Youtubeチャンネル「猫のレモンと犬のポテチちゃんねる」に投稿されたのは、猫さんと飼い主さんのお風呂を巡る攻防戦の様子です。動画の再生回数は執筆時点で14万再生を超え「重労働ですね」「お疲れ様でした」と両者を労うコメントが寄せられています。
きれいに洗ってあげたい
登場するのは4歳のスコティッシュフォールドの猫さんと1歳のポメラニアン、ポテチ君。猫さんはレモンという名前なのですが視聴者さんからは「レモンさん」と呼ばれて愛されています。
飼い主さんはレモンさんのお尻の部分が汚れている事に気づき、汚れを洗い流したいとお風呂の準備を始めます。まずはその長い毛が絡まってしまわないようにブラッシング。顔周りは気持ちよさそうですが、レモンさんはお腹のブラッシングは好きではないのか逃げようともがき始めます。
ブラッシングを終えて、何かを感じ取ったレモンさんが椅子の下に隠れてしまったのを見た飼い主さんはどうにか機嫌を直してもらおうとおやつをあげてみるも、レモンさんは変わらず飼い主さんから距離を取ったままです。ポテチ君もそばを離れません。
飼い主さん vs レモンさん
レモンさんを心配するポテチ君にはドアの向こうで待っていてもらうことにして、飼い主さんとレモンさんは浴室へと踏み込みます。飼い主さんは大きなグローブをはめて、まずは足元からシャワーでお湯をかけていきますが、なかなかスムーズに事は進みません。
レモンさんを泡でスッキリ洗うには被毛を根元までしっかり濡らすことは飼い主さんも知っていますが、お風呂を嫌うレモンさんが相手だと簡単ではありません。飼い主さんは優しく話しかけながらシャンプーを終え、シャワー以外の方法でシャンプーを流すことにしました。
洗面器や浴槽にお湯を入れ、そこに体を浸けるのも嫌がるレモンさんに対して飼い主さんが選んだのは、プラスチックケースにお湯を入れて静かに体にかける「かけ湯」スタイルです。心なしかムッとしているようですが、シャワーと比べるとそこまで抵抗はないのかもしれません。
何とか背中を流した飼い主さんですが、お腹の部分はかけ湯でシャンプーを洗い流せないとシャワーを再び使うことにしました。そんな飼い主さんのグローブに噛みついたりスピード感あふれるパンチでレモンさんは抵抗します。
縮んだレモンさん
シャンプー、そしてタオルドライを終えて少し小さくなったように見えるレモンさんと再会したポテチ君は少し戸惑っている様子ですが、レモンさんは毛づくろいをしながらリラックスしているように見えます。
この後、飼い主さんにドライヤーで乾かしてもらい、残りは自然乾燥で再びモフモフに戻るのを待つのみのレモンさん。飼い主さん共に大仕事を終えたのでした。
投稿には「レモンさんが別の生き物に」「レモンパンチが炸裂だ」「レモンさんとの格闘ご苦労様でした」と、両者を労うコメントや普段とは違う姿のレモンさんへの驚きの声などがたくさん寄せられています。
Youtubeチャンネル「猫のレモンと犬のポテチちゃんねる」には500本以上の動画が投稿されており、小さい頃のレモンさんやとにかくモフモフ満載の日常を見ることが出来ます。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「猫のレモンと犬のポテチちゃんねる」さま
執筆:ジャクソン
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。