YouTubeチャンネル『ちゅー猫チャンネル』に投稿されたのは、保護された4匹の赤ちゃん猫の姿。段ボールに入れて捨てられていたという小さな命が救われた動画は、13万5000回再生を突破。「保護してくださり、本当にありがとうございます」「子猫ちゃんたちが元気そうで良かったです!」といったコメントが寄せられています。
保護された赤ちゃん猫達
地域猫活動や保護活動をしている「府中猫の会」に保護された4匹の小さな赤ちゃん猫。段ボール箱に入って捨てられていた赤ちゃん猫達は、まだ生後2週目の乳飲み子だったそうです。母猫さんが迎えにくるのを待ってみたそうですが現れず、保護することにしたのだといいます。
保護した時は目が潰れていたそうですが、預かりさんが消毒液と目薬で処置をしてくれたおかげで、次の日には目を開くことができたそうです。赤ちゃん猫達の診察のため、急いで病院へ連れていくことに。
元気な鳴き声
最初に診てもらったのはサビ猫ちゃん。240グラムの女の子で、元気よく鳴くサビ猫ちゃん。どうやらお腹が空いているようです。次に診てもらった子はキジトラちゃんかと思っていたそうですが、よく見るとキジ三毛ちゃんだったのだとか。220グラムの女の子です。次は黒猫ちゃんで、220グラムの男の子だったそうです。キジ三毛ちゃんも黒猫ちゃんも元気よく鳴いていたそう。
最後は一番大きな黒猫ちゃん。260グラムの男の子だったそうです。この子もとても元気に鳴いていて、みんな元気なことに一安心したといいます。
悲しい現実
母猫さんと引き離されてしまった赤ちゃん猫達。それでも殺されなかっただけマシなのだとか。活動をしている中、子猫をビニール袋に入れて生ゴミとして捨てる人達をたくさん見てきたのだそうです。悲しい現実に心が痛みます。
片目が潰れている黒猫ちゃんは、消毒と目薬をしてもらうとすぐに目が開いたのだとか。無事に診察が終わった赤ちゃん猫達。帰りの車の中では、すやすやと眠ってしまったそうです。
投稿には「兄妹皆仲良く保護してもらえて良かったです」「元気でホッとしました」「子猫や飼い猫をダンボールやその他で捨てる人がいるなんて悲しい気持ちになります」といったコメントが寄せられました。
また、「この子達には幸せになってほしいです!」「幸せに健やかにと祈らずにはいられません」といった赤ちゃん猫達の幸せを願うコメントも寄せられています。
YouTubeチャンネル『ちゅー猫チャンネル』には、保護活動の様子や保護された猫さん達の様子がたくさん投稿されています。赤ちゃん猫達のその後の様子も観ることができます。
写真·動画提供:YouTubeチャンネル「ちゅー猫チャンネル」さま
執筆:くるみ
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
NPO法人府中猫の会
▼▼ 公式ブログはこちら ▼▼
https://chuneko.exblog.jp/
▼▼ 公式Twitterはこちら ▼▼
https://twitter.com/fuchu_nekonokai
▼▼ 公式Instagramはこちら ▼▼
https://www.instagram.com/fuchu_nekonokai/
▼▼ 公式Facebookはこちら ▼▼
https://www.facebook.com/府中猫の会-815781585192487/
▼▼ 公式YouTubeはこちら ▼▼
https://www.youtube.com/channel/UC4YseOceX9CQfZtgXTg83sw/videos