「あなたは嘘をついていますか?」それを判定する「真実の口」の正体は、なんと1匹の黒猫さん!
思わず噛まれたくなってしまうほど可愛い光景に、Instagramでは1237万再生を突破し、72.3万件のいいね!が寄せられています。
黒猫が見極める「真実の口」
丸まった毛布にぽっかりと空いた穴に、そっと手を差し入れる飼い主さん。すると、毛布の穴から勢いよく飛び出てくる黒いものが!
その正体は、飼い主さんが一緒に暮らす黒猫の「かんべ」くんの顔でした。かんべくんは、毛布の隙間に入り込んでくる手を噛もうと様子を伺っていたようです。
と言ってもこれはあくまで遊びの一環。かんべくんに甘噛みされるか、されないか、ギリギリのところを攻めながら、飼い主さんはかんべくんが包まっている毛布の隙間に手を差し入れていました。
「もしかしたら噛まれるかも!?」というドキドキを感じながら、ぽっかりと開いた穴に手を入れているその光景は、まるで映画でも有名となった「真実の口」の伝説のよう!
心に偽りがある人は、石の彫刻の穴に手を差し入れると抜けなくなったり、噛み切られるという逸話がありますが、果たして飼い主さんの運命やいかに。
嘘をついていなくても結果は同じ!?
今回の場合、手の主が「嘘をついているかどうか」を判定するのは、かんべくんの役割というわけです。再び飼い主さんが毛布の隙間に指先を差し入れ始めると…。
ぴょこんと飛び出してくるかんべくんの口!
飼い主さんが何度手を出し入れしても、そのたびに甘噛みしようと狙うかんべくんは、遊びに夢中になって真実の口の役割は果たせていないようですがとても楽しそうです。
飼い主さんも結果的には「嘘つき」の判定をされてしまっているのですが、可愛すぎるモフモフの真実の口には、抗議の意を示す気も起きません。むしろ、噛まれそうになるのを間一髪で避けながら、かんべくんとじゃれる時間を満喫中!
最後はわざと噛まれちゃう
絶妙なタイミングですり抜けていく飼い主さんの手を、かんべくんはちょっぴり残念そうな顔で見つめます。
そんな顔を見たからか、飼い主さんはかんべくんの目の前に再び指を差し出し…。最後はかんべくんの口を避けずにパクリとくわえさせてあげました。かんべくんもちゃんと加減を分かって噛んでいたので、なんだか飼い主さんの指をおしゃぶりして甘えているようにも見えます。
先ほどまで逃げ続けていた飼い主さんの指を、まさかすんなりゲットできると思っていなかったからか、「あれ?」とかんべくんは少しぴっくりしたようでしたが、その後はちゃんと指を解放。
最終的に、ふわふわの「真実の口」は、飼い主さんが「嘘つきではない」と判断してくれたようです!
この投稿には、『可愛い!私もやってみたいです』『可愛すぎて声出た〜』『噛まれたい真実のお口ですね』などの絶賛のコメントが国内外からたくさん寄せられました。
Instagramアカウント「かんべ」では、かんべくんと飼い主さん家族のほのぼのとした日々の様子がたくさん投稿されています!
かんべくん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!
写真・動画提供:Instagramアカウント「かんべ」さま
執筆:orion
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。