子猫と人間の赤ちゃんが、ケージ越しにそっと触れ合う様子が話題になっています。まだ家族になって1か月も経たないというふたりですが、すでに心が通じ合っているかのような姿にほっこりする人が続出。投稿は記事執筆時点で35万再生を突破し、「猫ちゃんと赤ちゃんのやり取りは堪らんですね」「かわいいものどうし何やってるのー」といった声が寄せられています。
赤ちゃん同士が『そっと手を伸ばす』瞬間
Instagramアカウント「ちー」に投稿されたのは、保護子猫と人間の赤ちゃんが触れ合った日の記録です。子猫は車のボンネットから保護され、おうちに迎えられたばかりだとか。
赤ちゃんがおててを伸ばすと、子猫は小さなおててで「つんっ」と優しくタッチ。お互いに警戒する様子はほとんど見られず、まるで『同じ赤ちゃん同士』があいさつをしているかのような柔らかい空気が流れていたそうです。

赤ちゃんは子猫に興味津々の様子

赤ちゃんの手に子猫がつんつん

赤ちゃん「きみも赤ちゃん?」

子猫「きみも赤ちゃんか!」
何度もタッチをくり返すふたり
赤ちゃんは泣くどころか、「へへっ」と嬉しそうな声をあげていたそう。その柔らかな笑顔は子猫にも伝わるようで、子猫のほうも安心したように再びそっとおててを伸ばしていたといいます。

タッチ!

思わず赤ちゃんから笑みがこぼれます
子猫は赤ちゃんのむちむちのおててが気に入ったのか、何度もつんつんと触れ続けていたそうです。赤ちゃんも子猫を見つめる目つきがどんどん優しくなり、触れられるたびに表情がふわっと緩んでいったのだとか。

お互い興味津々
お友達のような家族ができました
まるでお互いの存在を確かめ合うように、小さなおててで触れ合うふたり。大人には理解できない、赤ちゃん同士ならではの秘密の会話をしているようにも見えます。
やがて赤ちゃんは、そっとおててを開いて子猫に差し出す仕草を見せました。その様子はまるで「これからよろしくね」と伝えているかのよう。お友達のような素敵な家族ができたふたりは、これからたくさんの幸せな思い出をつくっていくことでしょう。

何か言いたげな赤ちゃん

「よろしくね」のタッチ

素敵な家族ができました
赤ちゃん同士のふれあいの様子は、Instagramで33.8万回以上も再生され「赤ちゃん同士で可愛い」「このまま健康第一で育って欲しいですね」「いずれ、相棒を超える相棒になる予感」「平和だなぁ」といった声が寄せられています。
Instagramアカウント「ちー」では、赤ちゃんの成長を中心とした日常が投稿されています。家族に子猫が迎えられたことで、今回のように赤ちゃんと子猫が触れ合う貴重な瞬間が見られることも。ふたりが少しずつ距離を縮めていくこれからの様子にも注目です。
写真・動画提供:Instagramアカウント「ちー」さま
執筆:佐々木えみこ
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。