YouTubeチャンネル「保護猫モフィ&妹スピカの日常」に投稿されたのは、先住猫モフィくんと飼い主さん一家が住む家に、子猫のスピカちゃんがやってきた最初の6日間の動画です。モフィくんとスピカちゃんが打ち解けられるように飼い主さんが「仲良し大作戦」を考え、2匹の距離をゆっくり縮めようとする様子は1.1万回再生を超え話題になっています。
新入り子猫がやってきた!
とある日のこと、先住猫の「モフィ」くんが飼い主さんと住む家に、新入り子猫の「スピカ」ちゃんがやってきました。モフィくんは別々の部屋にいてもスピカちゃんの匂いや鳴き声は感じているようで、1日目はイライラして一日中唸ったり「激おこ」の表情も見せたそうです。
1日目はモフィくんが唸っていたため心配していた飼い主さんですが、2日目になるとモフィくんはスピカちゃんの部屋があることを理解したのか、威嚇しなくなっていたとのこと。モフィくんのことを考え、2日目はゆっくりと過ごしたそうです。
少しずつ慣れてきたかな?
3、4日目は次のステップとして、モフィくんにスピカちゃんの匂いが付いたタオルを嗅いでもらったそうです。モフィくんにタオルを渡すと…なんと怒らず積極的に「くんくん」。匂いを嗅いだ後は「警戒するに値しない」という判断をしたようです。
食事の際は2部屋を分ける扉をわずかに開けて、お互いの匂いがする環境にしてみたそうです。モフィくんも問題なく食事をしていましたが、途中で嫌そうな鳴き声を上げて食べるのを止めてしまいました。
モフィくんもリラックスモードか?
5、6日目になるとモフィくんも少しずつ慣れてきたのか、スピカちゃんの部屋の前でくつろいでいたそうです。飼い主さんが撫でると嬉しそうな声もあげ、完全にリラックスモード。食事の時にスピカちゃんの部屋の扉を少し開けても、一切警戒せずむしゃむしゃと食べてくれたそうです。
6日間経ってもモフィくんはスピカちゃんへの警戒感がありますが、リラックスする姿も増え、少しずつ前進しているのが伝わってきます。飼い主さんは今後も「仲良し大作戦」に沿ってゆっくりと距離感を縮めるとのこと。仲良く寄り添うモフィくんとスピカちゃんの姿が楽しみです。
投稿された動画には「辛抱強くご苦労様です」「1年後多分スピカさんが強くなりそう」「5日ならこんなもんだよね」「意外と時間が解決してくれるかと思います」といったコメントが寄せられています。
モフィくんとスピカちゃんの日常や現在の姿をもっと見たい方は、YouTubeチャンネル「保護猫モフィ&妹スピカの日常」の投稿からチェックすることができます。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「保護猫モフィ&妹スピカの日常」さま
執筆:otani
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。