾチックショートヘアの特徴

エキゾチックショートヘア

エキゾチックショートヘアは顔立ちが特徴的!

「エキゾチックショートヘアってかわいくないよね」と、言われる方も中にはいらっしゃるでしょう。しかし、よく顔を見てください。つぶらな瞳とにくめない愛嬌のある顔に「なんだか放っておけないネコ」と感じませんか?

エキゾチックショートヘアの顔は、まるでつぶれてしまったかのようにペシャンコなのが特徴です。このなんとも言えない顔が「ぶさかわ猫」として、人々の心を奪い放さない人気の猫種となった理由なのです。ちょっとクスッとしてしまうような風貌が「癒される」と、多くの人に愛されている猫種でもあるのです。

エキゾチックショートヘアの大きさ

エキゾチックショートヘアの大きさは、個体差によってかなり違いがありますが、体高は30cm前後、体長は60〜75cm前後と言われています。この大きさは猫全体の平均から見ても普通くらいの大きさだと言えるでしょう。

今、エキゾチックショートヘアのブームが再燃してる!

エキゾチックショートヘアの人気の火付け役だと言われているのがドラマ「オトナ女子」に登場した猫、「ちくわ」です。主人公を演じた篠原涼子さんと共に名演技(?)を発揮した、エキゾチックショートヘアの姿に、当時癒されていた方も多いのではないでしょうか?あれから時は流れ、現在再びエキゾチックショートヘアのブームが再燃しています。

そのきっかけはTwitterを中心に絶大な人気を誇っている注目の漫画、「おじさまと猫」です。生後1歳に近くまでペットショップで売れ残っていた個性的な外見を持つエキゾチックショートヘア。歳を重ねるにつれて値下げされていく一方、自分の周りの子猫はドンドンと売れていき、「自分は誰からも欲しがられない」と諦めモードの毎日を送っていた猫ちゃんですが、とっても素敵な紳士の「おじさま」に「この猫が欲しい」と言ってもらえたところから始まる素敵なストーリーです。

このエキゾチックショートヘアはおじさまの家に迎え入れられ「ふくまる」という素敵な名前をもらい新生活をスタートさせます。ペットショップで売られたいた時代の切なく寂しいふくまるの回想シーンや、おじさまとの心温まるふれあい、猫らしい自由奔放な日常をコミカルに描かれた漫画は、猫好きはもちろん、今まで猫と関わりがなかった人からも支持を集めている注目の漫画なのです。

このかわいらしく、愛嬌のある主人公猫ふくまるの影響により、エキゾチックショートヘアの人気はドンドンと高まっているのです。

エキゾチックショートヘアの年齢別の特徴

上記の表はあくまでも平均的なものであり、育て方やどのような生活環境で暮らしているかにもよって大きく異なってきます。それでもエキゾチックショートヘアは一般的に寿命が短いとされている猫種ではあります。

猫全体の平均寿命は15歳前後と言われていますが、エキゾチックショートヘアの平均寿命は10〜13歳程度。もちろん、動物医学の発展やキャットフードなどの餌の品質が向上していることにより、寿命はこれからさらに伸びる可能性はありますが、他の猫種に比べて短い傾向にあると言わざるをえないのが現実です。

少しでも長生きをしてもらいたいのであれば、普段から健康に気を使い少しの体調の変化にもすぐに対処できるようにしておきましょう。

エキゾチックショートヘアの子猫の体重推移

エキゾチックショートヘアは猫全体の中でも平均体重に近いと言えるでしょう。子猫時代の体重の推移に関しても同じことが言えます。生まれた直後は手のひらサイズの大きさしかなく、体重もわずか100g程度しかありません。しかし、生後1カ月程度で体重は5倍の500gほどになり、3カ月で1Kg超、5カ月で2Kgにまで成長します。

猫は生後1歳程度で成猫、人間の年齢でいうと18歳程度に到達します。それからは、1年ごとに4歳ずつ歳を重ねていくと言われています。生後1歳までの子猫時代はエキゾチックショートヘアの寿命を長くするための、丈夫な体を作る大切な期間だとも言えます。ぜひ、子猫時代の食事や生活スタイルについては注意をはらってあげるようにしましょう。

エキゾチックショートヘアの性格

  • 甘えん坊
  • 平和主義
  • のんびり
  • おとなしい
  • 静か
  • 優しい
  • 嫉妬深い

エキゾチックショートヘアはとにかく甘えん坊な猫として知られています。飼い主のことが大好きで、お膝の上に座りのんびりと静かに過ごすことが何よりも大好きです。そのためか、他の猫をかわいがるとヤキモチをやく嫉妬深い一面を見せることもあります。

また、驚くほどの平和主義者で何をされても動じず、闘争本能もかなり低い猫としても知られています。そのため、飼い主さまと遊ぶことはもちろんありますが他の猫種に比べて元気よく遊ぶということは少ないと言われています。

また、とても寂しがりやの猫でもあり長時間お留守番をさせてしまうとストレスを感じてしまうこともあります。エキゾチックショートヘアを自宅に迎え入れる場合は、あまりお留守番をさせないような環境を作るように心がけましょう。

性別による性格の違い

オスの性格

もともと甘えん坊なエキゾチックショートヘアですが、オスは特に甘えん坊な傾向にあるようです。飼い主のそばを片時も離れようとせず、どこへ行くにもずっと付いて回ってくれるかわいらしさがあります。そのため、愛猫とより多くの時間を過ごしたいと考えているのであればオスがおすすめだと言えるでしょう。

メスの性格

甘えん坊なのは変わりありませんが、エキゾの中でもメスは少し控えめな性格の子が多いようです。とても穏やかでおとなしく、のんびりとした時間を過ごすことを好む傾向にあるようです。

毎日のスキンシップや、飼い主と過ごす時間はとても大切なのですが、あまり勢いよくこられるよりも、静かに寄り添って過ごしたいと考える傾向にあるようです。

エキゾチックショートヘアの性格がわかる動画

エキゾチックショートヘアはとてもおとなしく、争いごとを好まない平和主義者です。毎日のんびりと過ごすことを好む猫種ではありますが、飼い主と遊ぶことも大好きです。何よりも飼い主と過ごす時間を大切にする猫種であるため、お留守番はあまりさせずにできるだけ長い時間過ごせるようにしましょう。

関連記事
エキゾチックショートヘアの性格と注意点
エキゾチックショートヘアの性格と注意点

「エキゾチックショートヘア」はその性格や見た目から人気がある猫種で、ペルシャに似たつぶれたお顔と短い被毛を持っています。実は、あるブリーダーの「ペルシャの特徴を受け継いだ短毛な猫が欲しい」という要望から作られた猫なのです。果たして、どんな性格をしているのでしょうか?

  • 猫の種類
  • エキゾチックショートヘア

エキゾチックショートヘアの毛色と柄

レッド

レッド

エキゾチックショートヘアは多種多様な被毛カラーと被毛パターンが存在している猫種としても知られています。その中でも特に人気の高いカラーがレッド、赤トラ、茶トラなどと呼ばれるカラーでしょう。猫全体に言えることですが、柔らかい印象を受けるレッド系の被毛は猫のおっとりとしたイメージとぴったりなため、女性を中心に人気を集めています。

クリーム

クリーム

エキゾチックショートヘアの中でも注目を集めているのがクリーム系のカラーです。のんびりとしているエキゾチックショートヘアのイメージとピッタリな柔らかい印象のクリーム系は代表的なカラーだと言えるでしょう。エキゾチックショートヘアらしい、エキゾを家族に迎え入れたいという方にはピッタリです。

ホワイト

ホワイト

儚いイメージがあるホワイトカラーはエキゾチックショートヘアの中でも比較的珍しいカラーです。クリーム&ホワイト、レッド&ホワイトなどの被毛パターンはよく見かけますが、ホワイト一色、またはホワイトがメインとなるカラーは少し珍しいだけではなく、人気も高いためペットショップで見かけることはあまりないかもしれませんね。

ブルー

ブルー

ブルーと呼ばれるシルバーの被毛を持つエキゾチックショートヘアは、高級感漂う容姿になるのが特徴です。被毛パターンは様々ですが、中にはシャム猫のような美しいポイントが現れることもあります。一口にブルーと言ってもさまざまな見た目の被毛パターンを楽しめるのもエキゾチックショートヘアの魅力です。

バイカラー

エキゾチックショートヘア

バイカラー とは主に白と黒の二色のカラーをもつ猫のことです。ブラック&ホワイトのバイカラーのエキゾチックショートヘアは大変珍しく、販売価格も少々高めに設定されていることも多いのだとか。なお、バイカラーはブラック&ホワイトのカラーをさすほか、レッド&ホワイト、ブルー&ホワイトのバイカラーも存在しています。

キャリコ

キャリコ

日本では「三毛」という名称で親しまれているキャリコのエキゾチックショートヘアも存在しています。キャリコカラーとは白地に黒と茶色が混じった被毛パターンのことで、カラーの入り方によって印象がガラリと変わるのが特徴的です。キャリコは海外では大変珍しいカラーであるためか人気の高い傾向にあるようです。

エキゾチックショートヘアの子猫の値段・相場

ペットショップ ブリーダー・キャッテリー 里親
15〜25万円 15〜30万円 1〜4万円程度(医療費のみなど)

エキゾチックショートヘアは被毛カラーなどによって販売価格が大きく異なる傾向にありますが、全体的に見て15万円〜30万円程度、珍しい被毛カラーや血統によっては35万円程度になることが多いようです。最近はブームが再来しているため、販売価格もジワジワと高騰している傾向にあるようです。

なお、里親として迎え入れる場合は、生体代がかからないことがほとんどであるため、負担は医療費や避妊去勢費、さらにはワクチン代のみとなっていることが多いようです。

価格差が生じる理由

エキゾチックショートヘアの価格差が生じる理由としては、前述していた珍しいカラー、もしくは人気の高いカラーであるという点の他にも、血統の違いや容姿の違いがあげられます。特に、血縁にタイトルを獲得している個体が存在している場合、子孫に当たる子猫の販売価格は相場よりも高めにつけられる傾向にあります。

さらにあげられるのが、容姿の違いです。よりエキゾチックショートヘアのスタンダードの姿に近い子猫であればそれだけ高額な値がつきやすいと言えるでしょう。また販売価格の違いとしてはどのようなブリーダーやキャッテリーの元で育てられた子猫であるのかという点も重要です。

というのも、エキゾチックショートヘアのような人気のある猫種のブリーダーの中には利益しか考えていないような悪徳業者も存在しています。そのような業者によって繁殖された子猫は安価な値段で販売されますが、遺伝性疾患などを抱えている場合も多いです。

そのため、相場よりもあまりにも安いと感じる子猫を見かけたらなぜこれほど安いのかというのをペットショップのスタッフやブリーダーに尋ねるようにしましょう。

エキゾチックショートヘアの子猫の迎え入れ方と選び方

ペットショップ

エキゾチックショートヘアを家族に迎え入れようと考える人の多くが、まず最初に思いつくのがペットショップから迎え入れる方法でしょう。ペットショップは全国各地にありますし、店の敷居をまたぐハードルも低いため気軽にお目当ての子を探しにいけるメリットがあります。

また、ペットショップから迎え入れる場合、その日に連れて帰れるだけではなく、同じお店で飼育に必要なグッズを購入できるという点も大きなメリットと言えるでしょう。

しかし、ペットショップの子猫はどのようなブリーダーの元で繁殖された子猫かというのがわかりにくいというデメリットもあります。優良ペットショップならば心配ないでしょうが、店舗によっては悪徳ブリーダーから安価な値段で子猫を仕入れている場合もあります。

悪徳業者から子猫を仕入れているのか?それともちゃんとしたブリーダーやキャッテリーから仕入れているのか?子猫を見ただけでは判断がつかないのが現状です。

もし、ペットショップからエキゾチックショートヘアを迎え入れようと考えている方は、できるならばその子猫がどのようなブリーダーの元で繁殖された子なのかをスタッフに尋ねてみるのと同時に、子猫は元気そうか?見た目に疾患の兆候がないか?という点を確認するようにしましょう。

今回はおすすめのペットショップをご紹介いたしますので、気になる方は一度チェックをしてください。

関連記事
猫をペットショップで購入するメリットや注意点
猫をペットショップで購入するメリットや注意点

ペットショップに行くとショーウィンドウに様々な猫種の子猫達が私達の事を出迎えてくれて、見ているだけでとても楽しくなってしまいますよね。今回は、ペットショップで猫を購入する際に覚えておきたい事を、「メリット」と「デメリット」に分けて詳しく紹介してみたいと思います。

  • 猫を飼う前に
  • 準備する物・事

ブリーダー

悪徳ブリーダーから間接的にでも子猫を迎え入れたくないとお考えならば、ブリーダーから直接子猫を迎え入れることをおすすめします。

ブリーダーから直接迎え入れる場合、自らエキゾチックショートヘアのブリーダーが経営する猫舎を訪問し、子猫の飼育状況や両親猫の状態、さらには繁殖を行なっているブリーダーの人柄を確認できるというメリットがあります。

自分の目でそのブリーダーの人柄を確認できるというのはやはり安心できます。また、ブリーダーから迎え入れた後もアフターフォローをしてくれる場合が多く、飼育中の疑問や困りごとなどの相談にも快くのってもらえる場合が多いというメリットもあります。

ただブリーダーから直接迎え入れる場合、少々敷居が高く感じてしまうだけではなく地域によっては近郊にエキゾチックショートヘアを繁殖しているブリーダーが住んでおらず、遠方までわざわざ出向かないといけない場合もあります。またペットショップから迎え入れるよりも生体代が少々高額になりやすいというのもデメリットだと言えるでしょう。

しかし、そのようなデメリットを差し引いても子猫を安心、安全に迎え入れられるという点は大きなポイントです。今回はおすすめのブリーダーをご紹介いたしますので、ぜひブリーダーから迎え入れるという選択肢も考えてはいかがでしょうか。

関連記事
猫をブリーダーからお迎えする時のポイント
猫をブリーダーからお迎えする時のポイント

猫を家族に迎える方法のひとつに、ブリーダーさんを通して譲ってもらうという方法があります。見学をすることで子猫の性格が分かったり、気軽に猫についての相談にのってもらえるなど、メリットがたくさんあります。しかし、中には悪徳ブリーダーもいるので、注意が必要です。猫をブリーダーから迎えるときの注意点、選び方を紹介します。

  • 猫を飼う前に
  • 猫の選び方

里親

エキゾチックショートヘアを迎えいれる時にぜひ候補として一度は考えていただきたいのが、里親として迎え入れることです。エキゾチックショートヘアの中には、なんらかの事情により飼い主と暮らせなくなった保護猫や捨て猫が新しい飼い主を求めて里親募集をされていることがあります。

多くの場合は、成猫ではありますが生体代がかからない場合も多く、保護時にかかった医療費やワクチン代などの負担のみで迎え入れられるため大変リーズナブルにエキゾチックショートヘアを迎え入れられるというメリットもあります。また、殺処分の危機に瀕している猫の命を救えるという点も大きいでしょう。

ただ里親募集をされている猫の中には、元飼い主から虐待をされて育った個体も存在しています。そのような猫は大変デリケートであり、過度の人見知りや攻撃的な性格となっている場合もあります。

そのため、里親として迎え入れる場合はその個体がどのような性格であり、どのような環境で今まで育ってきたのかを確認し、デリケートな個体でも迎え入れられるかという点を注意して引き取るかどうかを決断しましょう。

もし、里親としてエキゾチックショートヘアを迎え入れたいのであれば地域の愛護センターや猫の保護団体に問い合わせるほか、里親サイトなどをチェックしてみましょう。今回はおすすめの里親募集サイトをご紹介しておきますので、ぜひ一度サイトを覗いてみてはいかがでしょうか。

関連記事
子猫の里親になる方法や譲渡までの流れ、必要な費用まで
子猫の里親になる方法や譲渡までの流れ、必要な費用まで

子猫の里親ってご存知ですか?小さくてかわいらしい子猫を飼いたい、猫を子猫から育ててみたい、そんな時はペットショップやブリーダーからお迎えすることを考えるのではないでしょうか?でも、それだけではなく、子猫の里親という方法もあります。保護猫というと、成猫が多いですが、中には子猫の里親を募集している所もあるのです。子猫の里親になるには、どうしたらいいでしょうか?お迎えするまでの流れや必要な費用についてまとめました。

  • 猫を飼う前に
  • 里親

エキゾチックショートヘアの飼い方

環境

のんびりと過ごすことが好きなエキゾチックショートヘアですから、生活環境はやはり静かに過ごせるところが望ましいでしょう。飼い主と穏やかに過ごすことが好きなため、できるならばお留守番が少なくて済むように工夫をしてあげましょう。

また嫉妬深い一面がありますので、できるならば多頭飼いではなく一匹だけ、もしくは幼い頃から一緒に過ごしている兄弟姉妹猫だけで飼育してあげることをおすすめします。

また、エキゾチックショートヘアはおっとりと過ごすことが好きではありますが、時には活発に遊び出すこともあります。その時とのために十分に運動ができるスペースを用意してあげるだけではなく、キャットタワーなど一匹でも遊べるような環境を用意してあげるとよいでしょう。

ただし、エキゾチックショートヘアは少々不器用な一面がありますので、あまり高いキャットタワーだと一人では降りれなくなる場合もあります。そのような面も考えながら環境作りをしてあげましょう。

室温管理

短毛なエキゾチックショートヘアですが、実は密集した被毛に包まれている猫種です。そのため暑さには少々弱い傾向があるようです。人間にとっては少し蒸し暑いと感じる程度の室温でも、エキゾチックショートヘアにとっては熱中症に陥るほどの室温になっている可能性もありますので、室温管理には十分に注意をしてあげるようにしましょう。

適温とされている室温は大体22〜27℃程度。人間が快適だと思える温度設定が猫にもちょうどよいとされていますので、エアコンや窓を開けての温度調節、さらには冷感グッズなどを上手に使って快適な室内環境を整えてあげるようにしましょう。

しつけ

とても人懐っこく愛情深い猫種であるエキゾチックショートヘア。その穏やかで素直な性格であることからしつけは比較的簡単に行うことができるようです。

もともとおとなしい猫種であるためいたずらをするようなことはあまりなく、優しく思いやりのある性格をしているため、特に危害を加えるようなこともしないお利口な猫種だと言えるでしょう。

ただし、コミュケーション不足に陥ってしまうとストレスを抱え込んでしまい、お困り行動をおこしてしまうこともあるようです。逆を言えば普段から愛情たっぷりに育ててあげさえすれば、しつけに困るようなことは少ない猫種であるため、コミュニケーションは頻繁にとってあげるようにしましょう。

エキゾチックショートヘアの子猫の飼い方

エキゾチックショートヘアは意外にも筋肉質でがっちりとした体型をしています。そのため、子猫時代は良質なたんぱく質と、十分なカロリーを摂取させてあげて強い体に育ててあげるように心がけましょう。

また、筋肉質な体を作るためには適切な運動が必要となります。のんびりするのが好きな性格は子猫時代でも同じであるため、放っておくとすぐに寝転がってしまいます。

子猫の好奇心をくすぐるような、猫じゃらしやおもちゃなどを活用して運動を促してあげることが大切なので、コミュニケーションがてらたくさん遊んであげるようにしましょう。また、たくさん食べて、たくさん遊んだ後は、十分な睡眠も取らせてあげるようにしてくださいね。

関連記事
エキゾチックショートヘアの子猫の飼い方や注意点
エキゾチックショートヘアの子猫の飼い方や注意点

愛嬌のある可愛らしい風貌を持つエキゾチックショートヘアの子猫は、ペットショップでも大人気です。元々ペルシャ猫を祖先に持つエキゾチックショートヘアの子猫ちゃん。エキゾチックショートヘアの子猫をお家に迎え入れる前に、飼い主さんが知っておきたい特徴や飼い方、この品種特有の気をつけたい病気の症状などに関して、解説していきたいと思います。

  • 猫の種類
  • エキゾチックショートヘア

エキゾチックショートヘアのお手入れ

ブラッシング

短毛ではありますが、密集した分厚い被毛に覆われているためブラッシングは定期的に行ってあげることが大切です。なお、換毛期になると抜け毛が多くなる傾向にありますので、この時期は1〜2日に1回程度、コミュニケーションがてらブラッシングを行ってあげてください。

シャンプーは必ずしも行う必要はありませんが、なんらかの理由で汚れてしまったり、あまりにも抜け毛がひどい場合、または皮膚疾患などにより皮膚を清潔に保つ必要がある場合は、様子を見ながら行ってあげましょう。

関連記事
猫のブラッシングの正しいやり方や頻度、おすすめのブラシまで
猫のブラッシングの正しいやり方や頻度、おすすめのブラシまで

猫のブラッシングの正しいやり方や頻度、おすすめのブラシまでをまとめました。皆さんは、愛猫にブラッシングをしていますか?ブラッシングのやり方や、頻度は正しいものですか?猫のブラッシングのやり方や頻度、ブラシ選びは今一度再確認してみましょう。

  • 猫のお手入れ
  • その他のお手入れ

耳掃除

猫は耳掃除をそこまで行わなくてもよい動物だと言われていますが、耳は健康のパロメーターになっている部分でもあります。耳になんらかの疾患がある場合、耳垢がたまりやすくなるだけではなく、耳から嫌なニオイがするようになることもあります。

そのため、耳掃除を行わないとしても1週間に1回程度は汚れがないか、ニオイはないかという点をしっかりと確認をして変化が見られたら獣医師にすぐに相談できるようにしておきましょう。

関連記事
猫の耳掃除について その方法と注意点
猫の耳掃除について その方法と注意点

愛猫の耳掃除はしていますか?そもそも猫に耳掃除は必要なのか、やり方はどうしたらいいのか、迷う飼い主さんもいる事でしょう。猫の耳の中を覗くと奥の方に耳垢があるのが見える時がありますが、全てキレイにしようと思って綿棒を使ってガシガシやるのは御法度ですよ!それでは、どのように猫の耳掃除すれば良いのでしょうか?

  • 猫のお手入れ
  • その他のお手入れ

歯磨き

エキゾチックショートヘアのお手入れの中で忘れてはいけないのが歯磨きです。猫に歯磨きと聞くとあまりピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、歯磨きを行わずにいると口腔内疾患のリスクが高まります。

特に注意をしてもらいたいのが歯周病です。歯周病は悪化すると歯が抜け落ちてしまうだけではなく、内臓疾患に悪影響を及ぼす危険があるとされています。

歯磨きは子猫時代から慣らしてあげると比較的ケアをしやすいのですが、中には歯磨きを嫌がる子もいます。そのような場合は、デンタルケアが行えるおやつやおもちゃなどを利用するようにしましょう。

関連記事
猫の歯磨きの正しい方法とその必要性
猫の歯磨きの正しい方法とその必要性

一昔前では、猫に歯磨きをする事など考えた事もない、という時代でした。最近はペットの健康管理の情報が増えているので、歯磨きする事を意識される方も多いでしょう。ですが、やり方が分からない・・・出来ない・・・という場合もありますよね!この記事では、基本的な歯磨きの仕方や、歯ブラシ以外の歯磨きの方法もお伝えします。是非、愛猫の健やかな生活の為、デンタルケアを行ないましょう!

  • 猫のお手入れ
  • その他のお手入れ

エキゾチックショートヘアの食事の与え方

子猫

生まれてすぐはミルクのみの食事ですが、乳歯が生え始める生後1カ月程度から、徐々に離乳食を始めていくようにしましょう。はじめはウェットフードとミルクを混ぜたペーストから与え、徐々に個体へとシフトしていきます。

完全に離乳をする時期は成長スピードによって異なってきますので、焦らずじっくり行ってあげるようにしましょう。エキゾチックショートヘアの子猫は十分なカロリーと良質なタンパク質が配合されたキャットフードを与えるようにしましょう。

関連記事
子猫に与える餌の適正な量と回数とは
子猫に与える餌の適正な量と回数とは

子猫の餌の量、どのくらい食べさせたらいいのか分からない!とお困りではないですか?子猫があっという間に大きくなることは実際に猫を飼ったことがある人ならご存知でしょう。そして、その子猫たちの成長で重要なのが「餌」です。成長が著しい子猫に与える餌の量は成猫とは異なります。子猫の健やかな成長のためにも適切な餌の量を知って、健康な猫に育てましょう。

  • 猫の基礎知識
  • 猫の体

成猫

1歳になるとエキゾチックショートヘアは成猫になります。この時期に気をつけたいのが肥満です。とても温和でおとなしい猫種であるエキゾチックショートヘアですから、高カロリーな食事を与えてしまうとあっという間に肥満になってしまいます。

そのため、フードは低カロリーな物を選ぶのと同時に筋肉質な体を維持するために良質なたんぱく質を取らせてあげるようにしましょう。食事に置いて大切なのは、バランスの良い食事内容です。栄養バランスを考えて、良質な食事を与えてあげましょう。

またエキゾチックショートヘアの食事において気をつけていただきたいのが食事のペースです。温和でゆっくり食べる傾向にある猫種であるため、食事もゆっくりのんびりとしている傾向にあるようです。個体によっては休憩を挟みながら食べる場合もありますので、食事のスピードやタイミングを見て食べさせてあげるようにしましょう。

関連記事
猫の食事の与え方と気をつけるべき点
猫の食事の与え方と気をつけるべき点

人間と同様、猫にとっても食事は健康維持に大切な要素です。特に室内で飼われている猫は飼い主が責任を持って食事を管理する必要があります。ここでは猫の食事について、注意すべき点も踏まえて紹介したいと思います。

  • 猫が食べて良い物・悪い物
  • キャットフード

老猫

シニア期に入ると、食欲の低下が見られるだけではなく歯が悪くなり硬いものが食べられなくなる個体も出てきます。そのようなシニア猫のためにも「老猫用のキャットフード」が各メーカーから販売されています。

老猫用のキャットフードは少量でも十分なカロリーが摂取できるように、高カロリーかつ消化吸収がしやすいように調整されています。シニア期に突入したら、愛猫の様子を見ながらフードを切り替えていくようにしましょう。

関連記事
老猫が食べやすい食事とおすすめのフード
老猫が食べやすい食事とおすすめのフード

猫はライフステージに合わせて食事を変えていく必要があります。老猫の食事はどのようにすると食べやすいのかまとめました。老猫といってもとても元気な子もいれば、食事に悩みがある子もいます。老猫におすすめのアイテムと手作りのごはんもご紹介します。

  • 猫が食べて良い物・悪い物
  • 全般・その他の食べ物

エキゾチックショートヘアの飼育に必要なグッズ

トイレ

猫用のトイレといってもその種類やデザインはさまざまなものがあります。トイレの大きさについてはそれほど大きなものは必要ないでしょうが、あまりにも小さすぎるとトイレが上手にできずストレスの原因となりますので、体の大きさにあったものを選んであげましょう。

トイレ砂

トイレには固まる砂を利用するタイプのものと、システムトイレといって週に1回程度シートを変えるだけでよいタイプの猫トイレも存在しています。また、鉱石系、木材系、シリカゲル系など材質にも違いがありますので、エキゾチックショートヘアが使いやすそうなものを選んであげましょう。

ケージ

エキゾチックショートヘアを一時的に隔離させたり避難させたりしたいときに便利なのがケージです。ケージ飼いをするというよりは、ケージを普段からハウスやキャットタワー代わりにおいておき、いざという時に使う人が多いようです。

ベッド

のんびりと過ごすことが大好きなエキゾチックショートヘアにとって、お気に入りのベッドは大変重要なものとなります。デザイン、大きさ、肌触りなど、個体によって気に入ってくれるベッドは違いますので、好みにあったものを選んであげましょう。

食器

食器は最低でも食事用と飲み水用の2枚が必要になります。食器を選ぶポイントはしっかりと安定しているものであるか、エキゾチックショートヘアのような顔がぺちゃんこの個体でも食べやすい高さであるかを確認してあげましょう。

また、食器の材質にもプラスチック、金属、アルミ、陶器などさまざまなものがありますので、どれがいいのかを考えながら選んであげましょう。

爪とぎ

穏やかな猫種であるエキゾチックショートヘアですが、やはりストレスを溜め込んでしまうことも多いようです。ストレス解消グッズとしてぜひ用意していただきたいのが爪とぎです。爪とぎと一口に言っても、床置きタイプや壁掛けタイプなどさまざまな種類がありますので使いやすそうなものを選んであげるようにしましょう。

キャットタワー

静かに過ごすことを好むエキゾチックショートヘアですが、ときには狩猟本能を開花させ激しく遊ぶこともあります。また、飼い主さまと遊ぶことも好きなためできるならばキャットタワーを用意してあげるようにしましょう。

キャリーバッグ

エキゾチックショートヘアを飼育する上でぜひ用意をしてもらいたいのがキャリーバッグです。動物病院へ行くときはもちろん、災害時などにも大活躍しますので普段から使い慣れたものを用意してあげるようにしましょう。

首輪と迷子札

完全室内飼いでも脱走をするなどして迷子になる可能性があります。そんなもしもの事故に備えて首輪や迷子札を着けてあげることをおすすめします。選ぶポイントは安全性に優れたもの、さらに負担にならないように軽い材質のものを選んであげましょう。

関連記事
猫を飼うのに必要なもの7選と準備しておくこと
猫を飼うのに必要なもの7選と準備しておくこと

初めて猫を飼うとなると必要なものや準備しておくことなど知らないことが多くありますね。また、必要な物にはどのくらいの費用がかかるのか知っておくことも大切です。今回は、「猫を飼うのに必要なもの7選と準備しておくこと」について詳しくご紹介します。ぜひ初めて猫を飼われる際のご参考にしてみてくださいね。

  • 猫を飼う前に
  • 準備する物・事

エキゾチックショートヘアの飼育に必要な費用

初期費用

生体代 グッズ 予防接種 避妊去勢費 初期費用総額
15〜30万円 4〜10万円 1〜2万円 2万円 20〜50万円

エキゾチックショートヘアを飼育するためにかかる費用については、生体代がどれくらいかかったか、またはどれくらいのランクの飼育グッズを選んだかによって大きく異なってきます。

里親制度を利用すれば、ぐっとリーズナブルに迎え入れられるでしょうが、猫用グッズを最高級品で揃えれば費用は高くなります。そのため、あくまでも目安とはなりますが初期費用総額は20〜50万円程度と考えておくとよいでしょう。

毎年かかる費用

食費 日用品 病院代 保険料 生涯でかかる費用
2000〜3000円/月 2000〜5000円/月 5000〜10,000円/月 300〜3000円/月 130〜150万円

毎年かかる費用についてもエキゾチックショートヘアをどのような環境で、どのような生活を送らせてあげるかによって大きく異なってきます。そのためあくまでも目安のご紹介となっていますが、年間で10〜30万円、生涯でかかる費用としては130〜150万円程度を目安に考えておきましょう。

ただし、個体によってはなんらかの疾患を発症し長期的な通院が必要になる場合もあります。その場合、一度に10万円近い医療費がかかる場合もありますので、費用は多めに用意をするようにしてください。

関連記事
猫の維持費と初期費用~飼う前に知っておきたいお金の事~
猫の維持費と初期費用~飼う前に知っておきたいお金の事~

猫を飼う前に必ず考えておきたいのが、猫の初期費用と維持費です。猫を初めて飼う場合はどのくらいの費用が必要なのか、生涯でどのくらいの費用が必要なのか、二匹以上飼う場合はどのくらい維持費がかかるのかまとめたので参考にしてみてください。

  • 猫を飼う前に
  • 準備する物・事

エキゾチックショートヘアがかかりやすい病気

短頭種気道症候群

頭が短い猫種であるエキゾチックショートヘアは顔や首の構造上、呼吸機能が低下する傾向にあります。その結果、肺への空気を送る気管がつぶれてしまうことで呼吸困難、呼吸障害が起こります。

多発性嚢胞腎

腎臓に水のたまった袋ができることにより、腎臓機能が低下をしてしまう病気です。初期症状がほとんどなく、ゆっくりと症状が進行するのが特徴で、腎臓が肥大した結果、体重減少、多飲多尿、疲れやすい、息切れなどの症状が現れ、最終的には慢性腎不全になる可能性もあります。

流涙症

エキゾチックショートヘアのような顔が潰れた猫に多い病気が流涙症です、涙が鼻の奥に溜まってしまい、うまく排出できずに目からあふれてしまう病気です。目頭から鼻筋にかけて茶色い涙やけができやすく、ひどい場合は湿疹などができる場合もあるようです。

水頭症

脳の周辺にある脳脊髄液になんらかの異常が発生することで起こる病気です。猫の発症は少ないとは言われていますが、エキゾチックショートヘアは比較的多く症例が報告されています。

発症すると元気減退、食欲異常、視力低下、歩行障害などが見られるようになります。また神経症状に異常が発生する場合も多く、痙攣発作や攻撃的な性格になることも珍しくはありません。

関連記事
エキゾチックショートヘアの病気3つの症状と治療法
エキゾチックショートヘアの病気3つの症状と治療法

押しつぶしたような鼻に大きな目で愛嬌のあるエキゾチックショートヘア。おとなしくて飼いやすいといわれていますが、実は遺伝的にかかりやすい病気があります。それらの病気の症状や対処法などについてまとめました。

  • 猫の種類
  • エキゾチックショートヘア

有名なエキゾチックショートヘア

  • 名前:マッシュ
  • 色 :クリーム
  • 生年月日:2014年11月26日

エキゾチックショートヘア界一の有名人と言っても過言ではないほどのスーパーアイドル猫のマッシュさん。好奇心旺盛でさみしがりや、そしてちょっとビビリな性格とのことですが、ドラマやCMでは堂々とした演技を見せてくれます。人気ドラマ「オトナ女子」にて、主人公の飼い猫のちくわを演じたことでも知られています。

エキゾチックショートヘアの歴史

エキゾチックショートヘアはまだまだ歴史の浅い猫種であり、まだまだ発展途中の猫種でもあります。エキゾチックショートヘアの始まりは1950年代、ペルシャとアメリカンショートヘアを掛け合わせたことから始まります。

ペルシャにアメリカンショートヘアのカラーを加えようとしましたが、その時に生まれた短毛で顔のつぶれた愛らしい猫に一目惚れをしたアメリカの繁殖家によって、エキゾチックショートヘアは血統団体に登録をされました。

またこの頃と同じ時代に、茶色いペルシャを誕生させようとした繁殖家がペルシャとバーミーズを交配させて誕生した短毛で潰れた丸い顔を持つ子猫も、のちにエキゾチックショートヘアとして広まっていくことになります。

この時代、さまざまなブリーダーがさまざまな猫種同士を交配させ不実な繁殖が行われていました。そのため、エキゾチックショートヘアの繁殖家たちは、バーミーズとペルシャとアメリカンショートヘアのかけあわせ以外はエキゾチックショートヘアと認めないという考えを示し、種を守ったと言われています。

エキゾチックという英語は「異国情緒あふれる」という意味。つまり風変わりな容姿ということです。当時はこのエキゾチックのぶさかわいい風貌が異国情緒あふれるように見えたのかもしれませんね。

エキゾチックショートヘアに似た猫の種類

ペルシャ

ペルシャ

猫界の王様の異名持つ、ゴージャスな見た目がとっても素敵なペルシャ猫は、エキゾチックショートヘアの元になった猫でもあります。そのため容姿や性格などが類似しているところがあります。なおエキゾチックショートヘアは「パジャマ姿のペルシャ」というあだ名がついています。

ヒマラヤン

ヒマラヤン

ペルシャのような容姿と、シャム猫のような美しいポイントを持つヒマラヤンもエキゾチックショートヘアと似ている猫種として知られています。つぶれたキュートなお顔と、ボリューミーな被毛、さらにはおとなしく優しく、愛情豊かな性格が人気の秘密です。

アメリカンショートヘア

アメリカンショートヘア

言わずと知れた人気猫種、アメリカンショートヘアもエキゾチックショートヘアの元になっている猫種です。エキゾチックショートヘアの穏やかで陽気な性格やキュートな丸顔は、このアメリカンショートヘアから受け継いだと思われます。

エキゾチックショートヘアのかわいい画像

ブサカワなエキゾチックショートヘアの画像

ブサイクなエキゾチックショートヘア

エキゾチックショートヘアの子猫の画像

ぽっぽ

ぶさかわなエキゾチックショートヘアの画像

そらりん

エキゾチックショートヘアのかわいい動画

エキゾチックショートヘアのかわいい動画

エキゾチックショートヘアの子猫の動画

エキゾチックショートヘアの鳴き声がわかる動画

エキゾチックショートヘアに関連するおすすめ記事

関連記事
エキゾチックの子猫をお迎えする方法や性格、飼い方まで
エキゾチックの子猫をお迎えする方法や性格、飼い方まで

数多くある猫の品種の中でも、近年高い人気を誇っているのがエキゾチック(エキゾチックショートヘア)です。ぶすっとした表情とは裏腹に、子猫の時からとても甘えん坊で優しい性格を持つ猫でもあります。今回はそんなエキゾチックの子猫を飼う方法や魅力について詳しく解説していきます。

  • 猫の種類
  • エキゾチックショートヘア
関連記事
エキゾチックショートヘアの平均寿命と長生きさせるための秘訣
エキゾチックショートヘアの平均寿命と長生きさせるための秘訣

エキゾチックショートヘアと言えば、ペルシャ猫のような優雅さと愛らしい顔を併せ持つ愛らしい猫ちゃんです。そんなエキゾチックショートヘアの寿命をご存じでしょうか?エキゾチックショートヘアの虜になった方も多いはずですが、健康で長生きしてもらうためには、その寿命や、長生きさせるためのケアを知る必要があります。今回はエキゾチックショートヘアの平均寿命と長生きさせるための秘訣をご紹介します。

  • 猫の種類
  • エキゾチックショートヘア
関連記事
エキゾチックショートヘアの魅惑の画像まとめ
エキゾチックショートヘアの魅惑の画像まとめ

エキゾチックショートヘアはブサカワ猫としてSNS、ドラマ、雑誌と大人気ですよね。バーミーズとペルシャを交配させて、その子猫をアメリカンショートヘアと掛け合わせて生まれたエキゾチックショートヘア、そんなブサカワ猫の画像を集めてみました。

  • 猫の種類
  • エキゾチックショートヘア