「ただいま」と声をかけると愛猫がトコトコとお出迎え。飼い主さんの元へ直行・・・と思いきや、まさかの方向へ行っちゃった!?
目が見えなくても上手に方向転換して、大好きな飼い主さんの元へ駆け寄る猫さんの光景がX(旧Twitter)に投稿されると、204万回以上も表示され、2.2万いいね!が寄せられました!
こもちゃんは目が見えないし真っ直ぐ歩行も難しいけど『ただいま(小声)』って言うと喜んで駆け寄ってきてくれるんだよね。(うん、それは椅子の脚)
— ちぼ (@KomoChibo) January 22, 2024
そして方向転換の仕方が可愛くてしゃーないのオハヨ☀ pic.twitter.com/0v2uAEINNM
「ただいま」お出迎えに駆け寄る愛猫
飼い主さんが自宅に帰り、「ただいま」と呼びかけると、部屋でくつろいでいた愛猫のこもちくん(愛称:こもちゃん)がすぐに駆け寄ってきてくれました。
こもちゃんには生まれつきの脳障害があり、まっすぐ歩くことが難しいのですが、それでもスムーズな足運びで移動しています。
ところが、飼い主さんの元へと喜んで向かうこもちゃんの行き先はなんだか怪しいような・・・。
実は、キレイなぱっちりおめめのこもちゃんには視力がありません。そのため、声や匂い、気配などを元に飼い主さんを探し当てるのですが、この日は予測を少し外してしまったようです。
「パパはこっち!」と自信に満ちた足取りでこもちゃんがたどり着いた先は、なんと椅子の脚!こもちゃんに呼びかけた飼い主さんも、「うん、それは椅子の脚」と思わずつっこんでしまうほど、微笑ましさにあふれた光景だったようです。
あれ…?なんだか違う気がする
椅子の脚にトンッと軽く頭が当たると、こもちゃんも飼い主さんの触感や体型とは「なんか違う・・・」と察知した模様。椅子の脚に鼻先を近づけ、それが何なのかクンクンと匂いを確かめます。
ちなみに、目が見えないこもちゃんは、普段から頭に物や壁が触れた時の感触を1つの目安にして移動しており、何かにぶつかっても痛みで困らないように上手に受け身をとっています。
飼い主さんは、そんなこもちゃんが室内を移動しやすいよう、家具の配置を変えないようにしたり、ぶつかってもケガをしにくい角が丸みを帯びた家具を選んで置いてあげているそう。
そのおかげもあって、こもちゃんはぶつかった相手がいつもの椅子の脚だとすぐに気づいたようです。「椅子がここにあるならパパはあっちだったか!」と、さっそく方向転換を試み始めました。
方向転換完了!いざ飼い主さんの元へ
こもちゃん独特の方向転換の仕方は、飼い主さんお気に入りの可愛い仕草の1つ。少し身を引き、体を揺らしながらバランスを取り直します。
さらには、目の前にある椅子の脚との距離も絶妙に測り、今度は頭がぶつからない位置であるかどうかを確かめた上で、体をひょいっと右へ向けました。
無事に本来目指していた飼い主さんの方を向くことができたこもちゃんは、「やったー!うまくいった」と感じているかのようなルンルン♪とした足取りで、今度こそ飼い主さんに駆け寄ります。
そしてついに、再び間違うこともなく、飼い主さんのお出迎えをしてくれたのでした!
この投稿には、『駆け寄ってくるなんて最高』『懸命さがイイ!!抱きしめたくなる可愛いさ…』『椅子の脚におかえりってしてて可愛い♡方向転換上手だね』など、こもちゃんの愛らしさと健気さを絶賛するコメントがたくさん寄せられました。
飼い主さんからの愛情をたっぷり受け止めて、幸せに暮らすこもちゃんの可愛い姿は、Xの他の投稿でもたくさん紹介されていますよ!
だーるーまーさーんーがーこーろーんーだっ(´⊙ω⊙`)んじっ pic.twitter.com/e46GzGQWwj
— ちぼ (@KomoChibo) January 11, 2024
『寝てないし 』って顔してくるのホント鼻血(* ̄ii ̄)オハヨー☀ pic.twitter.com/mFpV3PJnlo
— ちぼ (@KomoChibo) January 30, 2024
ちゃーにトントンしてもらってる赤ちゃん( ˘ω˘ )スヤァ… pic.twitter.com/B7Z7kSlggk
— ちぼ (@KomoChibo) February 9, 2024
こもちゃん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!
写真・動画提供:Xアカウント「ちぼ」さま
執筆:orion
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。