アメリカンショートヘアの性格8つと特徴、飼い方

アメリカンショートヘアの性格8つと特徴、飼い方

アメリカンショートヘアはどのような性格をしているのでしょうか?アメショーと呼ばれることも多い「アメリカンショートヘア」ですが、狩りが得意で好奇心旺盛な性格から昔はネズミ捕りのプロとも言われていたのです。今となってはペットとして飼われていることがほとんどだと思いますが、昔はネズミや蛇の駆除を目的とするために選ばれることもしばしあったようです。そんなアメリカンショートヘアの性格を、私が知る限りお教えしたいと思います!!

アメリカンショートヘアの性格

アメリカンショートヘアの横顔

アメリカンショートヘアの性格8選

  • 人に懐きやすい性格
  • 賢い
  • 優しい性格
  • 好奇心旺盛な性格
  • 運動神経が良い(活発)
  • 友好的な性格
  • ドンと構えた性格
  • 抱っこされるのが苦手

さっそくアメリカンショートヘアの性格をご紹介したいと思います。

1.人に懐きやすい性格

フレンドリーな性格と言うこともあるからなのかとても懐きやすいです。人間と良好な関係を築くことができます。また人間だけに関わらず犬など他のペットとも仲良くなれちゃうタイプの性格の猫なので元々ペットを飼っている方でも安心して飼うことができます。

2.賢い

素直で賢い性格で物覚えがよいため、苦戦することも多いしつけがスムーズにいくことも!ですから悪さをしてしまっても「ダメだ!」と言うことを教えてしまえばその後一度もしなくなることもあります。

3.優しい性格

穏やかな性格で優しいアメリカンショートヘア。のんびり屋さんな一面があります。

4.好奇心旺盛な性格

ネズミ捕りのプロと言われたこともあるので、とにかく元気で明るく何にでも好奇心旺盛な性格です!!おもちゃで遊ばせると必死になって遊びます。その中でも動く物には最も興味を示すように感じました。思わず飼い主も必死になり時間を忘れてしまうことも!

5.運動神経が良い

アメリカンショートヘアはなんと言っても運動能力が高く、運動神経が良いです。元々、昔にネズミ捕りとして活躍していたこともあるので走り回ったりジャンプをしたり追いかけたりなど体を動かすことが大好きです。ですので、遊べるスペース、キャットタワーやおもちゃなどを用意してあげると喜んでくれるでしょう。

6.友好的

かわいいアメリカンショートヘア

アメリカンショートヘアはあまえん坊な一面もあり、また人見知りも少ないです。ですので人間だけでなく他の動物と飼ったり、猫の多頭飼いしたりするのにも安心です。

7.何があっても動じない性格

アメリカンショートヘアは環境の変化に強く環境が変わっても動じないことが多い性格と言われています。そのため外出時に色んなとこへ一緒に連れていく際や、転勤が多く引っ越す機会の多い方など安心して飼うことができます。

8.抱っこが苦手

割とアメリカンショートヘアは抱っこが苦手な性格の子が多いようです。自分から構って構ってとスリスリ近寄って来るものの抱っこをしようと持ち上げると嫌がることもあります。猫によってさまざまではありますが、これは地面から足が離れるのに抵抗があるという昔からの本能が残っていることも影響しているのかもしれません。

アメリカンショートヘアの特徴

道でくつろぎあくびする猫

アメリカンショートヘアの特徴はどのようなものなのでしょうか。

無駄鳴きが少ない

アメリカンショートヘアは他の猫に比べて無駄鳴きが少ないためマンションなどに住んでいてまわりが気になる方にはおすすめです。

縞模様

アメリカンショートヘアの模様は特徴的で「縞模様」になっています。縞模様も丸々であったり、歪んでいたりたくさんあったり少なかったりと猫により様々です。

アメリカンショートヘアの毛色

アメリカンショートヘアの毛色は70~100種類あります。シルバータビーやブラウンタビーが最もメジャーでテレビやペットショップで見かけるほとんどがシルバータビーです。その他にもブルータビーなどがおり、鮮やかな色が人気になっています。

体つき

アメリカンショートヘアは様々な猫の種類と交配で誕生をしたので、遺伝疾患が少なくしっかりとした体つきになっています。他の猫よりも病気になる確率も低く、初めての方も飼いやすいのが特徴です。

アメリカンショートヘアの飼い方

真剣な眼差しの猫

アメリカンショートヘアの飼い方はどのようにすれば良いのでしょうか。いくつかご紹介させていただきます。

温度調整

猫は本来寒がりな動物なので冬場には特にエアコンで温度調整をする必要があります。アメリカンショートヘアは、寒いイギリスでネズミ捕りをして生息をしていました。ですので他の猫よりは寒さに強い傾向にあります。しかし、暑さには弱いですので温度調整は年中心がけてあげてください。

ブラッシング

アメリカンショートヘアは短毛種ですので入念にブラッシングをする必要はありません。飼い主とのスキンシップとして定期的にしてあげると毛玉予防にもなるので良さそうです。

食事

アメリカンショートヘアは食事には気を付けてあげなければいけません。太りやすい体質なので肥満になってしまい、糖尿病になってしまうことがあるからです。ですので、アメリカンショートヘアを飼うときには、キャットフードはあげすぎないようにしてあげましょう。オスならば5~7kg、メスならば3~5kg程度ですので、太りすぎていないか定期的に確認をするようにしましょう。

まとめ

アメリカンショートヘアの子猫

アメリカンショートヘアの性格について、いかがだったでしょうか?これらの性格や特徴からアメリカンショートヘアはとても親しみやすく猫の中でも飼いやすいことが分かります。そのため猫初心者の方には特におすすめです。

今、増えてきている猫カフェなどに行くとたくさんの種類の猫がいるため、種類によって性格の違いなどが分かったりもするので、そういった所へ行く際には注意して見てみると新たな発見があるかもしれませんね!!

ぜひ飼うのを迷っている方はこれを機会に可愛くて飼いやすい性格のアメリカンショートヘアをお家に迎え入れてみてはどうでしょうか??きっとたくさんの癒しと笑顔をもたらしてくれるでしょう。

投稿者

40代 女性 かえまり

 昔かっていた猫ちゃんのうち保護したのがアメリカンショートヘアでした。たしかに性格はひとなつっこかったですし、ほかの猫とも仲良くしてくれたのでたすかりました‼
引っ越しも2回したのですが、何も動じることなくすんなりと、受け入れてくれました。いたずらも、最初はひどかったのですが、しっかりと教えたら覚えてくれまして、ずいぶんとかしこくなりました‼その時期、うちには来客が多かったのですが、皆さんがきたら尻尾をあげてさっそうとあるいていき、甘えて相手をしてもらっていました。
お客さんもみんな、うちの猫ちゃんが可愛いと喜んでくれました。アメリカンショートヘアがひとなつっこいのは、ほんとだなぁ。とまいにち、実感していました、保護した猫ちゃんでしたがとても、しつけやすく、引っ越し先でもすぐに居場所をつくっていました。とても、飼いやすい猫ちゃんで私たちもたすかりました‼
投稿者

女性 ケロキ

アメリカンショートヘアを飼育したり遊んだりしたことはありませんが、猫ブログや動画サイトを見ると、人懐っこい性格がよくわかります。我が家の猫もそうなのですが、カメラを向けると逃げてしまったり、いつもの行動をしてくれなくなったりする猫が多いように感じます。それに対して、アメリカンショートヘアは賢く、好奇心旺盛な性格からカメラをそれほど怖がらないのかなと感じました。
猫は環境が変わることがとてもストレスになりますが、そういったことがないのは心強いですよね。我が家の猫は動物病院に入院したとき、ごはんを食べず、トイレもしませんでした。品種による性格だけではなく、その子の性格もあると思いますが、猫が初めてという人に向いていますね。
投稿者

40代 女性 ミケリン

実家で20年近くアメリカンショートヘアのオスを飼っています。2~3年おきにしか帰省しないのですが、逃げたり隠れたりすることなくまったりお迎えしてくれますよ。突然子どもが触っても怒ったりしないので、いつも人気者です。子猫のような甘えた声で鳴いて、性格もとっても優しくて癒してくれる猫ちゃんです。無駄鳴きがないとのことですが、確かに大声で鳴いている記憶がありません。おっとりしているようですが、そこは元々狩猟が得意な猫。マンション暮らしながら、ベランダで鳩をゲットしたこともあります。
いつもおだやかな猫ですが、お腹が空くと我慢できないらしく、深夜でも起こしに来るのにはびっくりします。いつも兄のこめかみに肉球パンチ。やっぱり癒されるニャンコです。

スポンサーリンク