生後2週間の子猫を道端で保護してから1年。すくすくと成長し、時には飼い主さんを翻弄してきた可愛い猫の姿がInstagramに投稿されました。
「うちの子」になって1周年を記念し作成された動画は3万回以上再生され、590件を超える「おめでとう」のいいね!が寄せられています!
道端に子猫が落ちている!?
投稿主の「mari」さんのお家で暮らすキジ白猫の「ガラ」ちゃんは、生後2週齢の子猫の頃に保護された子。愛犬とともに散歩をしていたmariさんが、どこからともなく聞こえた鳴き声を元に辺りを見渡したところ、道端にぽつんといたのだそうです。
被っていた帽子と上着で包んで動物病院へ連れて行ってもらったガラちゃんは、そのままmariさんご夫婦の家族になりました。
小さな体ながら、成長期まっただ中だったこともあってか、ガラちゃんのミルクと離乳食を食べる勢いはなかなかのもの!
片手に乗るほどの大きさだった体はすくすくと成長し、いつのまにか多少の柵なら乗り越えて、部屋の中をどんどん冒険するほど元気いっぱいな姿を見せてくれるようになったのです。
先住猫が見せた子猫への優しさ
そんなガラちゃんには、先輩猫にあたる存在が。同じキジ白猫の「メラ」ちゃんは、mariさんご夫婦がガラちゃんよりも先に迎え入れていた子でした。
いざ初対面の時を迎えた日、ガラちゃんは自分よりも大きな体をしている成猫のメラちゃんにドキドキ・・・!背中もしっぽも毛が逆立ち、少し緊張していたようです。
しかし、そんな後輩猫に、メラちゃんはとても優しく接してくれました。ガラちゃんがメラちゃんの手にちょっかいをかけるようにして遊んでも、横にゴロンと寝転がったまま、怖がらせないように相手をしてくれています。
心優しい先輩猫にガラちゃんも安心したのか、水を飲むメラちゃんの行動を真似してみたり、一緒にじゃれるようになったりと、良い距離感で接することができるようになりました。
新しい家に引っ越しても仲良しぶりは変わらず
まもなく完成予定の新居を建築中のmariさんご夫婦は、マンションから引っ越して現在は仮住まいで暮らしています。
引っ越しを経験した当初は、子猫のガラちゃんだけでなく、先住猫のメラちゃんも不安でいっぱいな様子だったのだそう。しかし、2匹で楽しく遊んでいるうちにそんな気持ちはどこかへ行ってしまったところを見ると、ガラちゃんもメラちゃんもお互いがいて良かったようです。
一方で、飼い主である人間は、時としてオモチャの如く攻撃しては捨て置かれたり、反対に甘々な態度ですり寄られたりと、ガラちゃんの手のひらの上で転がされ続けてきた1年だったのだとか。
なかなかに猫らしく自由気ままなガラちゃんですが、それでもmariさんご夫婦にとってみれば、成長しても可愛くてたまらない存在であることに変わりはないようです♪
この投稿には、『もう一年なんですね!あっという間に大きくなってすっかり家族の一員』『うちの子記念日おめでとうございます!素敵なお家の子になれて幸せですね』『ガラちゃん、本当に幸せそうで、私もあったかい気持ちになりました♡』など、祝福の声が届いています。
幼い頃から現在までのガラちゃんの姿は、Instagramアカウント「mari |イヌネコと昨日よりちょっといい暮らし」からもご覧いただけますよ♪
ガラちゃん、mariさん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!
写真・動画提供:Instagramアカウント「mari |イヌネコと昨日よりちょっといい暮らし」さま
執筆:orion
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。