目ヤニと鼻水が酷い『ひとりぼっちの子猫』保護した結果…『元気になった姿』に感動の声「本当に感謝」「大切な命が救われた」

目ヤニと鼻水が酷い『ひとりぼっちの子猫』保護した結果…『元気になった姿』に感動の声「本当に感謝」「大切な命が救われた」

ひとりぼっちで、風邪を引いていた子猫。優しい方達に保護された子猫は、可愛い甘えたさんでした。

鹿児島県の離島、喜界島での保護猫活動の様子が投稿されているYouTubeチャンネル『にゃんだふるらいふ喜界島』。

今回ご紹介するのは、車庫にひとりぼっちでいた子猫を保護した後の様子。投稿には「保護して頂きありがとうございます」「いっぱい食べて、いっぱい遊んで、立派になーれ♡」「幸せになってね」といったコメントが寄せられています。

ひとりぼっちの子猫

「2日前から車庫に迷い子猫がいて、逃がしても戻ってきてしまう」という連絡をもらった投稿主さんは、すぐに現場に急行することに。

斜め上を見る子猫

保護された子猫

現場にいたのは、生後1ヶ月半ほどの白黒トビの男の子。車の通りも多く危ないからと、保護してくれていたといいます。風邪を引いていて、目ヤニと鼻水がすごく、お顔も真っ黒だったのだとか。毛もボサボサのようです。

見上げる子猫

風邪を引いている様子

ご飯をあげると…

水分補給も兼ねて、ウェットフードをあげることに。お腹が空いていたようで、ものすごい勢いで食べ始めたのだとか。一生懸命食べてくれる姿は嬉しい反面、ご飯を食べれていなかったことに、本当に切なくなるという投稿主さん。

ご飯を食べている子猫

お腹空いてたんだね

鳴いている子猫

出して〜

幸いにも保護主さんが優しい方で、初期治療費、手術・ワクチン代の負担と、この子にずっとのお家が見つかるまで、できる支援をしたいと言ってくれたそうです。

可愛い甘えたさん

お薬の時間。ペースト状のおやつと薬を混ぜたものをスプーンであげると、頑張って食べてくれたそう。

スプーンで薬を飲む子猫

お薬の時間

次に体重測定。ガリガリというわけではないけど、気持ち小さめかなという印象だったそうですが、約510グラムでやはり少しだけ小さかったといいます。

目に軟膏を塗る子猫

お利口さん

風邪を引いているので、しばらくはお薬生活になるようです。目の軟膏を塗る時も、とってもお利口さんだったそう。ずっとグルグルと喉を鳴らしていて、かなりの甘えたさんのようです。甘える姿が可愛すぎます。仮名は「コメスくん」になったそうです。

人に甘える子猫

甘えた可愛い♡

寝ている子猫

おやすみなさい

動画終盤には、薬を飲み終え元気に動くコメスくんの姿が。色々なものに興味津々で、毎日あちこち探検して回っているのだとか。元気になって本当に良かったですね。

歩いてくる子猫

元気になったコメスくん

こちらを見ている子猫

お顔もきれいに

投稿には「本当に優しい保護主様で良かった」「こんなに可愛くて甘えん坊なコメスくんがひとりぼっちで彷徨っていたなんて…」「早くお風邪さん治して大きくなーれ♡」「コメス君は将来、とても大きく立派な可愛いネコちゃんになる予感がします」といったコメントが寄せられました。

YouTubeチャンネル『にゃんだふるらいふ喜界島』には、保護猫譲渡・TNRを目的とした活動の様子が投稿されています。猫さんの保護時の様子や、その後の様子を観ることができますよ。

写真·動画提供:YouTubeチャンネル「にゃんだふるらいふ喜界島」さま
執筆:くるみ
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。


スポンサーリンク