日向ぼっこ中の白黒猫→ふと『しっぽ』を見たら…驚きの事実に「わぁ本当に可愛すぎる」「生きててよかった」「すげえ大発見」と249万表示

日向ぼっこ中の白黒猫→ふと『しっぽ』を見たら…驚きの事実に「わぁ本当に可愛すぎる」「生きててよかった」「すげえ大発見」と249万表示

猫は日向ぼっこを好む生き物。日向ぼっこ中の猫を観察すると、不思議なことに気づけるかもしれません。

SNSで249.3万回以上表示され7.5万以上の「いいね」を集めているのは、白黒猫の意外な真実。投稿には、SNS民から「こんなこと知れるなんて今日まで生きててよかった」「白黒猫飼ったことないから知らなかったー!」「本当不思議」「すげぇ、大発見じゃね?」と驚きのコメントが寄せられています。

日向にいる花さんの変化

草をくわえている猫

草をくわえて歩く花さん

X(旧Twitter)アカウント「ホリー」に投稿されたのは、イギリスにお住まいのホリーさん宅の猫ちゃん・花さんが教えてくれた白黒猫の真実。17歳になった白黒猫の花さんは、顔の黒色が漢数字の「八」に見える、いわゆるハチワレ柄の猫ちゃんなのだそうです。

寝ている猫

日向にいるときは?

背中としっぽが黒く、他は真っ白の花さん。きれいな白黒柄ですが、日向ぼっこをしているときの花さんの毛の色は少し違ったといいます。ホリーさんがふと花さんのしっぽに目を向けると…?

白黒猫に模様が!

猫のしっぽ

え、シマシマ?!

猫の後頭部

頭にもシマシマ柄

しっぽの黒い毛が陽に透けると、なんと“シマシマ柄”が浮き出てきたのだとか!よく見ると陽に透けた後頭部にもシマシマ模様があり、花さんがもともとはシマシマ模様を持っていたことが判明したそうです。

寄り添い合う2匹の猫

シマシマのチェリーちゃんと

驚きの事実を投稿すると、X民から「白猫ちゃんでも絶対シマシマ遺伝子は持ってるんですよね」というコメントが寄せられたとのこと。猫の祖先であるリビアヤマネコにはシマシマ柄があるため、見えなくても猫は遺伝子的にシマシマ模様を持っているのですね。

庭で寝る猫

広いお庭でお昼寝

投稿には、X民から「う、うちもです!」「クロネコも尻尾はシマシマでした!」「うちのロシアンブルーにも尻尾だけ模様あるんだよな」などのコメントも届いていました。ホリーさんの投稿を見て、思わず確認してしまった人が多かったようです。

Xアカウント「ホリー」には、イギリスのスコットランドで暮らすホリーさんの日常や、花さんがのびのび過ごす様子などが投稿されていますよ。

写真・動画提供:Xアカウント「ホリー」さま
執筆:忍野あまね
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。


スポンサーリンク