Instagramアカウント「mika_neko103」に投稿されたのは、体の大きな猫さんが子猫さんをギュウッとホールドする瞬間です。コメント欄では「可愛い」「可愛いですよね」とフォロワーさんと飼い主さんのやり取りが見られました。
がっちりホールドの瞬間を激写
今回ご紹介するのは、動画に登場する2匹の猫さんです。動画では顔が見られませんが大きな体のキジトラ模様の主は、先住猫である「チャチャ太郎」さんです。
そしてキリっとした表情の子猫さんはグレーがかった被毛が特徴のためか、飼い主さんが「グレーくん」「グレーちびちゃん」と呼ぶ動画撮影時で生後64日の子猫さんです。
動画が始まると息つく間もなく、どっしりとしたチャチャ太郎さんの左前足がグレーくんの顔面を押さえつけます。その名も「チャチャ太郎ホールド」!!
一体何これ?
突然ホールドされたグレーくんは衝撃を受けたのか、そのままの姿勢で動けなくなってしまいました。チャチャ太郎さんの腕の重みなのか、後ろにのけぞるような様子が見て取れます。
ですがグレーくんも負けてはいません。前足をぐっと踏ん張って上半身を起こします。その間もチャチャ太郎さんの前足はグレーくんのおでこ辺りに乗ったままに。
そのすぐ後に飼い主さんが寄るとグレーくんはカメラ目線になり、まるで「見てないで助けてよ」と言わんばかりの視線をこちらへ送ります。
脱出なるか
撮影する飼い主さんに視線を送ったグレーくんですが助けてもらえないと感じたのか、自ら大きな前足から脱出しようと頭を動かします。
次の瞬間、すぽんっ!とグレーくんの頭が前足から抜けました。チャチャ太郎さんが「えっ⁉抜けちゃったの?」とでも言う様に上半身を起こした姿が動画の最後に捉えられています。
こんなコミカルな姿を見せてくれた両者ですが、グレーくんは飼い主さんが保護した時、既に妊娠していた野良猫ママさんが産んだ子供のうちの1匹です。この後、新しいご家庭に迎えられて「ラオくん」という名前をもらい元気に過ごしているそうです。
そして動画ではあまり顔が見えなかったチャチャ太郎さんですが、飼い主さんが関西地方にお住まいだった頃に痩せてノミだらけという状態で保護された過去があります。保護時は推定で生後1ヶ月だったチャチャ太郎さんも今では1歳を迎え、猫さん達を温かく受け入れて面倒を見るという優しいお兄さんとして貫禄ある姿を見せています。
動画にはあまりの可愛らしさに「爆笑してしまいました」というコメントが寄せられた他、飼い主さんが返信として「なかなかのシャッターチャンスでした。」「2度は撮れない動画です」とコメントされています。
Instagramアカウント「mika_neko103」では、チャチャ太郎さんの他にも飼い主さんがお仕事の合間に根気よく保護した元野良猫のレナさん、そしてその子供達であるララちゃん、リリちゃん、ルルちゃんとキジトラ一家の笑いと癒しが溢れる暮らしの様子を見ることができます。
チャチャ太郎さん、ラオくん、そして飼い主さま、この度はご協力頂き誠にありがとうございました。
写真・動画提供:Instagramアカウント「mika_neko103」さま
執筆:ジャクソン
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
neko103