youtubeチャンネル『でか猫みっちりチャンネル』に投稿されたのは、スーパーの駐車場で保護した子猫がお嫁入りするまでの様子と、その後の姿です。お嫁入りから2年後、その子猫が大きく成長したことを知らせる写真が届きました!この嬉しい知らせは9600回以上再生され「素晴らしい」「可愛がられていてうれしい」などのコメントが寄せられています。
ノミだらけだった子猫
一緒に過ごした期間が長くても短くても、保護した子猫を里親さんに引き渡す瞬間は嬉しさ半分、寂しさ半分のことでしょう。この気持ちは、子猫が新しい飼い主さんの元で幸せに暮らしてくれることを願えば尚更のこと。そんな子猫との出会いには、いつも特別な物語があります。
2年前、保護主さんはスーパーの駐車場で子猫に出会ったそうです。長く外を彷徨っていたらしく、毛は汚れ、体はノミだらけだったとのこと。
すぐにこの子を保護してお風呂に入れてあげることに。子猫は慣れないお風呂を怖がっているようでしたが、暴れたり爪を立てることもなく、お利口さんで入ってくれたといいます。
そんな子猫が気になり、保護主さんのお宅で暮らす別の猫ちゃん達も様子を見に来たんだとか。
お風呂上りで大運動会
お風呂から出て体を乾かすと、汚れていた毛はすっかりふっくらモフモフに。
大人しかったお風呂中とは打って変わり、すっきりした子猫は元気一杯になったんだんとか。保護主さんがおもちゃで遊びに誘うと、すぐさま飛び掛かり、部屋中走り回って大興奮したそうです。
子猫と一緒に遊んでいると、部屋のドアのガラス越しに白黒のシルエットが。その姿は保護主さん宅の”子守担当”、ふくちゃんでした。
一緒に遊びたそうに中の様子を伺っていたといいます。保護直後のこの時はまだ一緒に遊ぶことは出来ませんでしたが、その後は子猫が里親さんに引き取られるまで子守をしてくれたのでした。
2年後に届いた嬉しい便り
新しい環境にも少し慣れてきた頃、子猫は保護主さんと暮らす猫ちゃん達にご挨拶することに。
近づいて来た先住猫のジジくんには背中の毛が逆立ち、耳はペッタンコになってしまったそうです。そんな子猫の気持ちを察したジジくんは「大丈夫だよ~」と、優しくご挨拶してくれたんだとか。優しい先住猫たちに囲まれ、直ぐに打ち解け仲良くなったといいます。
一週間ほど保護主さんのお宅で暮らした後、里親さんに”お嫁入り”したこの子は「りく」と名付けられたんだとか。
そして2年が経ち、里親さんから届いた近況を伝える写真には、愛され大切に育てられたことが伝わるりくちゃんの元気な姿があったといいます。
まるで「あの時、見つけてくれてありがとう」と伝えているかように、写真の中で穏やかな表情を浮かべていたのでした。
youtubeチャンネル『でか猫みっちりチャンネル』には、他にも保護主さんのお宅で暮らす5匹の猫ちゃん達の仲良し日向ぼっこや、面倒見のいいジジくんと子猫の交流など、沢山の動画が投稿されています。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「でか猫みっちりチャンネル」さま
執筆:chiro sandrovich
編集:ねこちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。