エンドレスな「取ってこい」遊びで話題の猫、繋いでもらった命を満喫中♪

エンドレスな「取ってこい」遊びで話題の猫、繋いでもらった命を満喫中♪

「取ってこい」で飼い主さんとエンドレスに遊び続ける元気溢れる猫さん。4ヵ月前ガリガリの姿で現飼い主さんにすり寄ったことで運命の転機が訪れます。命の重みを改めて感じるビフォーアフターです。

796view

遊んでもらうのが大好き!球出し機が必要な程はりきってしまう猫さん

ボール風のおもちゃを投げてもらって猛ダッシュで取りに行くのはツナさん宅の「どんくさ」さん1歳。

ポーンと投げてもらうと嬉しそうに走って行き持ってきてくれるお利口な猫さんなのです。

「見て見て!」「取れたよー」とお口に咥えて誇らしそうに戻ってくる姿が何とも可愛らしいですね。

そしてここからが運動部さながらのタフな展開に。

可愛いお手手を飼い主さんの膝の上についてちょいちょい。「もう一回!」「もっともっと!」「やってよ~」と何度も何度もおねだりします。

飼い主さんが遊びに付き合ってあげて投げ続けると、1歳の若々しい肉体は疲れ知らずなのか、ペースを落とさずにエンドレス…。

いわゆる「取ってこい」から「早く投げて」と主導権はいつしか「どんくさ」さんに。

見事なキャッチング&俊足に、どこかの球団からスカウトがありそうです。

これには飼い主さんも「球出し機が欲しい」とツイート。

つぶらな瞳で見上げておねだりするこちらの様子がSNSに投稿されると10万以上のリツイート、31.7万件のいいね(2019年10月現在)がつく大反響となりました。
その様子はこちら!

こちらの気になるおもちゃですが、ボールではなくツナさんのお手製のまきびしとのことです。既製品は付属品等に誤飲の心配があるおもちゃもあり、セレクトが難しいものもありますが、こちらのまきびしはそんな心配もなく魅力的です。こういうのいいですね!

ガリガリになってもすり寄ってくる程人間が好きだった

こんなに元気いっぱいで今ではすっかりおうちの生活を満喫している「どんくさ」さん、実は4ヵ月前にツナさんに保護された猫さんでした。

約1年前に「どんくさ」さんは野良猫さんとして認識されていたのですが、

野良生活がきつかったのでしょうか。4ヵ月前、ガリガリになってすり寄ってきたところをツナさんが保護!それ以降、少しでも心配な症状があると病院に連れて行ってもらいました。体重も順調に増加。

そしてすっかり元気が有り余る健康体となり、飼い主さんにまきびしを何度も投げてたくさん遊んでもらう幸せな猫さんに。

ガリガリで脱水症状のままお外の生活が続いたら…。なかなか保護してくださる方に巡り合えない猫さん達もたくさんいる中で「どんくさ」さんはラッキーケース。猛暑の中行き倒れることなく幸せな暮らしにシフトできました。

放置したら消えてしまいそうな小さな命、保護されたことで再び命が輝き始める幸せになった猫さんを見ることは愛猫家全員の喜びです。こういう猫さんがたくさん増える世の中になると良いですね。

先住猫さんとのバトルの日々、今では結託してご飯を催促

実は「どんくさ」さんを迎えすべて順風満帆というわけではなく、可愛がっていた先住猫さんとの折り合いが悪い時期もありました。

先住猫さんはモフモフ綺麗な三毛猫さんです。

先住猫

名前:ちまきさん
7歳の三毛猫

通常は先住猫が新入りさんを攻撃することが多いそうですが、ポっと出の新人の「どんくさ」さんが「ちまき」さんを攻撃してしまう逆パターンで頻繁にバトルが勃発…

しかし猫界においても時の流れが解決してくれることが多いのでしょうか。当初は激しかったバトルも徐々に緩やかに、最近はついに暖を取り合う仲に!?ちまきさんは少々迷惑そうながらも距離が縮まってきました。

そしてついに、結託してご飯の催促!1匹の声より2匹の声?一緒に「ご飯まだー?」。これからさらに友情が深まることに期待です☆

まとめ

飼い主さんに何度もまきびしを投げて!とお願いして遊び続ける愛らしい「どんくさ」さん。「取ってこい」ができるお利口さんですが、いつしか「早く投げて」と主導権を握ってしまう元気いっぱいの猫さんでした。

ガリガリになって危ないところを保護して貰って命拾いして本当に良かったですね。

野良猫さんにとって、おうちに迎えて頂ける保護主さんに出会えるかどうかは、今後の寿命にもかかわる大きな運命の分かれ道。あのまま行き倒れて消えてしまいそうな命が、良い方に保護されるとこんなに元気に幸せに猫生が続いていく…見ているこちらも温かい気持ちになりますね。小さな命、でもその命の重さ、改めて感じました。

エンドレスの遊び相手はとても大変ですが、おかげで室内でも運動不足とは無縁。こんなにたくさん遊んで貰って本当に幸せですね。これからも張り切って遊ぶ可愛らしい姿をたくさん見せてください。

※この記事に使用している投稿は、投稿者の許諾を得て掲載しております。


ツナさん、「どんくさ」さん、「ちまき」さん、このたびはご協力頂きまして誠に有難うございました!

ツナさんのツイッターアカウントはこちら

スポンサーリンク