YouTubeチャンネル『猫ですけどなにか?』に投稿されたのは、元ボス猫のほたてくんと人馴れ練習中の預かり猫ビビちゃんを病院に連れていったときの様子。動画は12万9000回再生を突破し、「隠れても身体大きいから隠れてないほたてに、笑ってしまいました」「猫ちゃんを捕獲して病院に連れていくのホントに大変ですよね」といったコメントが寄せられています。
猫さん達を病院へ
元ボス猫ほたてくん、ナラちゃん、シンバくんの3匹と暮らす姉やん(飼い主さん)は、預かりボランティアもしています。動画撮影時に預かっていたのは、ビビちゃんとむさしくん。
この日は、ビビちゃんの耳の下にできた皮膚型肥満細胞腫を手術で取ってもらうために、動物病院へ。ほたてくんも顎の下にできものがあったので、ついでに診てもらうことにしたそうです(結果は、顎ニキビを掻いた傷だったそう)。
病院と察した猫さん達の反応
キャリーバッグと洗濯ネットで病院だと察して、逃げまくる猫さん達。ほたてくんは石のように固まり、気配を消す作戦に。しかし、体が大きいため気配を消せず、丸見えだったそう(笑)簡単に捕まってしまいました。
一方、人馴れ練習中のビビちゃん。カーテン裏にいるビビちゃんを毛布で包もうとするも、逃げられてしまったそう。ケージやキャットタワーに登り、逃げまくるビビちゃん。その後、なんとかカーテンごと包み込んで捕まえることができたといいます。ネットに入れて、この時初めてビビちゃんを抱っこできたと、感激する姉やん。「ビビちゃん頑張れ」と優しく声をかけます。
他の猫さん達が逃げまくる中、むさしくんだけは警戒心0。普通にウロウロしていたのだとか。姉やんも「君本当に猫なの?」と思わずツッコミます。
可愛いほたてくん
ビビちゃんを預け、ほたてくんは帰宅。診察台の上でも石のように固まっていたというほたてくんは、帰宅して30分ほど寝室に隠れてしまったそうです。また病院に連れて行かれるかもとビビりながらも、病院を頑張ったご褒美に大好きなご飯をもらい、姉やんに甘える可愛いほたてくん。
その後手術を無事に終えたビビちゃん。ほたてくんに猫パンチをするなど、手術前と変わらず元気だったそうです。
投稿には「ほたてくんは、本当に元ボス猫なのか疑問に思うほどビビりで可愛い」「むさしくんいいキャラしてるな〜」「姉やん家の猫たちは個性派揃いですねw」「病院後は飼い主に疑心暗鬼になる、猫あるあるですね」といったコメントが寄せられました。
YouTubeチャンネル『猫ですけどなにか?』には、動画に登場した個性豊かな猫さんたちの可愛い動画が投稿されています。姉やんの預かりボランティアの活動の様子も観ることができます。
写真·動画提供:YouTubeチャンネル「猫ですけどなにか?」さま
執筆:くるみ
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。