YouTubeチャンネル「猫島おこげ はっさく」に投稿されたのは、兄弟猫とはぐれて鳴いていた子猫を保護した時の様子。
子猫はどんな風に変わっていくのでしょうか?優しさにあふれ心和む動画は14万7000回再生を突破し、「なんて可愛い子」「いい人に保護されて良かったね」といった声が寄せられています。
1人で鳴いている子猫を保護
投稿主さんがお散歩中、何度か見たことのある子猫が近寄ってきました。いつもは兄弟らしき猫と一緒だったのに、その日は1人でいたんだとか。兄弟が見つかり、事故に遭わないことを祈りながらその日は帰宅したんだそう。
それから同じ道を通ると子猫は毎日鳴いていたので、投稿主さんはついに保護することを決意。毎日顔を合わせていたので距離は縮まりつつあったものの、動くと逃げてしまう子猫を1時間ほどかけて保護したんだとか。
命名「おいなり」くん
子猫は「おいなり」くんと名付けられ、投稿主さんのお家へ。ケージに入り、夜でも様子が分かるよう監視カメラを設置したんだそう。人馴れしていない様子の子猫でしたが、初日の夜は案外落ち着いて過ごせていたんだとか。
翌朝起床したおいなりくんは、ご飯には手を付けていませんでしたが、おトイレはしっかりできている様子。本能でしっかり隠そうとするあまり、豪快にご飯皿ごと砂かけをするおいなりくん。投稿主さんがやってくると、寝たフリでごまかしていたんだそう。
だんだん慣れていくおいなりくん
匂いを覚えてもらうため投稿主さんは指をおいなりくんの鼻の前に差し出しますが、寝ているのかまさかの無反応。しかし2日目の夜にはご飯を食べたことをカメラ越しに確認でき、おいなりくんは少しずつ慣れてきている様子。
おいなりくんは生後4〜5ヶ月、体重は2キロでガリガリだったよう。鼻先に指を出されるのも慣れ、フリーズはされましたが3日目の夜には触れることもできたんだとか。徐々に慣れてきたおいなりくんの今後の幸せを願わずにはいられません。
投稿には「なんて可愛い子なの」「トイレのあと急に荒ぶってて笑ってしまった」「おいなり君ペットカメラに絶対気づいてそう」「優しい人に保護されて良かった」「幸せになってね」「兄弟猫も幸せになってるといいです」といったコメントが寄せられています。
YouTubeチャンネル「猫島おこげ はっさく」には、投稿主さんのお家で暮らす2匹の保護猫の動画が主に投稿されています。愛情を受けながら、賑やかな毎日を過ごす猫たちの可愛い姿を見ることができます。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「猫島おこげ はっさく」さま
執筆:伊藤 紀子
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。