YouTubeチャンネル「ねこまるけ / Full of cats」に投稿されたのは、警戒心の強い子猫が人馴れするまでの様子。動画は74万再生を突破し、「シャーシャー言ってるのに妙にハンモックで寛いでて草」「お父さん、お母さんの猫ちゃん達への愛情素晴らしいです♡」といった声があがりました。
シャーシャーするかと思いきや……?
お母さんが留守の間に、お父さんが保護したという、約4ヶ月の子猫。保護当時は警戒心が強く、シャーシャー言っては猫パンチを繰り出してきたといいます。
子猫の体重を測るために、つかみ棒で誘導してキャリーケースに入れようとしたという保護主さん。しかし子猫は、マッサージされていると感じたのか、移動するどころか、気持ちよさそうにうとうとし始めたそうです。シャーパンされると思っていた保護主さんたちは、あまりのかわいさに思わず笑ってしまったといいます。
「懐っこスイッチ」が入りました♡
その後は、「懐っこスイッチ」が入ったのか、顔を引き攣らせつつも、ついに触らせてくれるようになったといいます。緊張しながらも、顎の下を撫でられて、気持ちよさそうに目を細める姿がかわいくて、思わず胸がときめいてしまいます。
当初のシャーシャーっぷりが嘘のような撫でられっぷりですが、保護主さんによると、つかみ棒でマッサージされたときに、撫で撫では気持ちがいいと分かったとのではないか、とのことです。
お父さんのうちの子宣言!
実はこの子猫は、保護された時点ですでに里親さんが決まっていて、保護主さんの元で人馴れ訓練をしてから出発予定だったそうです。しかし、やはり飼えないと言われてしまい、里親探しは振り出しに。
懐が広すぎるお父さんの「もううちの子だわ。な♡」という発言を受け、お父さんが子猫に名前をつけてしまう前に、お母さんは良い里親さんを探そうと決めたそうです。
その後無事に里親さんが見つかった子猫のかわいさと、保護主さんたちの猫愛あふれる動画には、「出たー!お父さんのうちの子宣言!」「「もううちの子だわ」最近は猫より父ちゃんのこの言葉聞きに来てる」「父ちゃんのTシャツ見た瞬間前の観てた映像忘れた〜」「これは、父ちゃんの名前つけが早いか、それとも母ちゃんの里親探しが早いかが決め手ですかね」「ねこまるけさんの所に来れて良かったね」といったコメントがよせられています。
YouTubeチャンネル「ねこまるけ / Full of cats」では、15匹の保護猫と暮らしながら、地域猫たちのお世話もしているご夫婦の、尊い活動の様子を観ることができます。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「ねこまるけ / Full of cats」さま
執筆:Megumi
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。