猫にも「手相」ってある?見方と性格まで

猫にも「手相」ってある?見方と性格まで

人間は手相を見てもらって恋愛運や金運などを占ってもらうことがありますが、猫にも驚くべきことに手相があるようです。そんな手相の見方や性格などについて詳しくご紹介させていただきます。ぜひ、自宅の猫ちゃんの手相も見てあげてみてくださいね。

1882view

猫にも手相ってあるの?

モカくん / ♂	/ マンチカン	/ 1.9kg

人間は手相を見てもらって金運や恋愛運、将来についてや健康面など様々なことを占ってもらえますよね。実は猫も肉球の形や中央のヘコみ、シワなどをみて占いをするというものがあるようです。これは猫の手相を見て性格を占うことができるものです。実際にしたいけど「どうすれば?」と思った方は、まずは猫の左手をまずは観察してみてください。

猫のそれぞれの手相と猫の性格について

猫の肉球のカラーや形、ヘコみ具合などはそれぞれ猫によって異なるようです。そんな猫の肉球をおおまかにみて性格を判断ができるようですのでご紹介させていただきます。

肉球の部分の頂点(一番上)がハートのような形になっている肉球

ハート型の肉球

猫の肉球の一番頂点にあたるところは丸み帯びていたりすることもありますが、大半の猫がハートのように可愛らしい形をしています。実はこのハート型の肉球相を持つ猫ちゃんは愛想が良くて甘えん坊タイプで飼い主さんや他の猫からも「愛される人気者」です。

飼い主さんもこの肉球を持つ猫ちゃんだと、いつも一緒にいたい!と感じるようなお相手で、いつでも呼びかけに「ニャーン」と答えてくれるような素直で元気、明るい子のようです。

また穏やかな一面もあり、来客が苦手な性格を持つ猫ですがこの肉球を持つ猫ちゃんによっては人懐こく、人見知りもないので「飼い主さんのお友達になついちゃう」なんてこともありますよ。

トリプルハートを持つ肉球

猫の肉球を見ると頂点がハートなだけではなく、残り2箇所の頂点もハート型のような形になっていることがあります。この「トリプルハート」の肉球を持つ猫ちゃんは好奇心旺盛で何でも遊ぶのが大好き!そして食べすぎちゃう猫ちゃんが多くなっているようです。

いつも元気に遊んでよく食べるので飼い主さんもつい食べさせすぎてしまうかもしれませんが、愛嬌に負けて食べさせすぎてしまうと太ってしまったりしまう原因にもなるので気をつけてくださいね。

すべてが真ん丸な肉球

ツルツルっとしてすべての肉球が真ん丸になっている猫ちゃんはワイルドで野性味のある性格を持ちます。しっかり者でワイルドな一面もあるのでボス猫のように自然と周りに猫や人を招くタイプでしょう。

多頭飼いをしていても猫同士で仲良くすることができ、自然と好かれるタイプなのでうまくやってくれますよ。また、ワイルドな一面も持つので冒険心が強く何にでも果敢に挑戦するタイプでもあります。見ていて猫らしい性格を持つのがこの真ん丸肉球の猫ちゃんなのでしょう。

肉球の中央がヘコんで両端が盛り上がる肉球

両端が盛り上がる肉球

猫の肉球はツルツルと平らなことが多いですが、猫によっては肉球の真ん中がヘコんでいて平らで両端が盛り上がっている肉球を持つ猫ちゃんもいます。このような猫ちゃんの性格は「神経質で孤高な存在タイプ」でしょう。

どちらかと言われると飼い主さんにしつこく触られたり抱っこされるのは好きでなく、一匹で好きに行動をすることを好みます。また、プライドも高いのでキャットタワーのてっぺんや食器棚の上など高い場所からゆっくり落ち着いて傍観するのが好きです。

振り回されたりするのが苦手なので、来客も苦手ですし騒がしい環境も苦手。孤高な存在でジッとしていることが多いので写真撮影はしやすくなっており「気品のある姿」を撮ることができるでしょう。また傍観をすることが多いので、学習能力にも優れ賢い猫ちゃんが多くなっているようです。

みぞがない肉球

みぞがない肉球

みぞがなく真っ平らな肉球を持っている猫ちゃんはどちらかと言うと「怖がり屋さんで人見知りをするタイプ」です。引っ込み思案なので何事にもキョドキョドとしてしまったり警戒をすることからはじめます。

怖がり屋さんなので警戒心も強く、落ち着きがなかったり初めて飼い主さんと出会ったときには心を開くのに時間がかかってしまうことも。しかし、馴染めば引っ込み思案でも飼い主さんには懐いてくれるので問題ありません。

三角の肉球

三角の肉球

丸かったりハート型だったりすることがほとんどの猫の肉球ですが、尖ったような三角の形の肉球を持つ猫ちゃんもいます。こちらの肉球を持つ猫ちゃんの性格は「わがままだけど繊細なタイプ」です。

キャットフードが気に入らないと「別のものをちょうだーい」と鳴き続けたり、おやつが欲しいと飼い主さんに鳴いたり可愛らしくタッチしてアピールできるようなわがままタイプ。

しかし、そんな猫ちゃんですが繊細な一面もあるので気に入らないことがあるとストレスを抱えやすくなってしまいます。お部屋はキレイにして、キャットフードや猫のトイレは衛生的に、どの猫にとっても当たり前ですが猫の過ごす環境を特に考えてあげなくてはいけないタイプでしょう。

まとめ

ひろ太 / ♂	/ 1歳	/ ブリティッシュショートヘア	/ 4kg

今日のねこちゃんより:ひろ太 / ♂ / 1歳 / ブリティッシュショートヘア / 4kg

人間にも手相があるように、猫の肉球にもそれぞれのカラーや形などがあるのでそこから占うことができるようです。当たるのか?と言われてみれば、占いなので100%ではないかもしれませんが自宅の猫ちゃんにやってみる価値はありそうですね。