猫にポカリは飲ませても大丈夫?飲ませ方や注意点

猫にポカリは飲ませても大丈夫?飲ませ方や注意点

猫にポカリは飲ませても大丈夫なのでしょうか。「飲む点滴」と言われるポカリは、私達人間にとっては体調不良の時やスポーツをした後、暑い季節等の強い味方ですよね。しかし、猫にとって害はないのでしょうか。猫にポカリを飲ませる際の注意点や、方法についてまとめました。

4907view

猫にポカリは飲ませても大丈夫?

グラスと猫
  • 猫がポカリを飲んでも害はない
  • ポカリはたまに少量であれば問題ない

猫にポカリは飲ませても大丈夫なのかという事ですが、答えは「必要に応じて、たまにであれば問題ない」です。

一般的に私達人間が飲んでいるポカリスウェットは、猫にとって即害になるような成分は含まれていません。ただ、猫にとっては糖分が多い事や、あくまでも人間用の飲み物である事から、独断で継続的に飲ませる事は避けましょう。

猫にポカリを飲ませてもいいかどうか、については獣医師によっても意見が異なるようです。比較的「応急処置の一環としてや、何らかの疾患症状に対して必要と判断した場合、一時的にポカリを与えるのであれば問題ない」という考えの獣医師が多いようです。

猫にポカリを飲ませても良い状況

  • 脱水している時
  • 低血糖になっている時

例えば、ポカリは脱水や低血糖の恐れがある場合の応急処置、腎臓病の猫の水分補給として利用される事があります。その為、夏場の脱水予防等、緊急性がない場合は猫用の電解水等を利用すると安心ですね。

猫にポカリを飲ませる方法

猫スポイドイメージ

では、猫にポカリを飲ませる方法についてご紹介します。ポカリは独特な香りがする為、容器に入れて猫に与えても飲んでくれない可能性があります。その場合はスポイドを利用する等して少しずつ飲ませます。

この時、一度にたくさんの量を与える事はせず、30分~1時間置きに様子を見ながら与え、同時に嘔吐がないかどうかしっかり確認しましょう。またこの時、ポカリは常温である事が望ましいでしょう。

胃腸炎等が原因になっている場合は、突然たくさんの水分を摂取すると激しく吐き戻してしまう可能性がありますので特に注意して下さい。また、あくまでもポカリを飲ませるという事は応急処置です。脱水や、低血糖の恐れがある場合は一刻も早く動物病院を受診して下さい。

猫にポカリを飲ませる際の作り方

コップを持つ男性と猫

私達人間と猫では体の大きさも違いますので、ポカリをそのまま猫に与える事はおすすめできません。猫にポカリを与える場合は、以下のような方法で与えましょう。

  • 幼児用ポカリを利用する
  • 大人用ポカリの場合は2~3倍に希釈する

幼児用ポカリの場合

応急処置として猫にポカリを与えるとなると、猫用を準備する事が難しい場合が多いですよね。地域によっては、夜遅くまで営業しているドラッグストアもありますので、可能であれば幼児用のポカリを購入して与えましょう。幼児用を利用する場合は、薄めずにそのまま与えても問題ありません。

大人用ポカリの場合

幼児用の購入が難しい場合は、自動販売機やコンビニでポカリを購入し、2~3倍に希釈して与えましょう。夏場であれば、コンビニにも粉末タイプのポカリが販売されている事もありますよね。これを規定量より薄めに作って与えてもいいでしょう。

猫にポカリを与える際の注意点

お皿からお水を飲む子猫

腎不全を患う猫の脱水、貧血、食欲不振等の対策にポカリが用いられる場合があります。しかし、人間用ポカリを希釈して与えるのは電解質の調整が非常に難しく、効果がない場合や病状によっては、悪影響となってしまう場合もあります。

腎臓病の猫にポカリを飲ませるかどうかは、必ずかかりつけの獣医師に相談し、できれば猫専用の電解質サポート用品を利用しましょう。

ポカリに似た飲料水は飲ませても良い?

ちなみに「ポカリスウェット」とよく似たその他のスポーツ飲料は、人工甘味料が非常に多く含まれている場合があります。ポカリが大丈夫だからと言って、無闇に人間用のスポーツ飲料を飲ませないよう注意して下さいね。

経口補水液「OS-1」は飲ませても良い?

また、近年では人間の脱水症状に関して経口補水液「OS-1」が推奨されていますが、こちらも塩分が多く含まれている事から、独断で継続的に与える事はおすすめできません。特に腎不全を患う猫に与える場合は、必ず獣医師の指示の下で行って下さい。

猫にポカリは飲ませても大丈夫?まとめ

飲む猫イメージ

猫にポカリは飲ませても大丈夫かどうかについてご紹介しました。人間用ポカリは、緊急時の応急処置として利用する事ができる心強い味方ですね。実際に、夜間に子猫を保護した際の低血糖対策や、愛猫が嘔吐や下痢を繰り返している状態で、動物病院が開くのを待っている間の応急処置として利用される事も多いようです。

予め備えておく時はポカリではなく動物用の電解水をペット用品店や動物病院で購入しておくことをお勧めしますが、いざという時に冷静に対処できるよう、応急処置にはポカリと覚えておきましょう!

40代 女性 あかね

獣医さんに聞いてみると、猫ちゃんにも、ポカリを飲ませても大丈夫だと聞いたので、うちの猫ちゃんにも与えています。子猫の頃の夏、脱水になったときに、幼児用ポカリを与えました。スポイトで少しずつ与えました。すっかり元気になりました。あとは、下痢をして脱水になったときにポカリを与えました、おいしそうに飲みましたよ。与えるときは、必ず常温のポカリを与えました。ほどよい塩分も摂れてからだにいいです。
人気のキーワード