YouTubeアカウント「ねこかます nekokamasu」に投稿されたのは、子猫を人間に託す母猫の姿。あまりにも真摯な表情と姿勢に「母猫の子を思う気持ちに感動する」「猫って不思議な生き物だな」などのコメントが寄せられています。
親子並んでお願いに

きっちり両足を揃えてどうしたの…?
その日、投稿主さんの前に現れたのは、きちんと両足を揃えて並ぶ猫の親子。母猫の顔つきはとても険しく、反対に子猫の表情はあどけなかったといいます。子猫はこれから何が起きるのかわからないなりに、母猫の決意を感じ取っていたのかもしれません。

目を伏せて頼み事しているよう

子猫が離れても動かない母猫
母猫は投稿主さんをじっと見つめたかと思うと、ときおり目を伏せて何かを伝えようとしていたそう。投稿主さんは「この子をお願いします」と言っているようにしか思えなかったといいます。
何匹も産んでいる母猫

何が起きているのかわかっていない様子

子猫なりの威嚇
実はこの母猫、これまでにもたくさんの子猫を産んでいるとのこと。子猫たちを民家に置いていってしまうこともあり、投稿主さんは避妊手術を受けさせたいと思っていたそうです。しかし、母猫は何度も捕獲機を見破り逃げ切っていたのだとか。

これまでに保護された子猫たち
その母猫が自ら子猫を人間に託しにくるなんて、信じられないこと。実際、子猫が投稿主さんの目の前まで来ても母猫は動かず、子猫を取り返そうとする素振りを見せなかったそうです。
話を聞く母猫

真剣な表情で聞いている

捕獲機に入ってくれた!
投稿主さんは母猫に「その子を幸せにするために最善を尽くす。その代わり、捕獲機に入って避妊手術を受けてほしい」と語りかけたといいます。そして捕獲機を置いて離れて数分後、なんと母猫は本当に捕獲機に入ってくれたそうです。

ママがいなくなって心細そう

無事に保護され、慣れてくれた!
それから数日後、投稿主さんは無事に子猫を保護。最初は威嚇していたそうですが、すぐに慣れ、里親も決まったそう。「モナちゃん」と名付けられ、幸せに暮らしているそうです。母猫も無事に避妊手術が終わり、リリースされたとのこと。
人間の言葉を理解し子猫を託す様子に、視聴者からは「母猫の決死の覚悟が報われたようで涙が出てくる」「どうかかーちゃんも幸せになってほしいです」「叶うのなら全世界の猫の幸せを願ってしまう」と、祈りの声が寄せられています。
YouTubeアカウント「ねこかます nekokamasu」には、猫が保護される様子や、保護された猫のその後の様子などが投稿されていますよ。里親さんのもとで暮らす「モナちゃん」の成長ぶりも必見です。
写真・動画提供:YouTubeアカウント「ねこかます nekokamasu」さま
執筆:忍野あまね
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。