ねこ検定ってご存知ですか?第4回が2020年3月に開催!

ねこ検定ってご存知ですか?第4回が2020年3月に開催!

ねこ検定という検定がある事を知っていますか。この検定はその名の通り、ねこに関する知識レベルを測る試験です。なので、ねこに関する知識や常識をきちんと勉強して臨む必要があります。受験は誰でも出来るのですが、具体的にどのようなものなのでしょうか。

595view

ねこ検定の概要

ねこ検定日程

ねこ検定は2017年にスタートした検定です。そして、2019年で4回目の開催を迎えようとしています。受験者の中には勿論、動物医療に携わる人やペットショップのスタッフといった専門的な人達も多くいましたが猫の飼い主や単に猫が好きなだけという人も受験に参加しました。なので、どんな人であっても受験資格は与えられている検定なので受験しやすいと考えられます。

ねこ検定の目的は「より楽しく、より良い時間を猫と共に過ごして欲しい」という事になっています。本来ならば、検定は合格を目指す試験で不合格になれば意味が無いという感覚が残っています。しかし、ねこ検定は合格や不合格に関係なくねこ検定で問われる知識が日常生活で役立つようにと設けられた試験です。なので、他の試験とはまた違った心持ちで受験出来る点がメリットになります。

公式テキストもパワーアップしました!

勉強する猫

ねこ検定を受験する際に必要なのは試験対策用のテキストです。第4回のねこ検定に備えて公式テキストの改訂版が発売されます。

テキストの内容は猫の習性や人間と生活する上で身に付けなければならない知識、そして保護猫に関する知識やトラブル対策に至るまで様々な情報量がまとめられています。

ねこと人とが「お互いに気持ちよく過ごすため」のヒントが沢山詰まった一冊となっています。

試験対策として使えるだけではなく、猫との生活のヒントにもなる『ねこ検定公式ガイドBOOK初級・中級編』は9月上旬に発売予定となっています。検定を受けなくても、役に立つ一冊となっているので是非一度手に取ってみては如何でしょうか。

ねこ検定への申し込み方

パソコンから申し込む猫

9月より全国の書店でも申し込みが可能となりますが、9月までにインターネット経由で申し込みをすると早期割引特典が適用されるのでお得です。特にねこ検定は他の試験と比較すると受験料が若干高めに設定されているので、割引を受けた方が経済的だと言えるでしょう。例えば、受験料は初級であっても4900円となっています。これが上級になると7200円と金額が跳ね上がります。

やはりインターネットであれば書店で申し込むよりも簡単に受験申請が出来るので、ネット申し込みがオススメです。

日販の「検定、受け付けてます」内の「ねこ検定」公式サイトから受験申請をする事が出来るので、是非ホームページを見て下さい。

まとめ

猫に関する知識を沢山仕入れて、より良い生活を送って下さい。

受験申請はこちら。「ねこ検定」公式サイト

スポンサーリンク