Youtube チャンネル「アクアとフランマ」に投稿されたのは、猫ちゃんたちにベル鳴らしを教えてみたという動画です。完璧に覚えた猫ちゃんと覚え途中の猫ちゃんが可愛いと話題になっており、投稿には「アクアちゃん、チリンチリン上手~」「フランマさんベル鳴らし頑張れ!!」「フランマくんはきっとマイペースな猫ちゃんなんだろうね」とのコメントが寄せられています。
アクアちゃんとフランマくん

アクアちゃんとフランマくん
部屋に入ろうとしているのはマンチカンのアクアちゃんで、廊下にいるのはサイベリアンのフランマくんです。飼い主さんはこの二匹の猫ちゃんたちにとある芸を教えているといいます。その芸とは…。
アクアちゃんは完璧!

飼い主さんがベルを指差すと

ベルに近付いていくアクアちゃん

アクアちゃんベルをチリーン!
とある芸とはベル鳴らしです。飼い主さんがベルを指差し「チリンチリン!」と声を掛けると、アクアちゃんはベルのほうへ近付きベルをチリン!と鳴らします。ベルを鳴らすことができたアクアちゃんにおやつをあげ、もう一度ベルを指差し「チリンチリン!」と声を掛けると、アクアちゃんはまたベルをチリン!と鳴らしにいきます。
実はこのベル鳴らしは熱心に教えたわけではないと飼い主さんはいいます。アクアちゃんは、偶然ベルを鳴らしてしまった際にご飯をあげたら覚えてくれたんだそう。とても賢い猫ちゃんです。
フランマくんもチャレンジ
この日、ベル鳴らしをフランマくんにも教えてみることにしたんだそう。早速やってみますが…。

フランマくんにベル鳴らしを教えます

左手が少しだけ伸びています
当然初めてなのでうまくいきません。飼い主さんがベルを指差し「チリンチリン!」と声を掛けますが、フランマくんは左手を少し伸ばすだけでベルを鳴らすことはなかったんだとか。

飼い主さんの指を追いかけて…

嬉しそうなフランマくん
それならばと飼い主さんはベルを指差すだけではなく、ベルを一緒に鳴らしたそう。飼い主さんの手を追いかけてベルを鳴らしたフランマくんは、ご褒美におやつを貰うと嬉しそうな様子だったといいます。

ベルをちょいちょいするフランマくん

練習のあとはゆっくり毛繕い
練習のあとはベルをちょいちょいして遊んでいたフランマくん。アクアちゃんのようにベル鳴らしを覚える日もそう遠くないかもしれません。いつかアクアちゃんみたいにベル鳴らしができたらいいね、フランマくん!
投稿には「いつかお姉ちゃんと一緒に鳴らし合い出来ます様に」「フランマ君おやつじ〜っと見てるのかわちぃ〜」「アクアちゃんすごい芸でチリンチリン押せるの〜完璧」とのコメントが寄せられています。
YouTubeチャンネル「アクアとフランマ」では、飼い主さんとアクアちゃんとフランマくんの日常が投稿されています。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「アクアとフランマ」さま
執筆:うり
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。