猫目線の地図!?「Cat Street View(キャットストリートビュー)」が凄い!

猫目線の地図!?「Cat Street View(キャットストリートビュー)」が凄い!

猫目線で探索することが出来ちゃう「Cat Street View(キャットストリートビュー)」をご存知ですか?今回は広島県が公開した面白いサイト、Cat Street View(キャットストリートビュー)をご紹介します。

1552view

Cat Street View(キャットストリートビュー)とは?

Cat Street Viewは、広島県尾道市が公開した世界初のストリートビューになっています。猫の目線から見る広島県尾道市はとても不思議な世界です。こちらのサイト、1週間でなんと130万PVを超える人気を集めたんだとか。

Cat Street Viewでは、ただ街並みを探索するだけでなく、街にいる猫たちを探して歩くことも出来ます。移動するたびに「にゃ~ん」と可愛い猫の鳴き声が聞こえるのも、また素敵です♡

Cat Street View(キャットストリートビュー)コンセプトムービー ↓↓↓↓

あなたはCat Street Viewに映し出される、98匹の猫たちを見つけることはできますか?( *´艸`)

Cat Street View(キャットストリートビュー)を作った経緯

Cat Street Viewを公開した広島県尾道市は、野良猫が多いことで知られています。そこで、広島県の魅力の一つである路地裏の風景を、路地裏をよく知る猫の目線で探索してほしい!という願いから出来たのが、このCat Street Viewになっています。

広島県尾道市には、丸石に猫の顔が描かれた福石猫が迎えてくれる、”猫の細道”と名付けられた路地があったり、商店街では野良猫たちに遭遇したりすることが多いと言われています。それだけ野良猫の多い地域を、野良猫目線で楽しめるというのは、猫好きからすればとてもわくわくするようなサイトです。

Cat Street View(キャットストリートビュー)の使い方

Cat Street Viewでは、「あそこに猫ちゃんがいる!」等と案内をしてくれる”案内猫”がいます。その子の名前は「ララ」ちゃん。広島県路地裏観光課の課長として、ララちゃんは色々教えてくれます♪

Cat Street Viewを開くと、まずはララちゃんの映像から始まります。その後画面が切り替わるので、startボタンを押すことで、猫目線でのお散歩が始められます。

右を振り向くとララちゃんがいます♡ララちゃんの上には猫マークのアイコンが。このアイコンを押すことで、その猫のプロフィールを見ることが出来ます。ララちゃんは、美容室「まなぶ」さんの看板猫ちゃんだそうです♪

そして、猫マークのアイコンはプロフィールを見る為だけのものではありません。画面右下にある、”発見した猫の数/Cat Street Viewに登場する猫の数”を表すカウンターにお気付きでしょうか?これはキャットカウンターで、このように猫を発見し猫の上にあるアイコンを押すことで、発見した猫の数が増えていく仕組みになっています。

猫目線で街並みを探索しながら、街中にいる猫たちを探してみましょう!

広島県尾道市で会うことが出来る猫たちはコチラ ↓↓↓↓

ちなみに猫目線ということで、猫にとっては当たり前な塀や屋根に登るような場面も出てきます♪私もCat Street Viewで尾道市を散策してきましたが、私たちが普段見ることのない、猫ならではの景色だということもあり、とても美しく見えました。

Cat Street View ↓↓↓↓
URL:http://hiroshima-welcome.jp/kanpai/catstreetview/

まとめ

今回はCat Street Viewについてまとめました。猫好きからすれば、普段猫がどんな目線でどういう風に景色を見ているのか、とても興味深いですよね。そんな猫好きの願いを叶えてくれるのがこのCat Street View。

試したところ、スマートフォンでもCat Street Viewを楽しむことが出来たので、パソコンをお持ちでない方でも問題なく楽しめると思います。

人気のキーワード