YouTubeチャンネルに投稿されたのは、東京都多摩市を拠点に猫の保護活動を行っている「ねこたま庵」の子猫ちゃんと先住猫くんの動画です。両者の心あたたまる交流を捉えた当動画は本記事執筆時点で108万再生を記録しており、「ミルクおじさんの優しさに感激」「見てたら苦しくなってくるくらい可愛い」との反響が寄せられています。
「ねこたま庵」にやってきた小さなニューフェイス
子猫の「カンナ」ちゃんは麦わら柄の女の子。2023年冬、とあるお店裏手の草むらで2日間鳴き続けていたところを個人ボランティアさんに保護されたのち、「ねこたま庵」にやってきたといいます。
カンナちゃんは好奇心旺盛で、物怖じすることなく室内を散策するだけでなく、先住猫さんたちとも積極的なコミュニケーションを。生後約3週齢当時の彼女を捉えた動画には、その一幕が記録されていました。
動画冒頭にはふわふわ毛布のベッドでミルクを飲むカンナちゃんの姿が。授乳後はご機嫌な様子で投稿者さんに甘えたという彼女ですが、ちょっぴり物足りなかったのか、投稿者さんの手を舐め、ミルクのおかわりをおねだりしたそう。
無関心を装いながらも……。カンナちゃんと先住猫くんの交流に視聴者悶絶「心がホッコリ熱くなります」「文句なしにかわええ!」
ミルクのおかわりでお腹を満たしたあとはお部屋の散策へ。カンナちゃんの行く先には、先輩白猫の「ミルク」くんが香箱座りをしていたそう。真っ白な頬にお顔をすり寄せる彼女に対し、ミルクくんは、お鼻を寄せてのご挨拶で応じたようです。
その後はお部屋散策を再開したカンナちゃんでしたが、すぐにミルクくんのもとへ戻った様子。ミルクくんは無関心を装いながらもその場を動くことなく、まるでカンナちゃんを遊びに誘うかのようにして長いしっぽを揺らしたのだとか。
たくさん食べてたくさん遊んだあとは……
動画後半では投稿者さんに離乳食と排泄の解除を受けるカンナちゃんのシーンも。その後はふわふわあたたかなベッドの中で、ぬいぐるみと一緒にお昼寝タイムを楽しんだそう。
よく食べ、よく遊び、よく眠る。子猫のお仕事を元気にこなすカンナちゃんと、彼女を受け入れる姿勢を示し続けたミルクくん。
両者の交流を捉えた動画には、カンナちゃんの健やかな成長を願う声のほか、「ミルクおじさんご本人は不本意だと思うが美しすぎるなぁ・・仔猫の悪戯も楽しんでるし素敵な猫さんだなぁ」「世界中のかわいいを集めても足りないくらい 全宇宙の中で今いちばんかわいい…」といったコメントが殺到しています。
不幸な命を増やさないためのTNRはもちろん、飼い主不在の猫ちゃんたちを保護し、新たな家族へ繋げる活動を行われている「ねこたま庵」さま。同チャンネルでは、保護活動の様子を記録した動画が多数公開されています。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「ねこたま庵」さま
執筆:2525
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。