YouTubeチャンネル『にゃんとりすけ』に投稿されたのは、子猫の『マーブル』ちゃんの動画です。迷い子猫だったマーブルちゃんが保護されてから2か月間、お世話をされながら健やかに育っていく様子に「マーブルちゃんの様に、小さな命が今年もたくさん救われますように・・・応援しています」「寒風吹きすさぶなか、保護されて、幸せな日々をおくれて、ほんまに良かった」「服から顔を出すのが可愛すぎてリピートしまくった」とコメントが寄せられました。
庭先にうずくまっていた子猫
保護主さんの庭先にうずくまっていたのは小さな子猫。周りを探してみても母親猫も兄弟猫も見当たらず…。あまりにも微動だにしない子猫のことが心配でたまらない保護主さんは保護することを決めたんだそう。
外は風が強く、守ってくれる親兄弟もいない状況の子猫はただただうずくまっていたんだそう。そんな子猫を布でくるむようにしながら室内へと連れて行った保護主さん。子猫は特に抵抗するそぶりも見せず保護主さんの手の中に収まってくれたんだとか。
部屋の中でお世話されながら
お部屋の中に移動した子猫は保護主さんの洋服や布でくるまれながらしっかり暖めてもらうことに。人を警戒する様子を見せない子猫は、快適な環境にすぐに順応してくれたんだそう。ミルクをもらいながらひたすら保護主さんにくっついて過ごす子猫の様子に思わず胸がときめいてしまいます…。
『マーブル』ちゃんと名付けてもらった子猫。好奇心旺盛な性格のようで、保護主さんの腕や服の中で遊びながら爪を出したくさん噛みつく場面も。保護主さんの腕や手にはたくさんの傷ができていたんだそう。
先住猫達に囲まれて…
元気いっぱいに過ごすマーブルちゃんの周りにはたくさんの先住猫達が。みんなに見守られ、時には強めの指導をされながら『猫社会』を学ぶマーブルちゃん。いたずらもダイナミックになってきて餌が入った袋に身体ごと突っ込んで食べるほど元気な姿を披露してくれたんだとか!
先住猫達にくっついて眠る姿も。安心できる環境で健やかに育つマーブルちゃんの姿を眺めながらとっても嬉しそうにされていた保護主さん。2ヶ月が経過すると、目の色にも変化が起きたようで青色から黄色に変化したようです。
保護されたマーブルちゃんが保護主さんにお世話される様子や、先住猫達と過ごす日常の様子に「マ一ブルちゃんを保護してくれて本当にありがとう」「マーブルちゃんかわいいですね。大きなカリカリの袋にズボッと入って一瞬行方不明に…」「猫さん達への語り掛け一言一言が本当に優しくて心がほっこりする。小さな命を大切に保護して下さり感謝です」とコメントが寄せられました。
YouTubeチャンネル『にゃんとりすけ』では、保護猫活動を通して出会った猫達や、保護された猫達のその後など健やかに過ごす様子などが投稿されており、『マーブル』ちゃんの近況もご覧いただけます。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル『にゃんとりすけ』さま
執筆:明
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。